※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

子どもが元気でも、母親の心情は大切です。些細な言葉で傷つくこともあります。同じような経験をした方いますか?

「子どもが無事に生まれて、元気にしてるんだから、いいじゃない」

と言われて、少し傷ついています。

帝王切開で、術後の痛みが辛かったこと、産後うつ気味だったことなと、未だに立ち直れずにいます。

確かに子どもはすくすく育ってくれてて、とても嬉しく思っています。

子どもが良ければそれでいい、みたいなことばかりで、母親の私に対して、気にかけてくれる人は少ないなぁ、と思います。

みなさんもそんなふうに思うことありますか?

私は些細な一言で傷つくことが多いです。

コメント

そらママ

私も帝王切開でした。
痛いですよね... おまけに 立会いはできないし 赤ちゃんも抱っこできるのが一番最後で( ノД`)シクシク…

無事でよかったよねって そればっか言われて 私も傷つくとゆうかなんか腑に落ちない時あります。
4ヶ月たつのに まだ傷チクチクするときあんの? とか ... 本当 大変だったところを見ててほしかったです...

• mk

mk

抱っこするのも、とても痛くて大変でしたよね。
    未だにお腹の傷がチクチクするときありますよ。私はケロイドになってしまってます。
    予定帝王切開だったのですが、生まれる前から、子どもが無事ならいいじゃない、と散々言われてしんどかったです。

• 5月31日
  • そらママ

そらママ

私は緊急だったので ショックでした。

• 6月1日
かっかち

私も帝王切開です

大丈夫ですか?

私はその言葉には傷つきませんね…

というかその言葉通りだと思うので💦

旦那さんとか、ご両親とかはあまりフォローしてくださらないんですか?

なにかストレスになるようなこととかが他にあるから、そういう言葉に傷ついてしまうのでは?

• mk

mk

旦那も両親も帝王切開の辛さを理解していないみたいです。
    帝王切開なら、2人目いらないね、
    帝王切開なら、痛くても、薬飲めるじゃない、って姉に言われました。
    逆子が治らなくて、予定帝王切開だったのですが、自分で帝王切開の決心をつく前に周りから先に言われて嫌でした。

• 5月31日
  • かっかち

かっかち

2人目いらないってどういうことですか😱?

帝王切開してない人に、軽んじる発言して欲しくないですよねー
    でもそれってそういう人間ってことですよ
    きっと帝王切開以外にも、自分と違うことは批判するような人間なんですよ
    芸能人って楽に稼げていいなーって言ってるようなもんですよ
    いざ自分がなったら、大変なのよー!って大げさに言いそうですね

そんな言葉鵜呑みにしなくていいし、ほのかさんは全く悪くないし、もう少し自信持ってください

頑張って産んだんだ!って胸張れたら、自分で認められたら、他人から何言われたってですよ
    難しいかもしれないですが…

きっと近くに帝王切開の辛さを分かってくれる人だっています

• 5月31日
  • mk

mk

いろいろ言われるのを未だに気にしてしまうんです。
    時間が解決してくれるのでしょうか。
    もう少し時間かかりそうです。

• 5月31日
mama_@

凄く分かります。

私も帝王切開でした。
そして産後、里帰りも出来ず、オッパイも軌道に乗らず、旦那も頼れずで…。

とてもいっぱいいっぱいだったのに、誰も私の心配はしてくれなくて

『赤ちゃん』『赤ちゃん』『赤ちゃん』
もちろん赤ちゃんは可愛かったけど、

『母親なんだから頑張って当然』みたいな周りの態度にやさぐれてしまい、落ち込み…

生後6カ月くらいの頃に爆発してしまい、市の相談電話で愚痴りまくり、9カ月検診では、母子手帳の『悩みがある』に◯してしまいました。

が、最近落ち着いてきました。

• mk

mk

私も里帰りせず、おっぱいもあまり出なかったです。
    分娩方法を選べなかったから、せめて母乳で育てたい、と思って頑張りたかったけど、夫が協力してくれませんでした。勝手にミルクの量増やされたりして。
    未だに根に持ってます。いつ落ち着くのやら。
    ちなみに母子手帳に「悩みがある」にマルすると、健診のときに対応してもらえるのですか??

