※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
ココロ・悩み

蝉が苦手で外に出たくない。克服方法や子供が同じ趣味になることを心配。どう対処すればいいか相談したい。

とーーーってもくだらない悩みなのですが、私にとって死活問題なので書かせていただきます。

虫全般苦手なのですが、特に蝉・・・´д`;
これは苦手を超え、姿・形・声想像するだけで吐き気がしてきます。
夏場だけでなく、年中発生する時期を恐れています。

もうすぐその時期です。
正直声が聞こえる間は一歩も外に出たくありません。

同じように苦手な方いらっしゃると思いますが、どう対応してますか?
また子供を期に克服された方もいると聞きますが、どうしてそうなれたのですか?そうなるにはどうしたらいいですか?

子供が男の子なので、将来そういうのが好きになってくると思うのですが、突然家に持って帰ってくるんじゃないかと今からビクビクしてます。

もう本当に嫌です。

コメント

なぎまま

私もセミとカナブンが嫌いです(●⌇ຶཅ⌇ຶ●)

夏は嫌ですよね。。

なのに私の住んでるアパートは緑地公園の脇なので虫が多いだけでなく見たことない虫が沢山います(≧з≦)
そこに住んでる理由は散歩が必要な犬を飼っていたので犬の散歩のことを一番に考えてそこにしたんですが、住み始めて1年ちょっとで年+病気で亡くなってしまいまして…
大きい公園もあるし子供にも良い環境なんですけどね、近々引越しも視野に入れてます!

最近乗り物の本と動物の本を買ったのですが、幸い上の子は乗り物(重機)がお気に入りのようで助かってますε-( ̄、 ̄A)フゥー

が動物の本の中では何故か蛇がお気に入りのようです( ̄◇ ̄;)

まだ2歳なのでこれから虫に走る可能性は大いにありますが、
今もう既にお外で虫ー!と虫に指差した時は自分が嫌な虫に対しては怖い怖いよー!触ったらダメよ〜って言ってます(笑)

わたしも蝉は苦手です。
鳴き声だけならいいですが、ちらっとでも、遠くからでも(目が悪いので遠くからはそうそう見えませんが)見えただけで、
道を変えて遠回りしてでも避けます(;_;)

虫は、本当に、もう……

子どもができてもわたしはずっと無理そうです×
だって、いつの間にか虫嫌いになったわけではなく、子どもの頃から怖かったですから。
ちょっとやそっとじゃ…

とはいえ男の子が生まれるので、今から恐怖です(>_<)
とりあえずゴキを退治してくれるように育てよう!と、それだけは思ってますが(笑)

あーちゃん★

初めまして!
私も大人になってから虫が苦手になりました…
しかし、保育士ということで子どもの前で怖いとも言えず蟻、だんご虫、バッタなどある程度のものは触るようになりました(私の場合は仕事だからと考えて)特に芝生がある園なので、虫も多かったですが夏場は裸足で遊んだりもします。
蝉は私も直では触ったり捕まえたりがなかなか出来ず…それでも子どもが捕まえてなど言うので虫取網や、帽子やら子どもを抱っこしたりしてなんとかやってました
保育園の子を見てると女の子でも沢山蝉や脱け殻捕まえたり集めたりしているのでお子さんが少し大きくなったら家に持ってくるなどあるかもしれません…゜゜(´O`)°゜でも子どもって怖がった反応を見せると近づけてきたりするので私は平気なふりをしてます!笑
そんなの持って帰るんじゃないとお子さんに言うのも可哀想なので…蝉捕まえてすごいね~などとお子さんの気持ちに寄り添いながら
しかし、1日虫かごに蝉を入れとくのは可哀想なのである程度子どもが観察したら逃がすように伝えたりなどしたらどうでしょうか???

necomimi

私も虫大ッキライです(笑)
小学生くらいの時はバッタだのカブトムシだの女の子だけど、触れてました…

ある日を堺にカブトムシもダメになりました!
ある夏の日網戸にカブトムシがとまったんです、久々に持ってみたら足がワサワサ動きその足の付け根を持ってられず離したらゴキブリよりもデカイ羽音で飛び回り死ぬかと思いました(笑)

蝉も庭にめっちゃきますし、あいつら人に向かって飛んでくる時ありませんか?(笑)

