※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多動の息子に優しくできず悩んでいます。保育園での誤学習や多動に対してペアトレに通っていますが、日常生活での息子の言動に苦痛を感じています。夫のサポートもなく、同じような経験を持つ方とお話ししたいです。

同じ心境の方がいたらお話ししたいです。
多動の息子に優しくできません

3歳半の男の子、11ヶ月の女の子がいます。

上の子は保育園に行っており、誤学習が多いとの指摘があり発達相談にいきました。
知的の遅れはなく、賢く親の気を引くために困る行動をあえてとっている、ということで療育ではなくペアトレに通っています。
私は多動も気になるところですが、いまはペアトレに専念して療育にはペアトレが終わってからということになっています。

下の子を一時保育やシッターに預けて週一回片道1時間かけてです…
自分のリフレッシュで使いたかった下の子の一時保育やシッターの枠はこのペアトレのために使われています

上の子はよく喋るので、
これはなに?これはなんで?ママママママ!とずっと喋っています。
それに反応するのがとてつもなく苦痛です。
ペアトレに向かう電車の中でもずっと喋っており、
ペアトレの指導者からはたくさん褒めたりお話しして電車に乗りましょうと言われますがそんな気持ちに全然なれません。。

日常でもずっと喋られて本当に嫌です。
家では図鑑が大好きで、これは何?とずっと言ってきます。
YouTubeをみせても、これじゃないと何度も言ってきて静かにみてくれません。

なるべく喋らないで住むように保育園の放課後、お友達達と遊ぶようにしていますが、
1人だけ一緒に遊ばず、ママみてみてと言っています。
他のママさんが楽しそうに喋っていたり、他のお子さんが仲良く遊んでいる様子を見ると悲しくなります。

息子は私の気持ちがわかったり、言ったことを理解しているようでそれが余計もどかしく嫌な気持ちになります。
例えば、ベビーカーにお菓子をこぼしてしまい、私がイライラしながら洗っていると
ベビーカーさんもお菓子のよごれが綺麗綺麗になって喜んでいるよ。ママ、ありがとうと言ってきます。
汚したこと気にしているんだな…怒って悪かったな…と思って余計罪悪感が増します。

まとまりがないですが、もうどうしたらいいかわかりません。。
夫は仕事でいっぱいいっぱいで、何度私が限界と言ってもなにもしてくれません。
同じ心境の方がいたらお話ししたいです……

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。うちも同じ感じです。
うちの娘もよく喋りますが会話じゃなくて一方的なのと同じ内容の質問を何度も何度も繰り返されてもう本当に苦痛です。しかもほぼほぼ色に関する内容です(これは〇〇色だね、〇〇と〇〇混ぜて〇〇色だね等)。
よく喋るので、「おしゃべり上手だね」と言われますがコミュニケーションほぼ取れません😂動画も色を混ぜる動画ばっかりリクエストされます。
他の全然喋らないお友達の方が親の言うことは分かって反応しているしコミュニケーション取れてるので羨ましく思ってしまう自分がいます。

発達本読んでると大体褒めましょうって書いてあるけど何度も何度も同じ質問されてブチ切れそうなので最終的に無視してしまったり怖い顔してしまいます。

発達相談の予約はしてますが1ヶ月先、診察まで7ヶ月待ちで待ってる今がしんどいです🥲