※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

20週で胎動を感じるのは個人差があります。健診で問題ないと言われているなら心配はいりません。

17週くらいから胎動を感じはじめました。
寝るときなど仰向けになると分かりやすくポコポコ動いてくれています。

ですが、今20週に入ったところですが未だに夜仰向けのときしか胎動を感じません。
それも、うちの子は飽き性なのか2〜3回、ポコっと動いたらすぐに動かなくなってしまって、お腹に振動を与えても無視されます。(笑)

他の方の投稿を見ていると、20週のころからバンバン動いてる、動きすぎて眠れない、日中も動きまくっているなど、活発なお子さんが多いので、うちの子は大丈夫なのかな、と心配になります。。

いつ頃からバンバン胎動を感じましたか?
また、個人差があるのは百も承知なのですが、うちの子はあまり動きませんが問題などありませんでしょうか?
健診ではいつもなんの問題もない、と言われていますが、今1ヶ月に1回ペースで、不安が募ります。

コメント

ちゃいたん

私が胎動をよく感じるようになったのは22週くらいでした^ ^
問題ないようなら大丈夫だと思いますよ!

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    もう少し待ってみます😊

• 6月1日
もも

私は18週で胎動を感じました(*´∀`)
ひなさんと同じくみなさんの体験談とか色々読んでて20週から動き始めましたとか沢山書いてあって私も不安になってました。ポコン。と感じる程度にしか動かなかったので大丈夫かなーと常に心配でした😥その頃の検診では少し赤ちゃん小さいかなと言われてたので余計でしたが…今31週ですが小さいかなと言われてた赤ちゃんも平均になり蹴られまくりボコボコです笑 あの頃心配してたのが嘘みたいに元気なのでひなさんの赤ちゃんもきっとこれから元気にボコボコと動き回るはずです❤️私は確か24週くらいからボコボコと分かるくらい動いてた記憶です🎵みんなと違うと不安やら心配やらで少しのことでも考えちゃうけど…赤ちゃんは元気に育ってくれるから信じて待ちましょう❤️❤️

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    すっごく安心しました…😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    もうすこしゆっくり待ってみます!

• 6月1日
ところてん

私も17週で小さな胎動を感じました。
24週頃までは、胎動にムラがありました。
あまり感じない日も多く、心配になって検索魔になっていました😭
一日にほんの少しでも胎動があれば大丈夫みたいです😄
月1回の健診だと不安ですよね💦
心配でしたら健診じゃなくても病院で診てもらうのもアリだと思います😌

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    やはりムラがあるのですね💦
    安心いたしました。。
    一ヶ月毎なのも不安要素で💦
    次の健診のときに一度きいてみます!

• 6月1日