飛ばなくても蜘蛛とかも大嫌いです…
地域によるかもですが手のひら大の蜘蛛もでてきます、2センチ超えると悲鳴ものです(T_T)

うちはまだ赤ちゃん産まれてませんが、女の子の予定です
虫から我が子を守ってみせます(笑)

男の子は必ず通る道ですよね…

あとは猫がいるので、万が一遭遇して食べてしまわないように頑張ってます(ノД`)

ゆうかりん

わたしも虫大っ嫌いです😭
上が男の子ですが
なんと、虫嫌いです!笑
見るのは大丈夫みたいだけど
触ったり捕まえようとは
思わないみたいで
かなり助かってます🎶笑
とくに嫌いになるように
何かした訳ではないんですが
男の子でも虫嫌いに
なる可能性もありますよ😍

いおりさくら

私もゴキブリよりセミが大っきらいで私の中で死んでも悲しくない生物です(笑)
アイツらは共感できるところがひとつもありません。

短命っていうのも嘘で昆虫の中では長生きですし。
普通虫ってこっちが近付くと逃げるのに、わざとこっちに飛んでくるし(˘•ω•˘)
お互い迷惑かけず共存する気がないなら配慮する気もありません。

1番嫌なのが玄関前で死にかけてる時です。
2時間家には入れなかった事がありました(笑)
なので殺虫剤を近くに置いておこうと思ってます。
後は基本木の下を歩かない!
暑くてしんどいですが姿を見るよりマシです。

子供にはママはセミだけは嫌いだと理由付きで伝えてあります(笑)
虫も生き物で両親がいるのだから突っついて遊んだり、命を軽んじる事はしてはいけないけどセミはママにとって例外だと(;´∀`)

色々対策があったら私も知りたいです!

緑茶🍵GreenSmoothy

女ですが虫が好きです。
2歳の時にはゴキブリを退治し、虫から母を守ってたそうです(笑)

よっぴー

うちも今住んでるマンションの裏にたくさん木が生えてるので、今まで住んだことのあるどの場所より大量に発生します・・・
隣のマンションを見たら壁いっぱいに止まってて心臓止まるかと思いました・・・(-_-)

外に出ようとドアの覗き窓見たら、共同の廊下にも複数匹止まってるし、密室に近く逃げ場のないエレベーターホールにもいました。

ホント引っ越したいです(´༎ຶД༎ຶ`)

共存していくしかないのでどうにか克服できないか調べたり、考え方を変えてみたりしてますが今の所無理です…

まだ実家の方が少ないので、その期間だけ里帰りするか悩んでます。

よっぴー

玄関前・・・最悪ですね。
うちは取り込んだ洗濯物に紛れてたことがあります…
取り込む前にバンバン棒で叩いていないと確認したはずなのに・・・(-_-)
部屋で飛び回ってしまったので、泣いて父親に電話して取りに来てもらいました(笑)

通常の殺虫剤だと蝉には効果ないみたいです(◞‸◟;)
私にとっては害虫なので蚊やハエでなく、蝉に効果的な殺虫剤を開発して欲しいです。

Ash

私も、アパートの階段で死んだふりした蝉が沢山いて、本当に悩んでいました。朝旦那と家を出て一掃してもらうか、引きこもってました。恐怖でまともに外に出れません。
私が行った対策、紹介します。
1木酢液を蒔く臭いし近所に迷惑がかかるかもしれませんが、若干蝉が減った気がします。
2水鉄砲を持ち歩くとにかく死んだふりをしているか知りたいので遠くから狙い撃ちです。
あとは、マンションの管理会社に相談してネットを張ってもらうか。
私は結局引っ越しました。今のところに奴等が来ないことを願います…(>_<)

いおりさくら

洗濯物にもくっつきますよね!
最悪です。
家で飛び回ったりしたら引越しレベルです(笑)

殺虫剤は効かないんですか(;o;)
知りませんでした。
ゴキブリ用の凍らせるやつとかは意味無いですかね?

とりあえずうらわさんの木酢液やってみようと思いました!
夏が来る前に敷地内にある木に除草剤みたいなのを撒いてくれた年はセミの声すらしなかったので本当に快適でした。