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ココロ・悩み

小学校の支援級や通級の子どもについて教えてください。普通級が厳しい場合、支援級の方が良いでしょうか。興味が薄い子どもに合った環境を知りたいです。

小学校、支援級通ってる子ってどんな感じですか?
また、通級の子ってどんな感じですか??

週1の療育通ってるような子に普通級は厳しいものですか?

うちの子は現状、文字への興味もなくてひらがなは全く読めないし、ちゃんと教えてないので時計とかも分からないです💦数字は読めるし数えられますが書くのはできません😅
興味ないことに対しての集中力はあまりないですし、
体幹弱いタイプで45分ちゃんと座って授乳に集中出来るとは思えません…。

第1子が来年から小学校なのでイメージが全然ついてなくて😣
この辺の学校は支援級希望しても入りにくい(普通級を薦められる)とか聞いたので普通級でやってみてしんどかったら変更でいいかなーと気楽に構えてましたが、明らかに支援級の方が合ってるようなら最初から支援級の方がいいでしょうし、ちゃんと考えるための情報を集めなきゃと思っています。

でも、正直、何が分からないかも分からない状態です。

何かお話聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

まろん

我が子は普通級から支援級(情緒級)に転籍しました。普通級は個別配慮なしが前提となります。

支援級や通級の条件は自治体により異なります。就学前相談や教育委員会で教えていただけます。

こちらの自治体は、
情緒級…ASD必須、対人トラブル
知的級…軽度知的障害、療育手帳必須
特別支援学校…中度知的障害〜
となります。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    支援級って、タイプによって分かれてるんですね😳
    程度も特性も一緒くたに、1クラスとかにまとめられてるものかと思ってました💦
    そして、雰囲気というか様子見て…とかの曖昧なものだけじゃなくて条件もあるんですね💡

    お子さんは普通級から移籍されたとのことですが、就学前相談をされた上でトライしてみたけど、やっぱり普通級ではしんどい面があった…という感じですか?
    途中からの移籍でも不便はなかったですか?最初から支援級にしておいたらよかったなと感じますか?

    就学前相談も保護者から学校に問い合わせて時間とってもらって…みたいな感じなんです…よね?
    先日の療育先での面談でそんな話を聞いて、どう動いたらいいものかと悩んでいます😣

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

年長さんなら教育委員会の就学前相談なんかは、もうからんでませんか?

私のところだと4〜5月には終わってて、夏休み明けには教育委員会から

普通級or支援級or特支
の通い方が好ましいでしょう

みたいな通知が届いてました

私の子が支援級通ってますが
低学年は国算、支援
他は交流で過ごし
運動会や、音楽発表会なども交流の子たちと普通に参加し

私の子は学年が上がるにつれて、それなりに成長があり、特性が落ち着いたのもあって四年生あたりからほぼ交流で過ごしてます。

でもママリ見てると自治体で対応変わるようで、音楽や体育なども支援でやる、運動会などの行事なども支援は別ってところもあるようですね・・・

通級は、私の子が通う学校だと苦手な分野、特性が目立つ教科、不登校児などの受け入れなどもしてます。

私のところだと年中あたりから校区内外の学校に行かれる方いますが
直接見学などには行かれた事ありますか?

自治体で対応変わるので
直接話を聞くのが確実です。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    私のところは全然話出てなかったです💦
    就学前相談に関しては、保護者の方から小学校にアポ取って話させてもらう?みたいなことを先日療育先の先生との面談で聞いたところで💦発達支援受けてるような子には案内がくるものだろうと思ってたのでちょっと焦ってます😣💦
    4~5月から話させてもらえて、判断してもらえるなんていいですね😭

    交流は、普通級の子に支援級の子が混ざって活動するクラス…ですよね?そういうこともあるんですね!

    本当に、無知で…見学もアポ取れば自由に行けるとも知らず💦
    先日の面談でこれも初めて聞いてびっくりしてたところです😣
    小学校って関係者以外が容易に入れないイメージでした😅💦

    やっぱり自治体で変わってくるんですね😫複雑で分かりにくいですね💧

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度園の先生にも確認してみてはどうでしょうか?
    私の子がいた園だと毎月、教育委員会の方が、園児全体、特に何かしら配慮の必要な子メインに様子を見に来てましたし
    その就学前相談は、園でやってました
    。どうゆう通い方が好ましいのかは

    一度教育委員会からのカウンセラーの方が4〜5月に来て対象の園児の発達検査、園や保護者からのモニタリング
    合わせての教育委員会の判断でした

    学校にアポとったところで見学や相談などはできても
    何が好ましいって判断は、教育委員会が絡んできますし
    入学手続きがまだな園児の就学相談は

    私のところだと園や直接市の教育委員会になります。

    支援在籍とは言え、その学年の普通級にも在籍してることになるので
    その普通級の⚪︎組が
    子供の交流級になります

    私の子の学校自治体では、そこに混ざって音楽や体育、三年生にもなれば、英語や理解などもそこで受けます。
    臨機応変な対応が可能なので、支援ばかりにいる子もいれば、高学年になるかなつれて、比較的落ち着いてついていけてる子は、交流にいる時間の方が長いです。

