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子育て・グッズ

保育園や幼稚園で療育を受けたお子さんの小学校生活についてお聞きしたいです。支援級や普通級に通っているお子さんはいますか?どのように過ごしていますか?

保育園、幼稚園の時に療育利用していたお子さんがいらっしゃる方!
小学校はどんな感じですか?

支援級ですか?
普通級に行ったお子さんもいらっしゃいますか?
ついていけてますか?

良かったらお話聞かせてください!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

ASD傾向で、年少から三年間療育と2年加配つけました。
年長で発達検査が定型程度になりましたが、ASD特性があり、授業に差し支えてはだめなので、いまは放デイにかよってます。
普通級ですが、まぁ、きわどいですね。
もし無理なら、通級も考えてます。柔軟にいくつもりです。

授業は多分ついていけてます。テストみたら点数はいいので。
集中力はないです。席を立ったりはないです。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    入学して2ヶ月…というところですね!普通級で頑張ってるけど、放デイ利用で支援は引き続き受けながら様子見て…という形ですね💡
    私の気持ちとしてはそれが理想的かもしれません…😅

    集中できてなくても、席を立ったりがなければ他の子に大きな迷惑はかからないですもんね!ちゃんと座っていられるの偉いですね✨
    点数も取れてるならお勉強も今は大丈夫そうですね👍

    • 6月1日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    学習障害はいまのところ無さそうです。
    保育園から一人で入学したので友達もつくってほしくて、学童にも週半分ほどいってます。

    去年集団療育でしたが、
    軽そうな子でも、週5放デイだったり、多動で座れないこでも、週5学童普通級だったり、親の考えがつよいのかなー、という印象です。
    うちは非常にきわどい線でしたので、真ん中をとりました。
    放デイは楽しそうにいってます。
    お友達はまだですが、工作やレゴ、ラキューが得意なので、クラスのこには器用とは思われてます。
    運動はからっきしで、ダメです。多分特性よりも私の遺伝です(^ー^)💦。

    まだ夜おねしょしてるのでその辺が私の悩みです。
    放デイがあるいみ、私のささえであり、仕事がしやすくなったので、よかったです。(送迎してくれるため、学童や保育園のようにお迎えに急がなくていいため)

    • 6月1日
  • S

    S


    LDとかは小学校入ってからしか分からないとか聞きますが、大丈夫そうならよかったですね😊

    保育園から1人だったんですね💦
    お母さんも情報共有できる方居なくて不安でしたよね💦
    うちは保育園が大きいとこなので、近辺の5~6校ならどこいっても誰かしら一緒になるとは思います😅
    逆に療育は遠いとこ行ってるので、そっちの繋がりで同じ小学校はなさそうです🤔

    保護者の意向がほぼ全て…なんて言葉も聞いた事ありますが、やっぱりそうなんですね💦
    1年生だと特に…ですかね。
    うちも集団の療育なので、多分放デイはその延長みたいな感じですよね?来年度はとりあえず育休で過ごす計画なので、学童は使わないかなと思いますが放デイは行かせてあげられるといいかもなと思います!
    送り迎えあるところだと助かりますよね✨いいところ探してみます!

    うちの子も運動苦手ですね😅遺伝も…あるかもです笑
    器用なのいいですね😊ジスターなんかは好きですが、指先の発達が遅れてるのか不器用で、折り紙とかできないタイプです😣

    夜尿症ですかね🤔6歳ならそろそろ…という時期ですし、少し気になりますね💦
    あっちは良くてもこっちはダメで、みんな様々な悩みがありますよね😣

    • 6月1日
ママリ

小1で支援級在籍しています!
学校、学童、放課後デイサービスは優等生です…
しかし、その反動で家では大荒れです…
知的支援級なので子供のペースで進んで良い感じです。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    支援級にされたんですね!
    学校や外では頑張って偉いですね✨家で荒れちゃうのは大変ですが💦
    授業ついていけないとやっぱりしんどいと思いますし、無理ないペースで進むのはありがたいですね💡