• 5月31日
  • mama_@

mama_@

いいえ、◯したらどうなるんだろうとドキドキして行ったら無反応でした(笑
    しかも、市の悩み相談用の助産師会に電話したら90くらいのババアがきて、『赤ちゃんがこんなに可愛いのに、お母さんがこれじゃあねぇ』と散々批判されました(笑)

NPOの無料相談が最高でした。
    1時間も話を聞いてくれて、スッキリしました。

最近落ち着いてきたのは11ヶ月くらいに後追いがはじまり、私以外を嫌がるようになり、息子が私を必要としているオーラ全開になったので、なんだか可愛くなってきたからです。
    まだ旦那にはキレてばっかです

• 5月31日
  • mk

mk

◯してもスルーなんですか!!
    なら、母子手帳の項目にするなよ、って感じですね。
    市の悩み相談って、匿名じゃないし、なんか相談しづらくて。
    NPOで1時間も話聞いてくれたらいいスッキリしそうですね。調べてみます。

うちの子、保育園でも全く泣かないし、パパ大好きそうなので、母親へのこだわりなさそう‥

• 5月31日
  • mama_@

mama_@

うちも、母親でもパパでも11ヶ月くらいまで泣かなくて、だからよけに多分私ダメだったんです。

11ヶ月と遅めでしたが、今では階段もトイレも付いてきます!

NPOの相談電話は、市のHPにありましたが匿名で大丈夫でしたよ。

ほんと母子手帳の項目にするな!その通りです!こちらがどれだけ話しようとしても『よくあることです、頑張りましょう』みたいな感じで流されました。

• 5月31日
  • mama_@

mama_@

私も、普通分娩が良かったし、母乳で育てたかったのに、緊急帝王切開になってしまって母乳も出なくて…

何も上手く行っていないのに、『よかったね』って何?と思いました

• 5月31日
  • mk

mk

よくあることです、頑張りましょう、とか絶対言われたくないです。
    辛いときに、「母親なら頑張らないと」って言われましたが、余計に辛くなりました。
    緊急帝王切開、お疲れ様でした。予定帝王切開よりも大変そうですよね。
    産後のナイーブなときに「よかったね」って言われるのも違和感を感じることありますよね。

• 5月31日
  • mama_@

mama_@

ですよね。
    母親でもなんでも辛い時は辛いんですよ。
    母親って何?女神様みたいじゃなきゃいけないの?
    って思っちゃいました。

『なにかして欲しいんじゃなくて、私が大変な事も理解して欲しい』
    と言ったら、母と助産師会のババアに鼻で笑われました(笑

もう、周りなんか気にしても仕方ないです。
    子育ても、子供の性格や、環境でも大変さが違いますし。

ほのかさんは、頑張り過ぎて疲れちゃってるんだと思います。もう少し手抜きして大丈夫ですよ、少し泣いたって少しほっといても大丈夫です、危険なことだけさせなければ。
    最近、前はちょっと頑張り過ぎてたかなぁと思っちゃってます

• 5月31日
  • mk

mk

お母様はともかく、助産師会の方は、ビックリですね。たくさんのママ達を見てるはずなのに。
    確かに助産師さんでもピンキリですからね。子供いてる人でも、遠い昔話のことは忘れちゃってるのかしら。
    私は全然頑張ってないです。家事も最低限しかしてないし。手抜きしまくりなんですけどね。

• 5月31日
ムーミン

私も産後に息子を抱っこする順番で文句を言われたことが忘れられません。今まで99いいことをしてもらったと思いますが、その1のことで無理になりました😠
4ヶ月経って振り返ってもやっぱり許せません。

• mk

mk

産後すぐに抱っこできないの、さみしいですよね。夫は生まれたばかりの子どもを抱っこした写真ありますが、私は寝たままで点滴で子どもが横で添い寝してる写真です。
    抱っこできるのであれば、母親が1番先が当然だと思いますが。

• 5月31日
ちょこ好き

周りのみんな子供が一番になりますよね♪
まぁそれも嬉しいんですが(^O^)

