※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の女の子が泣き始めて、理由がわからず育児が辛いです。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

生後4ヶ月の女の子を育てています!
3ヶ月まではあまり泣くことなく
手のかからない子だな〜と思っていたのが
最近になってよくギャン泣きします(ノД`)
オムツも授乳も済んでるのに激しく泣くので
情けない話なのですが泣いてる理由がわかりません…

よく2ヶ月前後が泣きのピークと聞いていたのに
ウチの子は今の方が泣きっぱなしで
正直、育児が辛くなってきています( ˟_˟ )

同じような方、いらっしゃいますか?
また弱気な自分に喝を入れてくれると嬉しいですm(*_ _)m

コメント

ぴぃすけ

うちの子は典型的な2ヶ月頃によく夜中に原因不明な大泣きをする子でした!
4ヶ月でそのタイミングだと体も大きくなってくるので重いですよね、お疲れ様です(´-ω-`)💦

今の気候だと暑いとか…4ヶ月だと多少知恵がつくので、甘えたい!泣けば抱っこしてもらえるとか…理由は色々ありそうですが、いつもと違う変な泣き方でなければそんなに深く考えなくて大丈夫ですよ(*^^*)
あまり動きまわらない時期なら泣くことで内臓が動いたり運動の代わりにもなるので✨

• えり

えり

コメントありがとうございます♡
    暑くて泣くっていうのは考えてなかったので参考になりました!!
    温度調節気にしながら様子みます‎|•'-'•)و✧

• 5月31日
m8010

黄昏泣きですかね(^_^)?

うちの子は0ヶ月の時に魔の3週間があって、それはもう毎日のギャン泣きがとても辛かったです。。。

泣いてる理由分からないですよね( ´Д`)
私なんかいっぱいいっぱいて一緒に泣いてましたよ!笑

あまり神経質にならず、泣きたいなら泣けー!って感じで大丈夫だと思います♡

抱っこが辛かったら、10分くらいなら放置しても大丈夫なので、ベランダに出て深呼吸したり、お茶飲んだりで気分転換されるといいですよ♡

育児は楽なもんではなく辛いものなので、えりさんは毎日とても頑張っていると思います(^_^)

• えり

えり

夕方泣くのは黄昏泣きかな〜と思っています(^ー^;)
    私も毎日泣きそうになりながらあやしてます。笑
    最後の文で思わず涙が…(ノД`)
    m8010さんの優しさがジーンときましたヽ(;▽;)ノ

• 5月31日
みぽりんきー

うちも最近まで3ヶ月の頃に比べて4ヶ月の方が泣いてます!
寂しいからなのかミルクが足りていないのかよくわからず・・・
泣いてばかりで全然家事ができませんでした。
でも最近はミルクも満足行くまで飲ませてゲップをしてあげれば結構ご機嫌でいることが多くなってきました!
暑かったりなど原因色々あると思うので辛抱強く探ってみてください!

• えり

えり

同じような方がいてホッとしました( *¯ㅿ¯*)
    遊び飲みするようになってきて満腹かわからないうちに授乳やめてしまうのでそれも原因かもしれません(๑•﹏•)
    ゆっくり時間かけて授乳してみます!!

• 5月31日
ヒカル

うちも同じですね~(^o^;)
とりあえず『抱っこ』ですね(笑)
しかも、横抱きではなく縦抱きです。首が座ったアピールなのか新生児のように抱くと怒ります。縦に抱くと落ち着きます。ギャン泣きしてても抱き上げるとニコニコと笑い『してやったり顔』をするみたいです(笑)
その様子を見ていた他の家族が、そんな風に言ってました❗

あと、抱き上げても泣き止まなければ空腹か、眠たいか、オムツかってとこでしょうか?

場合によっては、他にも理由があるかもしれませんが。

• えり

えり

抱っこでたいてい泣き止んでいたのが最近効かなくなってきたんです(∩´﹏`∩)
    今までは授乳最中に寝てくれてたので寝ぐずりの経験がないのですが
    オムツ替えて授乳した後に泣くってことは眠たいのかもしれないです!!
    参考にします( `・ㅂ・)و

• 5月31日
きゅう

うちの息子も手のかからない子だなぁと思ってたら、最近ギャン泣きやら奇声やらで激しくなってきましたよー!
声が大きいので、窓開けてて虐待と勘違いされないか心配です(笑)

でも、泣くようになった分、笑うこともどんどん増え、おもちゃを手にしたり寝返りが出来るようになったり嬉しいことや楽しいことも同時進行で増えてます。
えりさんの娘さんもそうじゃないですか??

泣いてるときはしんどいし、抱っこ続くときついですけど、寝顔や笑顔は最高なので辛いのふっとびます!

。。。とポジティブに考えるようにしてます(笑)!

• えり

えり

ウチもアパートなのであまり泣かれるとご近所から苦情くるのでは…とヒヤヒヤしています(∩´﹏`∩)

きゅうさんのおっしゃる通り、できることも増えてきて日々成長を感じます(*´ `*)
    笑顔と寝顔は最高に癒されますね♡
    私もきゅうさん見習ってポジティブに頑張ります!!

• 6月1日
ポリンキー

私の娘は寝ぐずりがひどいです(*´◒`*)しかも、抱っこで寝るのが下手くそで(私の抱っこが下手くそかも笑笑ですが)最近はおんぶです!!

おんぶだと体がダラーっとした状態で抱き心地とか気にしないで寝れるからおんぶだと直ぐ寝てくれます( ^ω^ )

意味がわからず泣くときはすぐおんぶで何とか乗りきっています( ^ω^ )

• えり

えり

おんぶの方が寝てくれるんですね(๑°ㅁ°๑)
    まだやったことないので今度チャレンジしてみます‎|•'-'•)و✧

• 6月1日
ケイカ

うちも最近それです。
抱っこしてても落ち着かず、ギャン泣きすぎておっぱいも飲めないし…もう毎晩大泣きのまま抱っこ紐で外に散歩してます。
ご近所さんに申し訳なく…
でも、外に出ると落ち着くのか眠ってくれます。

• えり

えり

まさしく私も同じ状況ですヽ(;▽;)ノ
    ほぼ毎日寝かしつけのために抱っこ紐でお散歩していて
    こないだも深夜2時にお散歩出たら私が道で寝てしまいそうでした。笑
    でも何故か外では大人しいしよく寝てくれる気がします(´・∀・`)

• 6月1日
ぷぅ

うちの子も全く同じです。
全然手のかからない子だな…って思ってたんですが最近になってオムツ替えても母乳あげても抱っこしてもギャン泣き多いです。。
うちの子重いので大変です…笑

• えり

えり

同じような方がいてホッとしました( *¯ㅿ¯*)
    ウチは平均体重ですがそれでも重たく感じるので、ぷぅさんはもっと大変でしょうね( ˟_˟ )
    身体壊さないように気をつけてください(๑•﹏•)

• 6月1日