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

ADHD傾向があって、年長1年間に月1の療育利用してました。
事前に幼稚園、療育、学校と相談して普通級に入りました。
1年生は全く問題なし、2年生で周りが荒れ始めて影響受けまくり、3年生現在は荒れたままを引き摺りがちで担任に相談して、来年度支援級も利用出来ないか今話をしています。
因みに勉強は全く困ったことはなく、寧ろ良くできる方だそうです。
ただ衝動性が強く、思ったことをその場で直ぐに口にしてしまったりしてトラブルになりがちです😔

  • S

    S


    やはりあちこちと面談、相談されて決められたんですね!先日、療育先で今年度の支援計画の面談があってついでに小学校の話も少し聞いて、しっかり考えなきゃと気になってるところです💦

    良くも悪くも周りの影響はありますよね😣
    せっかく順調に通えてたのに、そういうこともあるんですね💦

    勉強と精神はやっぱり別物ですね…そして、どちらも揃わないと普通級は厳しいんですね…🥲

    • 6月1日
  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはグレーなのもあって中々難しいと言うか…「大丈夫じゃない?」って意見もある中、でも親は不安になると言うか😂
    そして発達障害の1番は環境要因が大切、と医師に言われていましたが見事学級崩壊の荒れ具合に引っ張られました😭
    立ち歩きや脱走はないですが(他の子はしてて、それこそ支援級では?と思う)殴られたり暴言吐かれたりって環境にいて、うちも暴言増えました。
    こんな事なら最初から支援級ゴリ押ししたら良かったなと思っています…。

    • 6月1日
  • S

    S


    そうなんですね💦

    環境は本当に大事ですよね!
    どんな環境でも上手くやれる訳じゃないので、やっぱり周りの人次第なところは大きいと思います😣
    グレーが1番判断難しいですよね😭

    殴られたりは怖いですね…💦
    立ち歩きや脱走に暴力もあって、本当に学級崩壊してたんですね💦💦2年生でそんなことになるなんて…
    支援級いってたら穏やかに過ごせたのかなとか考えちゃいますね🥲

    • 6月1日
彗ママ❤️

うちは年少〜年長行きました。
自閉です!
一年様子見ないと勉強や学校生活わからないので様子みて普通級で
2年目突入です😊

その子のレベルにもよりますね💦

保育士しているので色々みてきましたがやはり園で厳しいと思った子は
学校でもきつそうです💦

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    普通級で様子見ることにされたんですね!結果大きな問題なく通えてるのですね✨
    保育士さんだと色んな子供見てるし、基準というかきっと何となく分かりますもんね💡

    うちは、第1子なのもあって、わが子の感じがどのレベルなのか、普通級いく子はどんな感じなのか…差がどのくらいなのか…みたいな事が、全然分からずです😭

    ちなみに…、難しい質問かもですが、どんな様子の子に小学校きついだろうなと感じますか??
    療育利用してる子には多かれ少なかれ厳しさはあると思うので…

    • 6月1日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    特に集団で
    気持ちの切り替えが出来ない
    じっと出来ない
    思いをおさえきれず怒る
    集中力続かず眠くなる

    とかですね💦
    お子様どんな子さんですか😊?

    文字を書く読むできますか?

    診断はされてませんか?

    • 6月1日
  • S

    S


    追加の質問にありがとうございます!

    療育利用を始めたときは、見通しを持つのが苦手で切り替えができない、やりたくないことを頑なにやらないから集団から外れる…みたいな感じでした😅
    去年1年通ってだいぶ成長した感じはあるので、今年でどこまで伸びるか…と思ってるところです。

    ご飯の時とかもそわそわしてるし多動気味かなとは思いますが、
    癇癪はないと思います。
    集中力…は、多動気味なところがあるので遊びもころころ替えがちな印象ですが、パズルは100ピースくらいのを1人で完成させられます🤔
    視覚優位なタイプだと思います。

    文字は今のところ興味がないようで、学校で習うからわざわざ教えなくてもいいと言われるので教えてなくて…最近自分の名前は何となく判別つくようになってるかな?というレベルで、1文字も読めないです💦数字は読めますが、書かせたことはないです😣運筆は苦手かなと思います…

    診断はついてません💡…が、そもそも受診してなくて…💦話が出たことなくて気にしてなかったのですが、もしかして皆さん受診されてるものなんですかね💦

    • 6月1日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    学校になったら勉強ばかりです💦
    分からないからと言ってその勉強ばかりできなくて次に進みます!
    小学校で教えてくれますが
    ひらがな数字読める書けるが
    出来ると勉強のついていけるレベル
    かわってきます。

    私はマンツーマンでしてくれる療育で診断にも繋がるように大きな病院の所に療育➕受診しました。
    他の療育とかは受診ではないところが主です!

