※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっふーろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを与えた方がいいでしょうか? 衛生面が心配です。

生後1ヶ月(50日目)です。
最近、指しゃぶりを頻繁にするようになりました。
色んなものを掴むので、手の中にタオルや洋服の繊維などを握っているときがあります💦

指しゃぶりというか、結構ワイルドに拳ごとチュパチュパしてるので衛生面が心配です(>_<)
指しゃぶりを発見したら、おしゃぶりを与えた方がいいのでしょうか?

コメント

二児の母

舐めた感触を楽しんでるんですよ😊
そこから手の存在に気付いてハンドリガードし始めます。
指の間にほこりのかたまりとかがたまっちゃうのでそれを取ってあげる程度で大丈夫ですよ😌

• あっふーろ

あっふーろ

回答ありがとうございます!
    指しゃぶりしてるときは、たしかにご機嫌です✨あれは楽しんでるんですね!

• 6月1日
510928

その頃の指しゃぶりは手を認識するための大事なものなので指の皮が剥けるとか酷くないなら無理に辞めさせなくてもいいし、おしゃぶりもしなくていいと思います☺️
うちも拳ごと入れてましたよー。洗浄綿とかでマメに拭いたりしてました。埃と汗で手の中臭くなるんですよね😅

• あっふーろ

あっふーろ

赤ちゃんの唾液ってそんなに臭くないかなーって思ってたしたが…やっぱり臭くなるんてすね😱💦

• 6月1日
ままや

おしゃぶり生後1週間から与えてますが、最近はおててのがお好みらしくて、おしゃぶり吐き出して拳チュパチュパしてるので諦めてます(笑)
確かに衛生面ちょっと心配ですよね…気づいた時に手をお尻ふきでちょこちょこ拭いてます。気休めですが…( ´・ω・` )

• あっふーろ

あっふーろ

よく顔もベタベタにしてます笑
    にきびっぼいのができはじめたので、手と顔をよく拭いてます(>_<)
    気休め…そうですよね、ずっとは見ていられないですからね🐧💦

• 6月1日
ごろんた

そのくらいの月齢は、手の存在に気づく頃なので、拳ごとペロペロしますよ。
無理におしゃぶりあげる必要はないと思います。

• あっふーろ

あっふーろ

手の存在に気づく、それってなんかすごいですね!人間らしくなっていくんですね!😍✨

• 6月1日
sw

うちも指というか、こぶししゃぶりすごいです。笑
そして手の中にびっくりするくらいゴミにぎってますよね😂

これからどんどんいろんなモノをなめたり掴んだりすると思うのであまり気にしないようにしてます😅

• あっふーろ

あっふーろ

気にしてたらキリがないですよね…💦😞

• 6月1日