※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
妊活

妊活中でタイミングが合わず、友人から子供の写真が届くと寂しく感じる。同じ境遇の方の対処法を知りたい。

妊活を初めて半年です。夫とは訳あって週末婚のためタイミングが本当に合わず妊活の難しさを実感しています。年齢的にも周りが出産ラッシュで仲のいい友人から毎日何枚も子供の写真が届きます。基本は可愛いし、微笑ましく見ていますがリセットしてしまった時などはいたたまれない気持ちになります。返事を返さないなどしてますがわたしが冷たいのでしょうか。我が子が可愛いのはとてもわかりますがどうしても心から喜んで見れません。友人らに悪気はないため何か言うつもりはありませんが同じような境遇の方どのようになさっているか、聞きたいです。

コメント

ゆいたろう

わかります。私もSNSは見ないようにそっと友達から外してしまいました。。最低と思いながらも辛いものです。。

えな

初めまして。私とほとんど境遇が一緒なので、コメントさせて頂きました。
私は妊活を始めたばかりなのですが、夫の出張で週末婚状態です。周りはインスタなどに妊娠報告や出産報告の写真をアップしていていて、可愛いと思う反面、羨ましいと黒い感情が湧き出ます。
でも、ほしくてほしくてその末にできた子はきっと周りのどの子よりも可愛くて、たくさんの愛情を注いで育てることができると信じて妊活頑張るしかないなと思っています!

私は友達に不妊治療中だと公表してます💡
そうすれば相手もそれなにり気を使ってくれます😁
返事を返さないのもいいと思いますが、なかなか子供が授かれなくてちょっと精神的に辛いときがあるんだ~ってご友人に伝えてもいいのでは??

あずさ

わかります。
自分がそうでした。
私の場合はもっとひどく親友が二人目ほしいと言っていることすらイライラして一人いるんだからいいじゃん!っていってもその親友は気がついてくれませんでした。
仕事場の人も妊活中で誰が一番早いんだろうね!とかの話もあり物凄く嫌でした。
全然ハンナさんは冷たくないですよ。
私も同じでした。

ただ我慢するか、見ないようにしたりしていました。
自分を攻めないでください!

ゆん

わかります。
うちは旦那さんの帰りか遅い日が多く、なかなかタイミングとるのがむつかしいです。
そんな中、妊娠、出産報告、ましてや2人目の妊娠報告、、正直つらくて、そういう友達とは会っていません。
連絡が来ても、何かしら理由を付けて会わないようにしたり、返信を返さない時も全然あります。
わたし最低だな…と思いつつ、仕方ない!人間なんだからこういう気持ちも仕方ない!そもそも自分なんてそんな大した人間じゃないし、辛い気持ちを押し殺してまで良い人ぶらなくていいや!と半分開き直っています🙄笑
いつか、自分の心に余裕が出来てから、連絡すれば良いと思います。
自分を責めないでくださいね。
人間として普通の感情です。
お互い頑張りましょうね😊