    例えば1年生になりついていけてないからすぐに支援級にいれたい!
    と思ってもできません💦
    だいたい秋に支援級に入りたい子の審査会議があります。
    という事は8月頃から書類などを先生と一緒に作成になります。
    なので診断もいります。
    診断がないと支援級むりなので💦
    診断も予約 受診 検査 結果
    と1つ1つ時間かかるため場所によりますが1ヶ月〜3ヶ月かかります。
    そうすると診断がない場合
    診断なくて入学すると2年から支援級いきたいにしても出来るか厳しい所です!

    今の時点でではっきり障害があるだろうとお母さんは思われますか?

    • 6月1日
  • S

    S


    やっぱり読み書きできないと普通級ついていけないですよね!?
    そういう風にも聞くけど、うちの子の保育園が、自分の名前を読めればOKとしてるようで、
    療育も小学校で習うから今は身体作りの遊びの方が大切!みたいな考えなようで、先日も教えないで!と言われたくらいで😣
    でも、ひらがなの授業とか、そんなに丁寧に何時間もかけてやらないと思いますし…私は小学校入学した時で全部かけたのでその授業は暇で暇で仕方なかったけど、みんなそこで真剣に練習してたよなーそこで覚えたのかなーとか思ってて…

    最初から診断のことを見越して療育も選ばれたんですね💡
    その方が手っ取り早いですよね💦

    支援級にも色々条件あるんですよね😣希望したからってじゃぁ来週から支援級で!みたいなことにはならないんですよね💦
    やっぱり入学前にちゃんと考えておかなきゃですね…。
    とりあえず、直近で発達検査を受けてその結果をもとに、受診するなりようかなとは思ってるところです…。

    障害があるかどうかは、正直、五分五分だなって感じで分からないです🥲
    今、年長さんとしてみた時に発達の遅れがあるのは事実だと思いますし見る人が見たら明らかに障害ある感じなのかもですが、私としては生まれついての脳の特性とかよりも普段の過ごし方とかのせいかなって気もしていて…。
    1歳で入園してから、平日は家は寝るだけみたいなとこのなのでほとんど保育園任せで、休日は私もしんどくて放ったらかしなところあるし、3月生まれだから月齢から少し遅れただけでも、学年からは外れてしまうし、もっともっと気をつけてあげなきゃだったかなとか…。
    適した場所でしっかり成長を促してあげたら相応に伸びるんじゃないかなって…でも、3歳頃までは保育園で出来るように頑張って家で色々練習させたりもしてたけど、負担になったようで、しっかり甘えさせて好きなことをさせて、気持ちを満たしてあげましょう!みたいなことで心理士さんからアドバイス頂いて方針転換してた経緯もあるので、やっぱり障害があるから遅れてるのかなとも思います…。

    • 6月1日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    お母さんがちゃんと障害があるかもって思ってるだけ全然大丈夫ですよ✨あきらかにって子でも親が認めない又は親が理解してない人いるので😭



    私は障害があろうがなかろうが
    もし見た目が普通であれば
    人に言わない限りわからないじゃないですか😊
    それにもし障害がついてれば
    もしなんかあった時に
    仕方ないっか!って自分も楽になります✨
    学校側も少しは他の子とすると対応してくれます😊

    負担になる子もいるので
    文字に関してはそのまましておいて
    学校行ってからどこまでついていけるかですね💦
    ひらがな表など家に貼ってますか?

