
子供が「おばあちゃんちに行こう」と言う時の呼び方について、皆さんは何と呼んでいますか。地名や名前、ペットの名前などの例を挙げています。
【〇〇のおばあちゃんち 何と呼んでますか?】
パパ、ママ側の両親が健在の場合、子供に「おばあちゃんちに行こう」と言う時に「〇〇のおばあちゃんち」とかって呼び方をする事が多いと思うのですが、皆さんは何て呼んでますか?
私の周りで聞いたことがある呼び名は以下です。
いいねでお答え頂くか、その他の方はコメント頂けると嬉しいです🫶🏻
・地名(東京のおばあちゃん、大阪のおばあちゃん等)
・名前(山田のおばあちゃん、田中のおばあちゃん等)
・ペットの名前
私の場合、両方とも同じ市内でした。父方はミミという名前の犬を飼っていたので「ミミのおばあちゃん」母方は〇〇市の次に来る市名のおばあちゃんと呼んでいました。
- はじめてのママリ(生後7ヶ月)

はじめてのママリ
地名+おばあちゃんで呼んでいる💡

はじめてのママリ
名前+おばあちゃんで呼んでいる💡

はじめてのママリ
ペットの名前+おばあちゃんで呼んでいる💡

ま
わたしが小さい時ですが
地名ばあば
下の名前ばあば
で呼んでいました。
個人的には、
名字+おばあちゃん
より、下の名前を入れる方が親しみがあって良いなと思っています。

ままり
義両親が「おばあちゃん・ばぁば(おじいちゃん・じぃじ)」と呼ばれるのがそもそも嫌だ、とのことで😂「◯◯ちゃん(百合子さん健二さん夫婦なら「ゆりちゃん、けんちゃん」)」呼びをご所望されたので、お宅についても「◯◯ちゃんち」です😅
うちの両親は普通に「ばぁば、じぃじ、でいいよ✨」って感じだったので普通に「ばぁばんち」ですね🙄

3姉妹ママ☆.
おばあちゃんの呼び方が違うので
ばーばんち行くよ
と
おばーさんち行くよ
って感じです🤣

すずやん
お互い地元で、かなりの頻度でそれぞれの家にお邪魔してます。
子どもには
◆私の実家は「じーじんち、ばーばんち」
◆主人の実家は「じーちゃんち」
で通じてます。

はじめてのママリ🔰
自分の実家は名前、義実家は地名です。
コメント