※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
お金・保険

お金のやり繰りが難しく、貯金ができない状況です。入院費の支払いに困り、節約方法や貯金のコツを知りたいとの相談です。

お金が出て行くばかりでお金が貯まらない😭
どうやったら上手くやり繰り、貯金ができるでしょうか…😭


まさかの切迫早産での入院で入院費が15万ほど…
高額療養費を申請予定ですがいくら戻ってくるのやら💦

旦那だけの収入なので毎月カツカツ、赤字です。
私のやり繰り下手なせいですが😭
今回の急な入院で現金で15万支払わないといけないので娘の貯金を借りることに…😭💦
あと親にも借金です。

娘の通帳だけはお金をおろしたくなかったのに😭
こんなやり繰り下手な母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです…

こんなやり繰り下手、貯金下手のままで2人目出産して不安ばかりです…
どうすればお金を貯めることができるでしょうか。
やっぱり食費も削って割引品とか中心にすると少しは食費も減りますよね?

ドケチなほど節約しないと子供に貯金してあげられないし、今回の入院費返済もしないと😭
こんなにお金に余裕がないのは精神的にも辛いです…💦

皆さんのお金の貯め方教えてください😭

コメント

のんこ

ひよはなさんは、保険に入ってないんですか?
私は切迫流産で入院しましたが、入院費の倍近くのお金が入ってきましたよ。
ちなみに私も貯金は苦手です💧
でも、必ず先を見越して困らないようには考えながら生活はしてます。
たちまちの大きいお金が必要になると、困りますよね💦
とりあえず、元気な赤ちゃん産んで働けるようになるまでなんとか踏ん張るしかないですね💧

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    保険は入っています。
    でも退院時に現金でとなると…💦
    保険が降りるのは退院して暫くしてからですよね?💦
    保険とか無知な自分が情け無いです😭

    そうですね、働けるまで踏ん張るしかないですよね💦
    何だか今年になってテレビ壊れたり車検だったり予定外の出費がかさんで…😂

    • 6月1日
  • のんこ

    のんこ

    確かに、すぐには入らないですよね💦
    私は県民共済で、割と早く入ってきました。
    予定外の出費って、何故か重なりますよね😣
    私も旦那が単独で車をぶつけて、自損に入ってなかったんで25万車の修理代で飛んでいきました
    保険て、本当に大事って改めて思い知らされましたね💦

    • 6月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうなんですよ〜😭
    なんでお金ないのに重なるの!って頭痛いです😭💦

    修理代25万はかなり高額ですね…
    ほんとに保険って大事だし、知識ないと後悔しますね…

    • 6月1日
☆まめお☆

我が家は、先取り貯金してます!
今月は、マイホームのローンが開始したばかりで家計費が読めないのでやっていませんが、、、😅

先取りで貯金してしまえば、あとはあるお金で遣り繰りするしか無くなるので、どうにかしてやり過ごしてます💦

高額医療は、まだ認定証は手元にないですか?
手元にあれば、退院するまでに病院に提出すれば適応した金額での請求になるので少しは、下がると思いますよ!

収入や支出が分からないので的確なアドバイスが出来ずすみません💦

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    うちも先取り貯金!と思ってやってるのに出て行くばかり😭
    マイホーム購入されたんですね!うちもマイホームが夢です😂

    今日電話して事後申請の高額療養費の申請書を提出する手順を教えてもらいました💦

    収入は大体17〜18万位ですかね💦
    これでも残業とか休日出勤しての金額なのですが😭
    支出はほぼ15、16は出ているかもしれないです💦今年から保育園通ってるので💦

    • 6月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    事後申請にされたんですね!
    事後申請だと2~3ヵ月は掛かる場合があるので気を付けてくださいね😭

    我が家も子どもは、保育園で私が専業主婦なので支出がそのくらいになります!