    通級とかもあるので普通に行きながら週1か2で別でマンツーマンで
    勉強したりもできます✨

    • 6月1日
  • S

    S


    どうしても拒否感がある感じの方とか、認められない方いるみたいですよね😅ママリの質問見ててもそういうタイプかなー?っていう方いらっしゃいますし…
    私としては障害も要はちょっと厄介な個性というだけのことだから、認めようが認めまいがその子の中にあるもので、その厄介ものに名前がつくことで支援が受けられて、生活で困ってることが解決できたり対応が分かってストレスを減らせるようになるならそれに越したことはないかなと思ってます!
    どんな環境や対応が子どもにとって最善かの判断は、未熟者なので1人では分からないですが💦

    お勉強は無理強いしたら負担になると思うので、様子見ながら唆して少しずつ興味が向いたらいいかなーというのがいまの方針です笑
    ひらがな表はお風呂には貼ってたんですが、あまりにも見なくて剥がれたきりになってます🫣
    保育園のお部屋にはでかでかと貼ってありますが笑

    マンツーマン😳色んなパターンがあるんですね!
    関係箇所と連携とりつつ、何が最善なのか考えていきたいと思います!

    • 6月1日
ゆみ

息子が昨年から療育行ってます。今の所普通級か通級で考えてます。

  • S

    S


    うちの子も年中から週一の療育利用始めました!
    私も、自治体的に支援級入りにくいとか狭き門とか聞くし、普通級で様子見か、しんどい科目とかだけ通級でいいかなーとか緩く思っていたのですが、
    先週療育先の支援計画の面談のついでに小学校の話も聞いて、一旦ちゃんと考えた方がいいかなって思ったところで、情報集めてみてます😅

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    悩みますよね〜。。。うちは知的には問題なさそうなので支援は考えてませんが、分からない事や間違う事にかなり緊張するみたいなので、苦手な科目だけ通級がいいかなと思ったりもします😭周りの目も気になりますが、やはり子供が楽しく学校行けるのが一番ですよね!

    • 6月1日
  • S

    S


    悩みますー😭
    知的に問題ない子ってどんな感じですか?お勉強はさせてないから分からなくても当たり前かなって思ってて…

    間違うことに拒否感がある子いますよね!うちの子も、できるか分からないことをやるのが嫌みたいで…絶対大丈夫って自信ある時しか披露してくれないです😅

    勉強は問題なくても精神的な面で支援級通う子いるようですし、
    子供に合う環境で過ごさせてあげたいですよね😣

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    私も勝手に思ってるだけですけど(笑)、うちは文字も読めるしワークとかも割とスラスラ出来るので、知的は問題なさそうかなって🤔発達検査でもその辺何も言われてないので😅

    だいぶ慎重と言うか繊細なんだろうなとは思います🤔良し悪しですよね・・・。

    無理に合わないクラスに入れて学校行くの嫌になる方が困るので、多少勉強出来なくてもとにかく元気に学校行ってくれたらいいですよね!

    • 6月1日
  • S

    S


    なるほど💡
    現状、文字の読み書きとかできてたらとりあえず大丈夫かなって感じますね!

    繊細なの心配ですね😅
    小学校は、保育園や幼稚園みたいに細かい所まで目が届かないイメージですし…

    学校がストレスになったら辛いですもんね💦嫌なことも多少はあるでしょうけど、基本的には楽しく通えるのが最重要だと思います!

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    うちは書きはまったくですが、読みは出来るのでとりあえずいいかなと思ってます😆

    心配です・・・。出来なかったり間違う事に恐怖心あるみたいで🫨小学校上がったらそんな事ばっかりだろうし、その度泣かれたらこっちもたまりません😳

    ですね!楽しいのが一番です😃

    • 6月1日
  • S

    S


    書くのはまだなのですね💡
    まだまだ読めれば十分ですよね笑

    私も発表とか苦手だし、答えに絶対自信ある時しか手あげなかったタイプですが😅学校ではそういう場面多いですよね…
    その度泣かれるとちょっと大変ですね😣

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    保育士の友達にも聞いたら全然大丈夫って言ってました!うちはうんちがまだトイレで出来ないので、そっちの方が心配です😟

    療育行ってると私も必要なんじゃね?と思う事多々です😂もう少し息子のメンタル鍛えたい所です😂😂

    • 6月1日
  • S

    S


    そうなんですね!
    うちの子の園も、卒園までに名前読めればOKとかいうのですが、さすがにそれは足りなくない!?と少し気になってます😂

    うんちはきっかけがないと難しいのかなーって思いますね😣
    オムツでしたらお尻につくし絶対気持ち悪いと思うんですけどね…
    園のお友達も悩んでる子がいたのですが、5歳過ぎてオムツなくなったのが分かったら急にトイレでするようになったて言ってました😂

    発達障害のとことか、調べれば調べるほど、自分もあるくない?ってこと多くて😂大人になったら特性あってもあんまり困らないんだなーっては思ってます笑
    来年困らないように今のうちにできることならしておきたいですね👍

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    入学してすぐ鉛筆使うと言うし、とりあえず鉛筆に慣れておくのがいいかもとは言われました!