実家に10日程帰った時旦那がTV電話して来て、第一声が子供どこ?でした( ̄^ ̄)私はー?ってなりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• mk

mk

うちの夫もテレビ電話すごく好きで、たまに私が映ると、「ん?子どもちゃんは??」って。
    それはまあいいんですけどね。

• 5月31日

その言葉は
子供が良ければいいではなく
可愛いわが子の母親であるほのかさんが
1番嬉しく思うだろうと
ほのかさんを気にかけた言葉だと思います。

無事産まれる事は当たり前ではありませんし
無事育つ事も当たり前ではありません

どの親もわが子がすくすく成長することを望む中
そうでない人もいる

ほのかさんはそんな中
大切なわが子が今も元気に順調に成長しているんですよ
この上ない、母親であるほのかさんにとって嬉しいことではありませんか。

• mk

mk

もちろんそれはわかっています。毎日子どもに癒されてます。
    ただ、出産がしんどかった、という話を、子どもが良ければそれで良い、という形でスルーされて、少し傷つきました。

• 5月31日

退会ユーザー

そうだよね、頑張ったよね
    偉いね凄いねと言って貰えれば
    よかったのでしょうか(><)?
    それをスルーと捉えるのは
    あまりに自分勝手だと思います

何も「みんなしんどい、耐えて当たり前。」と言われたわけではありませんし(><)💦

自分の望む返答が無かったから気に食わないのかなと思ってしまいました。

でも、気持ちはとてもわかります
    母親なら当たり前だとか
    そういうものを感じる瞬間が多々あります。
    やっぱり人間って褒めてもらいたいですし
    褒められる事でモチベーションだって上がりますし
    共感だけでもいいんですよね(*^^*)

• 5月31日
まめすけ

そうですよね、出産って、赤ちゃんももちろん頑張ったけど、お母さんだって命がけで頑張ったんですよね。みんな赤ちゃんのことに意識がいくのは無理ないとは思うんですが、旦那と両親くらいには「頑張ったね、お疲れ様」って言って欲しいですよね。

育児ってどうしても赤ちゃんのとこばかりで。私も卑屈になったときありました。生まれる前は心配してくれていた旦那も産後落ち着いてからは嘘のように私の心配をしなくなりました。心配はしてるのかもしれませんが、声に出してくれなくなりました。

私のことを心配してくれる人はだれもいないんだ。いつも旦那や赤ちゃん、家族の心配をして頑張ってるのに、私のことはみんなどうでもいいんだ。と。

悲しくて辛かったので、旦那にはそういう気持ち素直に伝えました。何度も。何度も。その結果、最近はやっとなにも気にしてくれるようになりましたよ♬

正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

• mk

mk

何度も何度も伝えたんですね。
    やっぱり男の人って繰り返して言わないと理解してくれないんですよね。
    私も何回も言ってますが、産後7ヶ月たって、育児は落ち着いているはずなのに、まだ心の傷が治ってないみたいで、たまに泣いてしまいます。

• 5月31日
  • まめすけ

まめすけ

それは辛いですね。やっぱり伝えて分かってもらうしかないのではないでしょうか。本当ならこんなこと言わせないでほしい!ちゃんと自分で気づいてほしい!って気持ちもあると思うんですが、男の人ってほんっっとにその辺分かってないし鈍いので、悔しいけど自然とそうなるのは諦めて力づくで分かってもらいましょう!

私はこの前の母の日、日付超えるまで旦那の隣で待ってみたんですが、なーんにもありませんでした。母になって初めての母の日だから一言、「お母さんいつもお疲れ様。ありがとう。」って言って欲しかったんです。でも、その日は私から何にも言いませんでした。だから、父の日に私から「お父さん、いつもお仕事お疲れ様。いつもありがとう。」を息子と私からということでプレゼントと一緒に伝える予定です。そこで、自分の思いやりのなさを思いっきり後悔してもらう予定です。

• 5月31日
  • mk

mk

母の日なんて、夫は知らないみたいです。
    誕生日もクリスマスも結婚記念日もうちにはないですね。プレゼントはもちろん、感謝の言葉を言うような人ではないので。
    まめすけさんの旦那さん、父の日に良いリアクションしてくれるといいですね。
    うちは、期待しない、諦める、我慢する、って感じですかね。