    私は、食費をなるべく減らせるように、野菜は農協なんかで格安で購入したり、お肉は大量に買って冷凍したり!
    あとは、お米を多く食べてもらえるような、おかずにしたりしてますよ😫

    • 6月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    明日退院なので事後申請しかなく😭
    電話でも時間がかかると言われました💦

    収入と支出が同じくらいだと中々節約してかないとキツイですよね💦
    うちもお肉は多めに買って小分けして冷凍!たまに親から貰う野菜も冷凍!って感じです。
    うちは丼系とか多いかもです😂笑

    • 6月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    明日退院なんですね!
    おめでとうございます😌

    丼は、楽チンですよね😂💗
    うちは、カレー、ハヤシライス、シチュー、豚汁は3日続けますよw
    いつも主人には「炊き出し〇〇!」って言って覚悟して1日目をスタートしますw

    月末なんかになると、もやし、お豆腐オンリーの食卓もありますよw
    月末になるにつれて寂しくなる夕ご飯ですw

    • 6月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    ありがとうございます😊

    カレーは旦那も娘も好きで多く作っても無くなるの早いです。笑
    炊き出しってワード良いかもです!笑

    分かります!
    うちは給料日が月頭で、今まさにカツカツのピークです😭
    そういう時の食卓はそうなっちゃいますよね💦

    • 6月1日
ゆかねぇ様

切迫早産で2週間監獄に入ってました。
そこの病院クレカ支払いとかないでしょうか?
私の所はクレカ支払い大丈夫でした。
現金で払いましたが(*´・ч・`*)
12万かかり、保険で12万戻ってきました。高額療養費?を適応してこの金額ですm(_ _)m

私もお金の貯め方知りたい!
なんとか、8ヶ月で60万。
毎月通帳眺めては頑張ろう貯まってきたと励んでます

  • ゆかねぇ様

    ゆかねぇ様

    あ、いま記録見直したら17万でした(;´Д`)

    • 6月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    クレカとはクレジットカードですかね!
    クレジットカードはできるのか分かりませんが、現金支払いにしました💦
    うちの場合、部屋代が高すぎて高額療養費適応されないかもです😭

    8ヶ月で60万!
    凄いです😂
    私も頑張って家族のためにお金貯めないと💦

    • 6月1日
mei

貯金の基本は先取りです。
20万のお給料なら先に4万貯金に回して16万で生活する。

あとは食費より先に固定費の見直しです。
健康でなければ働けないし、食べなければ動けません。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    私も先取り貯金みたくやってはいるのですが…
    中々難しいですね😭
    収入と支出の差がほぼ無いのでカツカツで💦

    保険料とか見直さないといけませんね💦

    • 6月1日
だんご3兄弟(๑>◡<๑)

ホント出て行くばかりです💦
お兄ちゃんの習字道具4730円💦
小学校も色々と用品で出て行く出て行く😔

私も2ヶ月半切迫早産で入院しました。
高額医療の手続きもしたけど、だいぶん支払いました。
貯金なくて、親から借りました。
保険に入ってたけど、足りなかったです。

2ヶ月半辛くて…35週になりもうすぐ産める〜って思ってたら、旦那のアキレス腱断裂。
出産の日に、旦那手術でした。
傷病手当金は出ましたが2ヶ月程、休みで給料なし💦
貯金を切り崩しての生活でした。
去年は、熊本地震もあり、お金の飛んで行く年でした。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    小学校も道具とか購入しないといけなかったりで4月以降も出費ばかりですよね😭
    保育園もちょこちょこあって…

    高額療養費の手続きしても中々難しい場合もありますよね💦
    何だかお金の事ばかり考えてしまうとメンタルが…😂

    出産時に旦那さんが怪我で手術💦
    何故こういうのって重なるんですかね💦
    うちはでき婚で、さらに私は学生だったのもあってほぼ貯金無し。
    毎月カツカツで子供の貯金もままならず😭

    熊本地震。怖いですよね。
    私もテレビで見ていて、もし自分の地域が地震に襲われたら…と怖いです。
    1日でも早く復興してほしいと思ってます!

    • 6月1日