    そうなんですよ・・・。なかなか言わなくて恥ずかしいのかもです🫣いろいろ面倒ですね🤣

    うちは元夫が発達障害で😅だから息子も何かあるかも?と思ってます🥲

    • 6月1日
  • S

    S


    私も、ひらがな覚えさせるより
    鉛筆を持って書ける身体つくり、
    授業を45分座ってきける身体つくりの方が今は大切だと、療育では言われました😅

    我が子とは言え他人なので気持ちが分からないこともたくさんですよね笑

    お父さんが発達障害だったんですね🤔遺伝もあると言われますもんね💦可能性はありますね😣でも、全く考えてもなかったところに晴天の霹靂😱みたいになるより覚悟して準備しておける方がいいですよね!

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    45分座ってられるか心配です。。。園ではウロウロしたりはないみたいですが😅環境変わるとどうなる事やら🙃

    ほんとですよ!我が子でも他人、すべては分かりません🤣

    そうですね!心の準備は多少出来てましたね😖でもやっぱりショックでしたが。。。そんなやばいのか?みたいな😖でもみんながみんな療育行ける訳じゃないし、良かったのかも?と思ってます🫢

    • 6月1日
  • S

    S


    45分って普通に長いですよね…??
    先生方も工夫して下さる…よね?と思ってますが😂
    保育園はあんまりじっと座って何かするって時間少ない気がするので、いきなり…って感じになるのかなって😣
    お友達にいい影響うけてくれたらいいんですけどね😂

    私も疑ってはいたのですが、やっぱ来たかーみたいなショックは多少ありましたね😅
    本当に、年中からなら早くはないと思いますが、困り感が分かりにくい子とかだとなかなか繋がれず苦労するかなと思いますし、お話頂いて今のうちから支援受けられてよかったなとは思います👍

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    長いですよね。。。私も長く感じてたの思い出します🫢
    ほんと心配です〜。こっそり覗きに行きたいくらい(笑)。

    何とも言えないショックがありますよね😵なかなか周りには言いづらくて😵‍💫なのでママリで相談出来るのありがたいです!

    • 6月1日
  • S

    S


    本当に!覗きに行きたいです😂
    それも普段の様子が見れるようにこっそりで!

    そうなんですよねー…別にいいんですけど、やっぱり考えることも増えるし発達心配要らない子の方が気楽ですから…😅
    リアルな知り合いに相談はしにくいですね…気遣われるのも違うけど、対等にというのも難しい時ありますし…同じく発達の悩みあるお子さんのママさんでも、違う悩み持ってたりするのでやっぱり難しいんですよね😣
    ママリ本当にありがたいです!

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    モニタリングしたいですよね!

    そうなんです🫣変に気を遣われても嫌だし、かと言って好奇心持たれたり偏見の目で見られてもなと思うし。。。うちよりもっと悩んでる人もいるかもだし😖自分自身の事じゃないだけに難しいですよね😵

    • 6月1日
  • S

    S


    モニタリングいいですね笑

    発達のことは特にデリケートだと思うので、相手方も反応に困るでしょうし、下手に話さないのが一番かなってなっちゃいますよね😅
    発達のことだけじゃなくて子どもの悩み相談はリアルではなかなかできないです🫣💦

    • 23時間前
  • ゆみ

    ゆみ

    Sさん❤️
    常日頃からモニタリングしたいです😂

    そうなんですよね〜・・・。友達にも子供が同い年の子は何人かいますが、発達云々はやはり差があるし相手がどんな感じか分からないので聞きづらくて🥲もはやラン活すら聞きにくいと言うか🫣大変な時代ですよね〜。

    • 22時間前
  • S

    S


    ラン活もどこに地雷あるか分からないし、経済状況とか絡んでくるので気軽に話せないですよね🤣
    ジャブ入れて探りつつ…になりますね笑
    大抵の事はママリで相談できるし、こうやって同じような悩みの方に出会えるのでいいですけどね笑
    これからもママリ活用していきましょ👍

    たくさんお話聞かせて頂いてありがとうございました!