    • 5月31日
  • S

    S


    なるほど、園にも見に来てるのですね🤔そして、就学前相談は園でされるんですね🤔
    先日の療育での面談のあと、送り迎えのついでに担任に少し話した時も、小学校どうするかの話もあったか聞かれたくらいで、園からの話は出なかったですね…

    進め方も適切な時期も分からないので、向こうから見に来てもらって、面談して…と話を進めて貰えたら助かります🥲✨
    なんか、学校に特性のことを知っておいてもらったら普通級に行ったとしても支援級にした方がいいのかしっかり見ててもらえる…とか、何度も行って相談される方もいるとか、最終保護者の判断で…みたいな話だったので、自分が主体で動かなきゃ進まないんだと思ってました💦私の自治体はそういうやり方なのかもですが🥲

    支援級の子も普通級にも在籍するんですね!その普通級で過ごす時間が交流になるんですね💡
    子どもの姿に合わせて臨機応変にできるのいいですね👍

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところも教育委員会の判断があっても、決めるのは保護者だけど
    結局学校ではなく教育委員会の判断がなければ入れないので

    今後就学にあたり、通い方を選択できるとしたら、今どう動いたらいいのか

    問い合わせが学校なら、週明けにも学校に連絡入れでもいいのかな?と思います

    もしかしたら終わってますかね😥
    5〜6月は授業参観や早いとこだと運動会もあるので、その見学にいきながら、もしかしたら少し教頭や校長、スクールコーディネーターと話せるかもしれません

    • 6月1日
  • S

    S


    学校のことは教育委員会が管理してますもんね🤔療育も、児相センターとかから通所許可証貰わなきゃ行けないですしそういうことですね💡

    学校ごとでも色々違うらしいので、最終的には学校に連絡するしかないとは思うのですが、
    今、引越しも検討してて実際に通う小学校がどこになるか不明確なので、どうしても連絡しにくい気持ちがあります😣
    フルで仕事しててあれこれ連絡したり時間作るのが難しいのもありますが…
    保育園や療育の方で話聞きながらもう少し情報整理して行きたいと思います!

    たくさんお話聞かせて頂きありがとうございました✨

    • 6月1日
はじめてのとまと🔰

今年から支援級に通ってます☺️1年生と2年生は普通級にいました😊

娘も字の読み書きが苦手、多動気味です😅住んでいる市によって違うのかもしれませんが、療育に通っていると支援級に入れそうですけどね。

支援級は先生1人に対して数人の生徒で苦手な教科と普通級で習う学習と併用しながら今までの学習を復習をしてますよ。宿題ももちろんありますが、普通級と違って少なめではあります☺️

支援級専用の畑があるようで色々野菜など育てて収穫して食べたりしてるみたいです☺️

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    3年生から支援級に変わられたんですね!
    最初は問題なく通えてたけど、しんどくなってきた…という感じでしょうか?
    読み書き苦手だと授業ついていくの大変ですよね😣

    うちの子の保育園の年長さん30人のうち4~5人が療育利用中ですし、みんながみんな支援級は無理だから、グレーな子はいったん普通級で様子見て判断になるのかなーというイメージでした😂

    支援級での具体的なお話参考になります!
    畑なんかの活動もあるなら楽しそうですね✨

    • 5月31日
  • はじめてのとまと🔰

    はじめてのとまと🔰

    1年生と2年生では、最初らへんは簡単だし…何とか授業についてはいけてたのですが、やはり学期ごとに連れ授業も難しくなり本人もしんどいようでしたね😅漢字も難しいので、今も私が下書きをしたりしてます☺️長期休みの宿題は親の私がフォローするのに大変でした笑

    畑の活動や運動等遊びを通して学習してる感じです☺️1年生と2年生の時は少し不登校気味でしたが今は学校が楽しそうです✨

    • 5月31日
  • S

    S


    初めは何とかなっても難易度上がっていった時についていけなくなっちゃうんですね😣
    そうなると本人も嫌になっちゃいますもんね💦

    ある程度身体が出来てないと勉強も上手くいかないと聞きますし、畑や運動ではそういう面の発達も促してるのかもですね💡
    楽しく通えてるならそれが1番です✨

    • 5月31日
  • はじめてのとまと🔰

    はじめてのとまと🔰


    1年生でも、足し算引き算だけではなくその元になるいくつといくつと数字の勉強やサクランボ計算等、複雑な計算方法になったり、文書問題でも、意味は同じでも言い方が違えば分からないなどありますからね💦2年生は掛け算も覚えないとだし。。大きい数字のひっ算もありますしね💦今もできなかった掛け算を少しずつ掛け算をクリアできてます☺️

    私も支援級に入るまでがどう進めていけばいいのかわからず、学校と面談を何度もして発達の検査して(診断はできない)娘にとって良い方で進めました😊

    普通級と違うのは保育園みたいに1日の出来事を連絡ノートに書いてもらえるので学校での様子がわかりますよ🍀*゜

    • 5月31日
  • S

    S


    わー💦そうですよね…
    1年生でも色々ありますよね💦九九も2年生でしたね…
    もうそんなことが理解できるようになる時期なんですね…😭
    うちの子も出来るようになるんだろうか…やっぱり普通級は厳しいかもです💦

