※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不登校の娘について、行くか行かないかの葛藤や母子登校の疲れを感じています。どう支えれば良いのか悩んでいます。

不登校の娘。

五年生からいきしぶりがあり、母子登校を続け、その後不登校になりました。
六年生から急に行き始め、母子登校ですが週2〜3日ほど6時間目まで授業にいけるようになりました。

しかし5月後半からまた今日は行けない、今日はやすむ、、が多くなりました。

母子登校を本当にそろそろやめたいので、離れる練習などしていたり、いつまでも私はついて行けないのだということを念押したプレッシャーがあるのかもしれません。

行けないことを受け止めたい気持ちももちろんあるのですが、行けないと言われるとどうしても、ハァ、、となってしまいます。

本人は前みたいに普通に学校に行きたいと夜になると泣き出すこともあり、お友達もたくさんいるので学校には本当に行きたいのだと思います。
でも体や気持ちが今はついてこないのだということも十分理解しています。

しかし毎日毎日行く行かないのやりとりをしたり、行くとなったら学校に着いて行ってずっと空き教室で待ち続ける生活に疲れてしまいました。

六年生のうちにどうにかまた今までのように学校に行ってほしい、、。
本人もそれを望んでいるのに、どうしたらいいのかわからかくなりました。
どこまで背中を押して、どこまで寄り添い、
どこまで厳しくして、どこまで受け止め、
どのような段階を踏んで一緒に頑張ればいいのか
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃしんどいですね😭
うちは年長の息子が同じように
繊細でいきしぶりもあり
悩んだ挙句、このままじゃよくないと
思い、心理相談室の予約とりました!

プレイセラピー受けさせてみて
自分の気持ちを言語化する練習を
させてみようと思ってます。
まだ行ってもないですが、
親子で行き詰まったなら、他者の力で
何かきっかけになるようなことが
あってもいいのかな?と
思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    心理相談室の予約をとられたのですね!
    市でやってるものなのでしょうか、、?
    そういったものが近くにあるか、わたしも調べてみます🥹!

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心理学がある大学で教授と大学院生が
    やってるとこがあるようで、、
    国立の大学はだいたい無料、
    私立は有料で1000〜3000円程と
    普通の心療内科とかよりは割安でした!
    近くの大学4ヶ所くらいあったのですが
    国立は今年度受入難しいと言われ
    すぐ予約のとれた
    私立大に行ってみようと思ってます♪

    • 10時間前
まーまり

我が子も5年の途中から不登校気味になり6年はまた急に登校〜年明け不登校になった時に『自分は病気だ!診断を受けたい』と言われて💦行政の機関に相談したりしましたが精神科等は予約でいっぱいで市の教育相談に通って日常の会話をしたりして少し変わったように思います😅
今は中1ですがなんとか?まだ月1で『行きたくない』はありますが登校してます😅
母子登校は嫌がられたのでその辺りはアドバイスできませんが、
スクールカウンセラーとか利用されてますか?市の教育相談等、第三者に話しするだけでも変わるかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん頑張ってますね😭
    中学に入学する際の心配もきっといろいろありましたよね💦
    でも行きたくない時もありながらも頑張って登校できているのすごいです😊

    スクールカウンセラーさんとは話したことがあるのですが、学校に行きたいのに行けなくて困っているのに、今の時代は行かなくてもいろんな居場所があると言われてしまいまして😭
    それが救いになる子もたくさんいるのはもちろんそうなのですし私もそう思いますが、状況による言葉だと思うのに、その考えを通されて、この行こうとなんとか頑張ってる段階で別の居場所を紹介されてもと思って話すのを諦めてしまいました😭

    • 11時間前