※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
ココロ・悩み

最近精神的にしんどいです。子育て中でリフレッシュする方法を知りたいです。

最近ちょっと精神的にしんどくて。
夫は長距離トラックの運転手で平日はほとんど家に帰ってこず、結婚して大阪から愛知に嫁いだので友達もおらず、まだまともに話もできない子供と三人で毎日を過ごしています。
お金に余裕があれば昼間に買い物にいったりカフェに行ったりしてリフレッシュも出来そうなんですが、お金に余裕もなく、出来るだけ食料などの買い物もひかえ、外出も控えています。
みなさんはどのようにして子育て中のしんどい時の気分のリフレッシュをしていましたか?

コメント

だうにー

今まさに子育てしんどいです😢
初めての子育てで不安と恐怖でいっぱいな上に睡眠不足で心身ともに…

私の場合はとにかく大人と日本語で話しをしたい😭と思っているので、親や友達に電話しまくっています‼️誰も捕まらないときは市の育児相談に電話をして保健師さんとお話しします💦

あとは今日初めて子どもセンターに遊びに行きましたが、他のママさんとたいして会話も弾まずあまり面白く無かったです💦

あとはひたすら録画したドラマや映画を見てます!

  • サチコピ

    サチコピ

    生後1ヶ月ぐらいならしんどい時期ですよね💦でも、必ず終わりがきますからね!今が本当に一番しんどい時期だとは思いますが、これから夜中に起きてミルクを飲ます回数も減るし、夜にゆっくり寝れるようになるだけでも全然ちがうと思いますから、この時期を乗り越えてください!たまには旦那さんの休みの日のに赤ちゃんをみてもらって3時間でもゆっくり寝るとか、1時間でもゆっくりマッサージに行くとか、なんとか乗り越えてくださいね。

    • 5月31日
  • だうにー

    だうにー

    逆に励ましていただいてスミマセン😢
    ありがとうございます😭😭💕
    先輩ママさんのお言葉、ほんとに身にしみて励みになります‼️
    お互い頑張りましょう💦💦💦

    • 5月31日
ymamama

こんばんは(^^)
わたしも愛知に住んでます♪
お子さんはおいくつですか?
支援センターや児童館とかはどうですか?
お金もかからないし室内なので
快適ですよ✨

  • サチコピ

    サチコピ

    コメントありがとうございます。
    子供はもうすぐ11ヶ月の男の子と、2歳の女の子の二人です。
    支援センターは二人目が生まれる前はよく行ってたんですが、夕方行くと人も少なく、時々人がいっぱいいるなって時はママ友グループで来てる人たちで、あんまり話が出来る人も出来ずに、二人目が出来てからは二人を車に乗せて支援センターまで行くことがしんどくなってしまい、行かなくなりました😩

    • 5月31日
かあちゃん

ありきたりかもしれませんが私は支援センターに毎日のように通っています😄
そこはママさんたちも保育士さんもいい方たちばかりで行くとリフレッシュできます✨
息子も楽しそうに遊んでくれますし♥
私にとっては支援センター様様です😁

  • サチコピ

    サチコピ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり子連れでお金をかけないでって考えると支援センターが一番いいんですよね。
    支援センターもいろんなところに行って自分の合う場所を探したらいいんでしょうね。

    • 5月31日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    支援センターも合う合わないありますもんね。
    私の友達ママさんは支援センターで繰り広げられる『いまいくつですか~?』から始まる会話が毎回面倒だと😅
    一回だけ行って今はもう行ってないそうです。
    サチコピさんに合うリフレッシュ方法が見つかるといいですね。

    • 5月31日
  • サチコピ

    サチコピ

    かあちゃんさんのお友だちの言うこともわかります😂
    でも、子連れの親同士の会話の糸口としては仕方ないですよね😄
    いつか子供の話を抜きに楽しく話せる友達が出来るように何か探してみます。

    • 5月31日
ちよこれいと

旦那も長距離です!
今日も朝出て行って帰ってくるのは金曜の晩です💦
平日はいないものだと思ってます(笑)

コンビニスイーツを子供が寝てる時に食べたり
スーパーへ買い物行ったり
ひたすらネットサーフィンしたり
ラインとかで友達と連絡とったりとかして煮詰まらないようにしてました。
5月から働きだして体力的には大変ですが、気はらくになりました✨

  • サチコピ

    サチコピ

    コメントありがとうございます。
    旦那が長距離トラックって、いないと楽な部分もあるけど、心細い時もありますよね。
    私も買い物でリフレッシュ出来ればそれが一番嬉しいんですが、なんせ金銭的に苦しくて😩
    体力の面は自信がないんですが、私も働いて金銭的に余裕のある生活をして心にも余裕を持ちたいなと思います。

    • 5月31日