※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

子どもの歯列矯正で、治療の進行が遅く追加費用が発生することについて困惑しています。最初に説明がなかったことや、別の器具の提案がなかったことに不満があります。普通の歯科医院でこのような追加費用がかかることは一般的でしょうか。

子どもの歯列矯正で、始める前は何の説明もなく、半年経った現在治療の進みが遅いようで、追加で20万で新しい器具を付けますか?その意思はお有りですか?と言われ困惑しています。
先月の通院くらいから看護師さん?が急に厳しい感じに雰囲気が変わり、今月「この話も突然なのですが、そんなにうちの子は進みが遅いのですか?」と聞くと、9歳が顎の広がるピークで、間も無く10歳になるので別のを付けた方がいいと言われました。
最初にこの器具しかないと言うからこの矯正を始めたのに。9歳になってしばらくしてからの開始なのだからその可能性も話してくれたら心構えもできたのに。別の器具があるならそっちの商品を紹介してくれたら確実だったのに…とモヤモヤします。
普通の歯科医院なのですが、こう言うふうに追加費用がかかる事は多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10歳の男の子がいますが
歯並びについて相談したら
子供の歯だからまだやらなくていい!
今やって綺麗にはなるけど
その間に子供の歯が抜けて
また歯並び悪くなる可能性はあるし
矯正終わったら一生きれい!ってわけではありません!
人生で幼少期と大人で2回やってる方もいますからね、、
金額的にも安くないので
まだやらなくていいと思いますよ?

と言われてまだやってません😭😭

  • いぬ

    いぬ

    ええ…そうなんですか💦でも割と酷い歯並びでおとなになってやると金額跳ね上がるし…と思って。
    子供の歯に接着剤でキャップを装着するのですが、その子供の歯が先日抜けてまたそれで追加費用かかりそうです😂
    もう、、なんだかな、、正直一連の流れ、ただの金儲けじゃん…って思ってしまっています😭

    • 22時間前
ママリ

最初、おいくらぐらいでしたか?
娘の通ってる所は、80万ぐらいだったような気がしますが、1~2ヵ月ごとの診察の5500円だけです。
最初はマウスピースみたいなものから、先月裏側矯正?に代わりましたが診察代だけです。
最初に小児のうちの追加費用はないと話を受けました!
失くしたり、故意に壊したら別ですが😅

  • いぬ

    いぬ

    50万ちょっとでした!
    うちも紛失、破損は状況によって自費と伝えられています。

    • 21時間前
  • ママリ

    ママリ

    50万払って追加はちょっとあり得ないですね😰
    それもこれからも追加されそうですし。

    • 21時間前
  • いぬ

    いぬ

    しかも多分先生自身に知識がなく、製造元の東北の工場に毎回診断経過を報告して指示を仰いでいる感じです😭これ失敗した感じですよね…😭

    • 21時間前
  • ママリ

    ママリ

    かもですね😭でも今さら他で払い直しも嫌ですよね😭

    • 21時間前
  • いぬ

    いぬ

    そうなんです。。
    ダメだった、じゃあ次っていう金額ではないのです😭

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちは最初40万+検査費4万、調整費5500円
第一期の矯正で月にかかる調整費以外は器具が変わろうとも追加費用は払わなくっ良いとなっています。
不安だったら他の歯科に相談されても良いと思います。私も最初に3件回りました。

  • いぬ

    いぬ

    他に相談した方がいいんですかね…でももう支払って治療が始まっているのにまた振り出しですよね…😭そんな200円追加で…みたいな感じで言われても…20万大っきいです😭

    • 21時間前
  • いぬ

    いぬ

    あ、あれ?ニュアンスがおかしく伝わりそうですね!?初めてのママリさんに怒ってる訳ではないです!!!😳

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ😉
    にしても追加でそんな金額払うわけないだろうが!って思います。
    それは追加費用の内訳はなんですかね‥
    私なら矯正自体をやめる、または他の医院の矯正に移ります。
    セカンドオピニオン他院に相談してもいいと思いますよ。大きな金額不安ですね🥲

    • 21時間前
  • いぬ

    いぬ

    ホッ…ありがとうございます!