    • 21時間前
ママリ

年少から療育通ってます!!
明日児相で療育手帳取得目的で発達検査してきます!
ASDとADHDの診断は年少で出ていますが療育から就学に向けて今年もやって欲しいと言われて病院で断られて児相でやりますがうちの息子は現段階は支援学級の知的クラスかなと思ってます🥺

  • S

    S


    明日!ドキドキですね💦💦
    私も参考にするために近いうちに受けたいなと思ってるところです!
    まだ申し込み出来てないのでいつになるか分からないのですが、
    冬にもう1回、最終判断用に受けられるようにしたら…とのアドバイスを療育先から頂いたので、早めに…と思ってます😅

    診断もついてるんですね!
    どんどん進まれてて素敵です😭
    私、受け身で、そのうち情報入ってくるだろうとのんびりしてたのでまだ全然分かってなくて💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    療育手帳申請から約2ヶ月で検査日程のお知らせ来ました👍
    療育の先生とかからは夏休み頃になると思うよー混んでるから!って言われてたのに早く来てびっくりです🧐

    療育申請にも診断とかないとダメな地域だったので検査しました😂
    今月学校見学行って支援学級の先生のお話聞いてきます😇
    大丈夫ですよ!うちも放デイに見学連絡してないので‪w

    • 6月1日
  • S

    S


    2ヶ月ですか!小学校の進学に向けて…冬にももう1回受けたくて…みたいなことを伝えたら早めに日程合わせてもらえるかも!?とは言われたので、しっかり伝えて何とか調整してもらおうかなと思ってるところです😂
    発達検査いつも上手くいかなくて苦手です…そういうところも特性のせいなのかなとは思いますが…

    学校にも面談申し込みされてるんですね!凄い!
    放デイなんて、どこにどんな事業所があるかも知らないです😂💦
    私も頑張って進めてみます💦

    • 6月1日
バナナ🔰

年少から療育とリハに通ってました。加配もついてました。
ASDとAD/HDです。
情緒級に通ってます。
今の所は勉強面は意欲があるのでついていけてます。
まだ1年生なのもあり、例えば算数ならプリント3枚やったら終わりでその後好きな事(工作したり本読んだり)するって感じでのんびりやってます笑
集会などの大人数が集まる時は参加出来なくてみんなの後ろで先生とお絵描きして過ごすこともあるそうです。
体育だけ交流級に行ってます。最初は参加出来なかったみたいですが、今はそれなりに参加出来ているようです。
放課後は放デイにいってます。
最近やっと年上のお兄さんお姉さん達にも慣れて一緒に遊んでもらうこともあるそうですが、まだまだ先生と一緒の時間が多いそうです。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    勉強はついていけてるのですね!
    プリント終わったら好きなことできるのいいですね👍
    本当に、勉強面と精神面は別物ですね💦

    集会などで後ろで過ごさせてもらうのイメージつきます😂
    体育を交流級で参加できるなら楽しいですね✨
    放課後は放デイ利用されてるんですね!急に大きいお兄さんお姉さんと一緒になったらびっくりしちゃいますよね😅慣れてきたとのことですし、これからもっと楽しく過ごせるようになりそうですね👍

    具体的な生活のお話参考になりました✨

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

年少からことばの教室(療育がない地域だったため)、年長から週2で療育利用で、今年の4月から小1で支援級在籍です。発達グレーで、情報処理や言語が弱いタイプです。うっかりが多く、複数指示や一斉指示が入りにくいです。

お勉強はできるタイプで、衝動性など動きの多いタイプではありません。なので、普通級でも問題なさそうでしたが、今年は支援級に進むことにしました。

理由としては、手厚いケアを受けられるのは今しかないと思ったからです。うちの子は将来的にはみんなと同じように高校受験や大学進学をするであろうため、いずれは普通級に戻る可能性が高いです。使えるサービスは最大限に使って、将来の自立に向けて少しでも役立てられればと思ったからです。