• 5月31日
ゆずきち

その言葉の流れって
帝王切開って術後痛いよ〜
って言われて子供が無事に生まれて元気にしてるんだからいいじゃないって流れですかね?
私は嫌ですわー
とりあえず共感をしてほしいだけなんですよ 笑
男が出産を舐めてるのと一緒なのかなとか思ってしまいます
普通分娩は帝王切開より楽勝だろ?
って言われてるのと一緒ですし(T_T)

• mk

mk

帝王切開は、決してマイナーではないはずなのに、理解してくれてない人、多いみたいで。
    普通分娩よりラクじゃん、というニュアンスに聞こえてくるんですよね。
    相手にとったら何気ない一言なんでしょうけど。
    自分で選んだ分娩方法じゃないのに。

• 5月31日

私も上緊急帝王切開、下予定帝王切開でした。

「子供が無事に〜」の前後のやり取りや、言った相手にもよるとは思うのですが、その言葉単体には傷つきません。

その言葉から取れる趣旨は子供が良ければそれでいい、というよりも励ましてくれてるんじゃないのかな?と個人的には思います。

• mk

mk

逆子だったので、ギリギリまで逆子が治ることを期待している一方で、帝王切開の覚悟もそろそろしないと、という気持ちでいるときに、「子どもが無事に〜」と言われるのが嫌でした。
    産後も出産が辛かったことを共感してほしいだけなのに、子供の話に置き換えられてるような気がして。

• 5月31日

退会ユーザー

そうしたら、共感してほしいって気持ちも伝えたうえでお話を聞いてもらったらどうですか(*^^*)
    実のお母様でもいいし、お友達でもいいし、ご主人でも。
    話す相手はエスパーじゃないから、察してよ、なんて中々難しいと思います。←っと思って私は何でも話してしまう方です。「こう言って欲しいだけなの!!」とか怒ります(^_^;)

ネットで話を聞いてもらっても少しはすっきりするかもしれませんが、やはり一番は現実でどなたか見方になってもらうことだと思います。
    早くお気持ちが軽くなると良いですね!

• 6月1日
おはなぼう007

ほのかさん、
私も逆子治らず予定帝王切開でしたが、
自分で「子どもが無事に〜」
と言うならともかく
自分以外の帝王切開を経験してない人に
言われるのは、ちょっと納得いかないなぁ〜って思いました^ ^

それと同様に
好きでオペを選んだわけでは無いのに
選択肢が無い状態で
陣痛を経験してないから
普通分娩より楽でしょ
みたいに言われた時は
頭にきましたね〜(-.-)

どっちがどうではなく
どっちも大変なんじゃ!!
って分かってもらえるだけでも
救われるのにですよね

• mk

mk

帝王切開を経験してる人は、普通分娩のことをとやかく言うことは絶対ないのに、普通分娩しか経験してない人は、帝王切開のことを楽してる、みたいに言ったりしますよね。
    自分で言うのと、他の人に言われるのとは違いますよね!
    私もそろそろ忘れたいし、いろんな言葉に振り回されたくないんですけどね。

• 5月31日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

わかります。
私も帝王切開で3人産みました。

初めの子は陣痛24時間耐えそれでも無理で緊急帝王切開でした。

同じ様な言葉を何人にも言われ‥‥傷つきましたね‥‥
そんな簡単な言葉では片付けられない程母親は苦労してるし‥‥
ぶっちゃけ帝王切開を味わってない限りこの辛さはわからない‥‥

簡単に言わないでって
何回も思いました。

産んだ後意識も朦朧で辛い中‥‥
周りは赤ちゃんを抱っこしてニコニコ‥‥‥
なんで、産んだ私が最後に抱くわけ??
私の子だからーって
思った時もあります笑♡

• mk

mk

陣痛後の帝王切開、フルコースですね。大変でしたね。
    帝王切開で3人も出産経験されてるなんて、立派ですね!!
    私もそれに続きたい、とは思うんですけど、その勇気がないです。
    出産後すぐに、自分の子どもを抱っこしたり、お世話できないの辛いですよね。
    分かります。
    私は鬱のせいなのか、自分の子どもを可愛い、と思うまで時間かかりました。

• 5月31日