※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし☆
ココロ・悩み

産後クライシスで主人との関係が不自然で、5年も経ちます。解決策や信頼関係の修復は可能でしょうか?

産後クライシスになった方、もしよかったら体験談を聞かせてください。
うちは、1人目出産後会話が減り、産後の不安な気持ちを聞いてもらえず、離れていくのが寂しく、子供が寝た後に、もう少しわたしに目を向けてほしいと伝えたかったのに、主人から、女としてはもう見れないと言われ、ただエッチしたいだけみたいに捉えられて、産後の傷口がまだ痛むのに、すぐ挿入するだけのエッチをされてから、主人への気持ちが変わってしまいました。その後、何度も、歩み寄ろうと、話し合いしましたが、途中で寝たり、逆切れされたりで、5年経った今でも、考えると涙が出ます。その後、2人目の妊活中も辛く、傷付く事を言われたり、離婚を考えるほど憎かったですが、子供がいたので、ママがしっかりしなくてはと、心を入れ替えながら過ごしてきました。主人は、相変わらずわたしの気持ちは理解しようとしませんが、子供は欲しがり、自分は良い父親だと思っています。主人は、子供の頃から、義母や義祖父母に溺愛され、自分はいつも良い子で正しい人間だと思い込むところがあります。優しいですが、言い合いになると、わたしの意見は聞きません。今は、子供がいるから何とか夫婦をしている感じですが、このままではいけないとは思います。不自然な関係のまま、5年も経ってしまい、何か、解決策があるのでしょうか?それとも、主人との信頼関係は、戻る事はないのでしょうか?

コメント

美愛mama♡

大丈夫ですか?
旦那さんが
ほし☆さんと向き合って
話さなければ
変わらない気がします、
手紙を書いて
素直な気持ちを伝えて
みるのはどうでしょうか?
私は
うまく言葉に出来ないので
よく旦那にお弁当と
一緒に手紙を書いて渡してます。手紙だと伝えられたり
恥ずかしい事を言えますよ?

おまめねこ

話し合いが現状できないのであれば、一旦距離を置いて奥様の大事さがどんなものなのか、をわからせた方がいいかと思います。
ほし☆さんは性奴隷でも家事手伝いロボットでもありません。
夫婦なのですから対等であるべきです。
それなのに旦那さんの意見だけを押し通される関係は対等とは言えないと思います。
お子様方のためには父親も勿論必要かと思いますが、お互いに異性として見れない、や我慢している、といった関係性なら愛ではなく情でつながっている状態としか思えません。

離婚は勿論最終手段ですが、話し合いが対等に行えなければ関係性の修復は不可能かと思います。
ほし☆さんがきっとお優しいから許してきてしまった部分もあるかと思いますが、それは同時に旦那さんへ甘えを作っていると思います。

ママリ

ぎくしゃくした時間がかなり長い様ですね。
女として見られない、と言われたのなら、女を見せるのはどうでしょう。
おしゃれや仕草に気をつけたり。母であり、女でもありますからね◡̈
あたしはほし☆さんとはまた別のタイプの産後クライシスで、旦那のこと嫌いでしたが、なんだかんだ好きで2人めも欲しいので、いつもは髪ボサボサなのをたまに化粧もちゃんとして可愛い服きたり女っぽいことすると、どうしたの?って嬉しそうにしてくれますよ!♡

ほし☆

回答ありがとうごさいます。手紙ですか。そういえば、ずいぶん書いてませんでしたが、言葉で話そうとすると、抑えていても、感情が出てしまうので、いいかもしれないですね。一度、落ち着いて、素直な気持ちを手紙に書いてみます。

ほし☆

回答ありがとうごさいます。確かに、主人は、わたしが子供の事などで、離婚という答えを出せずにいる事を分かっていて、現状を見てみぬふりをしていて、甘えてるのかもしれません。まさに、情でのつながりだと思います。わたしも、前のように、主人を愛せる時がくることを願っているので、対等に話せる関係になれるように、もう少し歩み寄ってみますね。

ほし☆

回答ありがとうごさいます。女としては見れないと言われてから、わたし自身、女である事に嫌悪感を感じてしまい、ねじ曲がった気持ちを持って、おしゃれや、女性としての楽しみを封印してました。表向きには、ママは忙しいからと、あきらめたような態度をとっていたのも、いけなかったかもしれません。長い時間、そんな状態だったので、自然に女性らしくなるのは、勇気がいりますが、頑張ってみようと思います。