子供も「学校楽しい!」と言っていますし、先生にも色々相談できる(毎週末「ロッカーに置き忘れた◯◯を持ち帰らせてください」と連絡帳に書いています🤣)ので、支援級にしてよかったです。放課後はデイにも行っています。

  • S

    S


    なるほど😳😳😳💡
    その考え方はなかったです!
    確かにそうですよね🤔
    今のうちに、余裕ある環境でしっかり土台作っておいて、後々の困り事が減る方がいいですね!✨

    入学までに追いつくか!?普通級いけるか!?みたいな気持ちがどこかありましたが、ここがゴールじゃないですもんね👍
    もっと先を見据えて、今は背伸びせず手の届く範囲で堅くいくのいい選択だと思います!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。将来、一般社会の中で普通の社会人として生活していくために、小学校のうちに苦手な部分を認識したり、対処法を学んでいってほしいと思っています。

    我が家は、年長で受けた発達検査も就学時の参考になりました。民間で受けたのでアドバイスもきめ細かくて、就学を見据えたコメントをいただきました。

    それを受けて支援級と普通級の見学にも行きました。正直、1年生の普通級はかなりガチャガチャしていて、先生の話を遮って発言しちゃう子や教室を出ていっちゃう子など、なかなかでした😅そこを支援の先生がサポートしつつ、担任は淡々と授業を進めるという感じで、かなりカオスな印象を受けました。そして、その進行スピードがなかなか早い!それだったら、落ち着いて授業が受けられる支援級がいいなって思いました。うちの子は発達検査で「動きの大きい子がいたら、引っ張られて一緒にやっちゃう可能性がある」と言われていたので💧

    支援級でも普通級でも、学校によって運営が違うと思うので、一度ご自身の目で確認なさった方がいいですよ。学校の先生とも話ができると思います。

    それから、息子の学校ではひらがなの読み書きができなくても問題ありません。学校側も保育園で読み書きを教わってないことを承知で授業をしているので、国語の時間に1時間にひらがな一つずつ習ってきます😂

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    図工、体育、音楽は交流級のため普通級で行っています。20分休みや昼休みなども、普通級のお友達と遊んでいるようですよ!

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連投すみません💦

    私はこれだけはナシということがあって、それが「普通級から支援級に転籍」することです。普通級に行くなら6年間普通級、途中で「やっぱり無理だから支援級へ行きます」はなしにしたいと思っています。そういう意味でも、1年生から支援級を選びました!

    • 19時間前
  • S

    S


    詳しくありがとうございます!

    勉強も自身のことも、将来困らないための知識を付けるのが小学校の目的ですもんね💡

    うちも、近々発達検査受けて参考にしようと思ってます👍発達検査、いつも上手くいかないのでどうなるか分からないですが…🥲でも、良くない数値が出たとしても支援級には行きやすくなるだけですし、それはそれですかね😅💦
    数字だけじゃ分からない、細かいアドバイス貰えるのいいですね!

    普通級って、そんな感じなんですね…なんか思ってたのと違いました💦うちの子も気になって集中できないでしょうし、そんななら支援級の方がいい気がします😣
    授業のペースは早いけど、ひらがなは1文字ずつやるんですね😳2~3ヶ月かかりますよね…?そのくらいのペースなら、一からの子もちゃんと覚えられるかもですね😂

    休み時間とかも普通級の子と遊んでるならいいですね💡交流級の時間もあるし普通に馴染んでるんですね👍

    途中でついていけなくなって支援級に…と、なりそうなら最初から支援級で…ということですね🤔そこのこだわりはなかったですね💦無理して普通級通ってみるよりは最初から支援級の方が良いでしょうけど、姿に合わせて臨機応変でいいのかなと思ってました😣

    • 18時間前
まろん

2歳から療育行ってます。
今小1で普通級ですが今のところは全く困りごとはないです。
宿題も今のところは簡単みたいです🙂未診断です。
今も一応放デイを週1-2回行ってます✨

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    早くから療育通われて、小学校は普通級でいけてるんですね✨
    でも、放デイで支援は利用続けてるのですね👍
    うちの子もこの1年でそのくらいまで伸びたらいいな…と思いますが、現状だったらまだ厳しいかな…という気がします😣
    様子を見ながら、多方面と面談や相談をして、最終決めていきたいと思います!

    • 21時間前