※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみᙏ̤̫
妊活

初めての不妊治療で生理予定日の2日前に初診予約をしました。どんな診察が待っているか知りたいです。病院によって異なると思いますが、参考までに教えていただけますか?病院が苦手で不安と期待が入り混じっています。

6月から初めて不妊治療のため通院します😊
生理予定日の2日前に初診予約をしたんですが、どんな診察になりますか?
病院によって異なると思いますが、参考までに教えていただけたら嬉しいです😄
病院嫌いなのでビビってる半分、少し前進できるかもっていうワクワク感があります😍
よろしくお願いします!!

コメント

りりこ

わたしの病院は不妊治療専門ではなかったのですが、とりあえず血液検査と内診でした(^ ^)
わたしも生理少し前に行ったので多分排卵も終わっていて、今回はいつも通り自分たちのタイミングをとってみて、次の月に卵管造影検査をしましょうかって感じで進みましたよ⑅◡̈*

  • あゆみᙏ̤̫

    あゆみᙏ̤̫

    お返事ありがとうございます(^^)
    初診でも内診あったんですね!!
    次の月に卵管造影したっていうのは、2回目の診察の時でしたか?

    • 5月31日
sym..♡

最初は内診、血液検査などから始めると思います( ¨̮ )
血液検査の結果は1〜2週間後に結果が出ます!
不妊の原因がわかればそこから本格的な治療が始まると思います!
生理周期や基礎体温などは必ず聞かれるので答えられるようにしておくといいと思います。

生理予定日前ということなので、生理がきたらまた病院へ来てと言われるかと思います!

確実に前進はできると思うので頑張って行ってきてください( ¨̮ )

  • あゆみᙏ̤̫

    あゆみᙏ̤̫

    お返事ありがとうございます(^^)
    自分なりにいろいろ調べているんですが、血液検査ではどのようなことがわかるんですか?( ¨̮ )
    基礎体温については、電話予約をしたときに薬局で売ってる用紙に記入してくるようにと言われたので、近々買いに行こうと思ってます(^^)
    少しでも妊娠に近づけるように頑張ります!!

    • 5月31日
  • sym..♡

    sym..♡

    私は元々生理不順がひどかったので、血液検査で生理不順の原因を調べました!
    すると、多嚢胞というのがわかって薬で治療していました( ¨̮ )

    あゆみさんは特に生理不順とかではないのでしょうか?
    生理不順でなくても、妊娠しずらいということは卵胞の機能障害やホルモンバランス、床着しにくい原因があるはずなので、そーゆう原因を突き止めるために必要な検査です( ¨̮ )

    • 5月31日
  • あゆみᙏ̤̫

    あゆみᙏ̤̫

    血液検査で多嚢胞かどうかもわかるんですね!!
    私はルナルナをずっと使ってるんですが、排卵予定日も体温上がったり生理予定日もあまり誤差がなくちゃんときています☺︎
    たまに、インプラテーションディップのような現象もあったりしてたので、何回も期待してましたw
    何か原因が見つかれば治療法も明確になりますね(^^)

    • 5月31日
deleted user

不妊治療に初めて行くときドキドキですよね✨
でも、自分で妊活してるよりかなり前進だと思います😊
病院によるかなー?と思いますが、最初は各時期(排卵期、黄体期など…)の血液検査でホルモン値などをみると思います!
生理予定日前なら、黄体期のホルモン検査とかかな?病院によっては最初は問診と内診だけかもしれませんが💦
内診では生理前なら内膜の厚さとかわかります!
生理終わったら、卵管造影したり、内診で卵胞の育ちを見て排卵日に合わせてタイミング指導されたりしてくると思います👍
あと、他の方もおっしゃっているように基礎体温はつけていったほうがいいと思いますよー!
長くてすみません💦

  • あゆみᙏ̤̫

    あゆみᙏ̤̫

    お返事ありがとうございます(^^)
    今はドキドキとワクワクが入り混じってます(><)
    2年間独自の方法で妊活してましたが、なかなか授かれず、思いきって予約してみました!!
    各時期で血液検査するんですね☺︎
    内膜の厚さ気になってます!! 病院行かないとわからないことですもんね(◞‸◟ㆀ)
    基礎体温は3ヵ月分は必要だとママリのほうでみなさん言っていたので、勝手に参考にさせていただいちゃいましたw
    細かく教えてくださってありがとうございます\(^o^)/

    • 5月31日