※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
妊娠・出産

姉の旦那が「ゆうすけ」、自分たちの名付け候補が「ゆうき」。似た名前は避けるべきか相談。身内との経験談が欲しい。姉とは仲良し(u_u)

名付けの候補で今更気が付いたのですが…

※例えとして仮名使います

私の姉の旦那さんが【ゆうすけ】といいます。そして私たち夫婦の名付け候補に【ゆうき】があります(・_;)【ゆう】の字は全く違います。

姉夫婦はもう子供が二人いて、ゆうすけさんの事もうちの家族はパパさん、ゆうすけさん、ゆうすけって呼びますがたま〜に私の姉が昔の名残で【ゆうちゃん】と呼ぶことがあります。

やはり身内と似た名前は避けるべきでしょうか?煩わしい経験などをされた方、経験談など頂けると嬉しいです!

ちなみに姉とは住まいも近く、家族みんなでよく一緒に出かけるような仲です(u_u)

コメント

ゴロぽん

私なら避けますねー🤔
ちょっと親族の距離が近すぎるかなぁとおもいます😅💦

• まはろ

まはろ

ご回答ありがとうございます😊
    距離はかなり近いんですよね😅週一くらいでかならず会ってますし…
    まだ候補がこの他に2つあるので皆様からのご意見を参考にしつつ、じっくり考えてみます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 5月31日
三児のmama (26)

あたしの旦那のお兄さんの子供が
ゆうせい
と言いますが
あたしの子は
ゆいなです
似てますが困ったことはありません!

• まはろ

まはろ

困ること、嫌な気持ちになったことなどがなければ安心なので経験談とても参考になります(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 5月31日
まめちん

私なら避けます(>_<)
やっぱり子供のことをゆうちゃん、ゆうくんなど呼んだりするときもあると思うのでできるだけ被らない名前にしたいです(>_<)

• まはろ

まはろ

小さいうち【ゆうちゃん、ゆうくん】って呼ぶこと間違いなしです😅

ご意見参考にしつつ、じっくり考えたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 5月31日
E♡R♡mama

私がそうです!親戚のお姉ちゃんが例えばまゆみって名前だったら私がまゆって名前です!今まで気にしないで生活してきましたよ!
お姉さんと仲が良いなら一度聞いてみたらどうですかね?

• まはろ

まはろ

似てますね\(´ω` )/

嫌な気持ちになったこと、困った事などがなければ安心です(⑉︎• •⑉︎)♡︎経験談をありがとうございます¨̮♡︎

• 5月31日
marimama♡

私も避けます!!

お互いによく会う親戚が多いので
使えないなぁ
っていう名前も多くなり
名付けに苦労しました(´・・`)

• まはろ

まはろ

名付け苦労しますよね(・_;)我が子でなければ全く気にならない事も気にしてきたり悩むほど悪循環です😅ご意見参考につつ、じっくり考えたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 5月31日
ママリ

全く同じ名前な訳ではないですし、ましてや子供どうしではなく義理兄と子供が似た名前なんて全然気にしないと思いますよ☺
家族関係良好ならなおさら🙆

• まはろ

まはろ

週一くらいで一緒にご飯食べたり姉夫婦の子供と出かけたりで昔から仲が良いので嫌な気持ちにはならないとは思うのですが…。逆の立場なら私は嬉しいので😊
    ただ、呼ぶ側として煩わしさがあるようなら避けた方がいいのかなと迷ってしまいます(・_;)

ご意見参考につつ、じっくり考えたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 5月31日
みぃ

うちは、息子が「りお」で旦那の弟が「りょう」で呼ぶと紛らわしいらしいです!
名前決めた後に、義両親に報告したら、発音の響きが似てるね〜って苦笑いな感じ…笑
でもいざ産まれて呼び始めたらそんなに気にならなくなりましたよ〜!
もし候補が他にもあるのなら、悩まなくていいそっちを重点的に考えてもいいかもですね(^^)

• まはろ

まはろ

確かに、りおくんとりょうくんは発音が似てますね\(´ω` )/慣れてしまえば全く問題ないんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

他にも2つ候補があるのですが、こちらの名前も簡単に外すことができないくらい夫婦ともに気に入っているんです😅ご意見参考にじっくり考えて、あとは産まれてお顔を見てからですかね😊

ありがとうございました\(´ω` )/

• 5月31日
退屈ガール

私ならつけないです(´-ι_-`)
旦那の兄夫婦の子供の名前に私の漢字を一文字使われて、めちゃくちゃ気になりました。
もちろん向こうは私のことは意識していないと思いますが!
自分の子供に使いたかった漢字なのにがっかりです。。

• まはろ

まはろ

旦那様のお兄さん夫婦と仲は良かったですか?(・_;)あまり関わりがない関係だと私でもちょっと気になってしまうと思います(・_;)我が子に使いたかったのなら尚更ですね(´._.`)

私の場合は姉とも義兄とも交流が深くて昔から仲が良いので呼び方が似てる事に対して嫌な気を持つようには思えないのですが周りが困惑するようなら避けた方がいいかなと悩んでいます😭

ご意見参考させてもらいますね😊ありがとうございました\(´ω` )/

• 5月31日
ぴあす

ウチもよく会う旦那の伯母さんと似たような名前で迷いましたが、つけちゃいました😆
その伯母さんも「いい名前ね」って気に入ってくれてます♪

• まはろ

まはろ

私達夫婦も、どうしてこの名前!!って思ってしまったら付けちゃう気がします😅ご意見参考にさせて頂き検討します(⑉︎• •⑉︎)♡︎ありがとうございました\(´ω` )/

• 6月1日
♡minmin♡

いくらさんが気にならないのならいいと思います👍

私は、いいなーと思った名前が姪っ子と似ていたので間違って呼ばれるのは嫌だなと思い候補から外しました。

実際、姪っ子と甥っ子の呼び名が一文字違いで良く間違われています😅

私なら違う名前を探します。