    高いですよ💦
    内訳は、器具を全く別の物に取り替えるのでその型取りと器具代、定期検査代だそうですが、本当はもっと高いもので、今の矯正の代金から差し引きしてくれてはいるそうです🫠

    • 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人だってトータル100万くらいですからあまりにも高すぎると思います。
    大変ですけど、良い方向に行くといいですね💦

    • 20時間前
  • いぬ

    いぬ

    ええ💦そうなんですか😭
    ありがとうございます、仕事しながら無理過ぎますがちょっと別の病院行くか相談してみます!😭😭😭😭😭

    • 13時間前
かか

矯正歯科で働いてます。
基本的に、治療計画で起こりうる治療など説明をすると思います。
その時点で、もしかしたらこういう治療も必要になるかもしれないので、その場合は、いくらくらいかかるかもしれません。というように、、あらかじめ伝えます。

また、一期治療はあくまでも二期治療で抜歯しなくてもいいようにするとか、二期治療前に永久歯を理想の位置に誘導して二期で大掛かりな治療をしなくても済むようにするというような目的になります。
一期と二期合わせて、成人治療からの人とだいたい同じくらいもしくは少し少ないくらいの費用になると思います。
矯正をするのであれば断然矯正専門医がおすすめです。
長いお付き合いになると思うので、色々と大変かもしれませんが不信感があるのであれば転院をお勧めします。

  • いぬ

    いぬ

    とても参考になるコメントありがとうございます。
    説明の用紙にもしかしたらと言う場合の治療の名前は書かれていました!が、まぁこれはよっぽど進まなかったりした場合なのでという説明でした。その場合の金額の説明はなく、今回の矯正は中学2年ごろまで続くものと説明されたので、まさか今の時点で追加費用が発生するとはという気持ちです。
    金額は大人と大差ないのですね!
    ずっとこの器具を使っていくようで、一期二期という治療ではなさそうです。
    転院は主人がお金をだしたのでいい顔しないと思いますが、それも相談してみます。ありがとうございました!

    • 9時間前
a

先生は矯正認定医ですか?💦
ちょっとありえないと思いました💦

  • いぬ

    いぬ

    分かりません💦
    いろいろ見ていたらこの町に矯正専門医は一件しかないようです😳看板に矯正と書いてあればみんな知識がある訳ではないのですね!?

    • 7時間前
  • a

    a

    普通の歯医者でも矯正って言っても大丈夫なんです💦
    ホームページの先生の歴とか所属学会見たらわかると思います!
    どちらにしても私ならセカンドオピニオンします😭

    • 7時間前
  • いぬ

    いぬ

    すみません、間違えて下に返信してしまいました😭

    • 6時間前
  • a

    a

    やっぱり矯正専門医ではなさそうですね💦
    矯正の知識があったら絶対こんなことにならないと読んでて思ってたので...
    二期に移行するわけじゃないのに追加って聞いたことないですし、9歳で遅いとか、年齢で決めちゃいけないことです。
    成長は人それぞれなので顎の発達などを見ながらやるのが普通です💦

    • 6時間前
  • いぬ

    いぬ

    9歳、遅くないんですか😭もうそれだけでだいぶ救われた気持ちになります😭
    皆さんそこを確かめて矯正なさっているんですね、勉強になりました😭😭😭

    もう、あの歯科衛生士さんか看護師さんの顔が美人だったけど突然豹変すぎて怖くて今日は当たらないといいなって前回願っていました😅
    ちょっと支払うのはやめて、主人と話し合います🫠50万…悔しいですね…

    • 6時間前
いぬ

日本臨床歯周病学会会員と書いてあります。
矯正については何も無さそうです。。