    やっぱり何度も面談繰り返して決める感じなんですね!ちなみにですが、面談の日程って取りづらい感じでしたか?学校の先生方って忙しいイメージで、そんな何度も面談の時間取ってもらえるものなのかなという心配もあって😅もちろん必要なことだから!と無理にでもして下さるかとは思うのですが…

    連絡ノートに様子を書いて貰えるのは嬉しいですね✨小学校入ったら送り迎えもしないから様子が全然分からないって不安もよく聞きますし😣

    • 6月1日
  • はじめてのとまと🔰

    はじめてのとまと🔰


    私も周りの子と同じように進めてできるのかなぁ?と不安でしたよ😥
    子供からも勉強面での苦手な事を聞くとやっぱりそおなのかな??と思い子供の意見を尊重しました☺️

    テストも特別に漢字にフリガナをふってもらえたりもありますから相談されてもいいかもですよ☺️
    面談は先生の方からどうですか?と感じで日程を決めましたよ☺️その中で今後についてと子供の配慮をサポートをどうするかとか話し合う感じでした😌

    普通級ではできない事をサポートしてもらえて連絡ノートでお知らせしてもらえるので安心ではありますね😊

    • 21時間前
  • S

    S


    6~7歳ともなれば自分の苦手なことも自覚してますもんね🤔
    普通級って本当に普通なのか?と思うくらいレベル高く感じます😅💦

    面談は先生から提案くださってたんですね💡それだと、お願いしやすくていいですね👍

    やっぱり支援級の方が何かと安心ですね…

    • 20時間前
  • はじめてのとまと🔰

    はじめてのとまと🔰

    子供自身がやはりできない事に自覚し始めてそれにより自己肯定感が低くなってしまうのもあるかと…。
    普通級は授業の進みも早いですし宿題も多くなりレベル高いですよね😭差がありますよね💦

    普通級でも全然頑張って追いついてればいいですし、支援級で頑張って追いついてできれば、普通級に戻れますしね☺️

    娘は持病の事もあり先生とはマメに連絡とってたのでそのついでに…
    後は宿題の事も相談していたので😅
    心配事や不安なことは全然相談してもいいですし、学校内に教育相談日みたいなのが月1くらいにあると思うので活躍して先生と相談してみるのもいいと思いますよ🍀*゜

    • 17時間前
  • S

    S


    そうなんですよね!
    自分だけあれもこれもできない、自分はバカなんだ…みたいな考えになったら悲しいですよね😣

    宿題も普通級は多いんですね💦
    昨日の夜と今朝とこちらで質問させてもらって色んな方にお話聞いて、やっぱり支援級で入って様子見て大丈夫なら戻るコースの方がうちの子には安心かもなと思い始めました😅

    教育相談日というのが定期的にあるんですね!そういう日を活用したら最初のコンタクトも取りやすいですね👍
    考えること山積みな一年になりそうですが、各方面と連携して頑張ります!

    • 16時間前
もこもこにゃんこ

子どもが支援級でしたが、いろんな子いますよ😊
うちは情緒クラスでした。
幼稚園の時はひらがなは自分の名前程度、時計なんて全くでした。
4年生から通常級に転級してます。

お友達は通級利用してますが、落ち着きない系、自分の話をガンガンしちゃう感じです。通級は必要な教室のある学校に親が送迎するみたいです。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!

    お子さんは支援級からスタートして普通級に転級されたんですね💡
    適切な支援を受けて追いつけることもあるんですね👍

    うちの子もひらがなは全くだし、時計はちゃんとは教えてないです😅さっきは、9時10分を9時2分!って言ってました笑

    通級、やってない学校もあるんですよね!先日、療育の先生と面談した時に、通級とかやってる学校のリスト見せてくださって、通ってる学校になかったら、その時間に合わせて他校まで送迎が必要になると言われました💦
    仕事してたら昼間はそうそう動けないし、引越し検討中ですが制度がある小学校にしなきゃなと思いました😅

    • 20時間前
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    時計は小学校で習うので全然大丈夫だと思いますよ😊
    時計的には入学時1〜12の数字が分かれば良いと小学校からは言われてました。

    うちの地域だと、通級も学校によってやっている内容が違うみたいで、必要な内容が自分の学校でやってなければ他校に行くことになるみたいです。

    • 19時間前
  • S

    S


    時計も学校で習うんですね笑
    1~12は分かるのでそれはクリアしてます😂

    通級やってるかどうかだけじゃなくて、内容も大切なんですね💦
    そりゃそうですよね…本当に色んな子どもがいるし、合うやり方もそれぞれですもんね😅

    • 19時間前
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    時計習いますよ〜。
    キリの良い◯時、◯時30分の簡単な所からやってました😊

    支援級や通級も色々と違って難しいですよね💦

    • 18時間前
  • S

    S


    そうなんですね💡
    間にあるときの短い針の読み方とか少し難しいですもんね👍

    本当に難しいです💦
    子どもに合う環境が見つかるといいなと思います😣

    • 17時間前