※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在の仕事を辞めるかどうか悩んでいる女性がいます。小さな会社でパートとして働いており、社長の言動にストレスを感じています。業務には慣れているものの、経理の仕事に楽しさを感じておらず、今後の収入や副業のライター活動についても考えています。社長との関係が良好な面もあり、決断に迷っています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

【仕事を本当に辞めるか悩んでいます。アドバイスいただけませんか?】 ※長いですが読んでもらえると嬉しいです…!

現在、130万円以内の扶養内パートとして、社員6名ほどの小さな会社で総務・経理の仕事をしています。
退職を決めたものの、このまま辞めていいのか、気持ちが揺れています。

◆勤務状況
・週3日、1日6.5時間勤務のパート
⇨療育に通う子どもがいるので、週3程度にしてます
・勤務して1年と少しが経過
・業務は社長から直接指示を受ける形で、他のパートはいません
・職場の雰囲気は基本的に穏やかで、他の社員さんたちは皆とても良い方です
・子どもの病気等、休みやすいです

◆悩みの原因
・社長の言動にずっとストレスを感じています
 └ 質問してもすぐ答えてくれずにクイズのように返される、元々知らないことなのに、答えられなかったら呆れられる
 └ ミスに対して軽いため息をつきながら、ネチネチ指摘

・入社半年ほどの頃に社長に冗談っぽく二の腕を強めに叩かれたのが涙が出るほど悔しかったです
└会議中に空調の風向き調整を頼まれ、初めての操作で慣れておらずモタついていた為

 ※この出来事が原因とは限りませんが、この出来事の1ヶ月後に自律神経失調症を発症しました(年齢、ホルモンバランス、子どものことでの悩みによるストレス 等があるかもしれないので、仕事が原因ではないかもしれません)

◆辞めようと思った経緯
・入社時「信頼関係ができたら在宅勤務も可能」と聞いていましたが、何度相談してもうやむやにされ1年経っても叶わず

・やっっっと「請求書発行などのシステムを整備できたらOK」と言われたため、自らシステム会社に連絡し、ほぼ私が打ち合わせ等の進行をサポート

・長い打ち合わせ等の末、環境が整いつつある中、突然「SNS運用もできるようになってからでないとリモートはできない!会社というものは流れが変わることもあるんだよ?頑張って勝ち取って!」などと意味のわからない事を言われ、ついに糸が切れました
(入社時の募集は「経理」だけ。入社したらパートが1人ということもあり総務的なこともする流れになりましたが…😞 SNS運用等の記載はナシ。)

・今までの不満を全て話し退職する旨を話すとこのよう言われました
 └ 年収を満額の130万円に調整(月1万円ほど給与アップ)
 └ 社長が今の会社にプラスして立ち上げた小さな会社の簡単な経理の仕事を追加することでリモートも可能にする
 この条件で引き止められました

・それでも話がコロコロ変わる社長に不信感が拭えず、2度の引き止めの末に退職を決意しました

◆それでも揺れている理由
・社長も悪い人ではなく、賞与の時期にポケットマネーから寸志をくれたり、話せば理解してくれる優しさもあります

・最近は以前より優しくなっていて、「これなら続けられるかも」と思うことも

・業務もある程度は慣れていて、自分のペースで働ける自由さがかなり強い

・でも、経理の仕事自体があまり楽しくなく、未経験で始めたこともあり、難しさも感じています。今後ずっと続けたい仕事ではないとも思っています

・給与がいきなり無くなることに対する不安があります

◆今後について考えていること
・現在、副業でライターの仕事をしていますが、まだ月に数万円程度で収入が安定しません
⇨でもライターとして頑張っていきたい思いがあります

・一度辞めて、職業訓練でWebデザインなどの勉強をしようかとも考えています
⇨その間にライター活動も頑張り、やはり難しそうであればライターは副業にしてどこかにまた就職するかもしれません

・でも今の仕事の自由さや慣れた環境を手放すのはもったいない気もして、決めきれません

毎日ぐるぐる悩んでいます。

社長には好かれてはいるとは思います、なんか秘書みたいになっている感じもあって、他の人には言わないだろう話も話されたり、相談されたり…
距離が近いからこそ、感情をむき出しにする場面がある感じ?です。
現実維持は後退!という感じの人で私を成長させたい思いも感じます。
社長以外の人たちは本当に良い人なのですが、直接関わるのが社長ということはずっと変わりない…本当に悩みます

皆さんどう思いますでしょうか🥲?

コメント

ママリ

私なら辞めません。
せめて、子供が小学校2〜3年生まで頑張ります。
子供の病気等で休みやすい環境で、自分のペースで働ける自由さがあるのは、すごいメリットだと思います。

私も事務職で週3日パートをしています。
慣れたら在宅可能と言われて入社しましたが、1年経ちましたが完全出社です。
他の常勤、パート含めて在宅勤務している人はゼロです。
そんなものかなって今は諦めています。
はじめてのママリさんの会社の他の社員は在宅勤務されているのでしょうか?

経理の仕事って特殊ですよね💦
でも3年経験を積めば、経理で実務経験ありと明記できるので経理で転職可能だし、経理以外の事務職の場合でも好印象だと思います。
また、お子さんもこれから小学校入学で、特に小1は精神面、学業面のフォローでかなり大変なので、業務に慣れている職場である方が良いと思います。

社長は、話せば理解してくれる優し差があると言うことなので、今後も不満があれば伝えて折り合いをつけるのが良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    参考になります。

    私以外は全員在宅勤務です。
    WEB関係の職場なのでリモートしやすいんですよね…。

    これからのことを考えると、慣れている職場の方がやっぱりいい気もしますよね💦
    これからの流れを社長に聞くと業務量アップ、色々と新しいことも覚えないといけないということで億劫になっているところもあるのかもです🌀

    一旦辞めると決まってから喉の詰まり感が無くなり、体調が良くなったように感じているので仕事が原因だったのかなぁと思ったりして…本当に悩みます。

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリさん以外は全員在宅勤務なら、せめて週1日から在宅勤務にしてもらいたいですね!

    まだ自律神経失調症の影響があるのですね...。
    退職を決めて体調が良くなったように感じるなら、このまま辞めるのも良いかと思います。
    私の姉が自律神経失調症でして...辛いですよね。
    お金がなくても、母親が元気でいることが子供にとって一番です。

    副業で数万稼げているなら収入は減ってもゼロではないですし、仰っていた通りダメなら再就職もできますし、何とかなると思いますよ!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😞 事務所に私がいた方が便利なんでしょうね…

    だいぶ良くなったのですが、たまーに調子悪い感じがあります。
    それが最近はあまり無くなりました!
    お姉様もそうなんですね💦
    ほんと苦しいので、また悪くなると周りにも心配を掛けてしまうなぁと思っています

    でもママリさんの初めのご回答がめちゃくちゃ響いてて、でも一旦続けてみて、難しそうであれば体調不良を理由にまた相談して退職しても良いかなぁとも思えてきました🥺 頑張ろうかな…!

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    社長的にちょっとしたことを頼む人がいると便利ですよね!

    体調一番で、仕事のストレスで悪化するなら私は辞める一択です。
    でも、頑張れるようなら頑張ってみるのも良いと思います✨️
    辞めることはいつでもできるので、自分で自分のご機嫌をとりながら仕事を続けられるのであれば、そこまで悪い環境ではないと思います!

    • 5月31日