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ニャン太郎
ココロ・悩み

2年生の娘の言動に悩んでおり、特に口が悪く、指示に従わないことにイライラしています。発達グレーであるため、行動の改善が難しく、教育機関からは療育の必要がないと言われています。どう対処すべきか悩んでいます。

2年生の娘、口が悪過ぎて、本当にイライラします。

ぜーーったい謝らないし、ぜーーーったい言う事聞きません。

帰るよ。と言っても、
はぁー?と言われます。

このはぁー?のいい方が、バカにしたようなとにかくイラッとする感じで
その言葉を言わないで、
ちゃんと理由を言って。
とか伝えていますが、
発達グレーで、出来ないことはゼーーったいやめないので

すぐはぁー?と言います。


帰ってきて、ランドセルその辺に置く
トイレに行ったら流さない(家のトイレだけは何万回言っても流しません)

そして、手も洗ってないのにソファーに座って、下の子がリモコン触っていても
普通に横取りしてチャンネル替ます。

まず、手洗いうがいしろ!ソファーに座るな!リモコン触るな!てか、横取りするな!

とか色々言いますが、全くききません。

何が悪いの?私全然悪くないのに?スタンスです。

横取りは下の子も急に取られて泣きますが
逆になんで泣いてんの?って感じです。

頭おかしいんか?と言ってしまう時もあります。


それから、リモコンを手放すまでに時間がかかり
で、手洗いうがいまでも時間がかかり

指摘すると

はぁー?からの、わかってる!なんでママに言われないとあかんねん!知っとるわ!何回も言うな!!

と言われます。

もうキレて、ママはちゃんとして!と言ってる。
出来なければ出て行け!帰ってくるな!と言ってしまいます。


もうすぐ娘が帰ってきます…
本当に嫌です…

似たようなお子さんいますか?

ちなみに発達グレーでなのは、検査してではなく、医者に話をして言われました。

しかし、勉強はできる、誰とでも仲良くできる、下の子以外には絶対手を出さない、
というか、漢字は大人の漢字も読めて
暗算で52+16とかも、すぐに答えられます。

4.5歳からもう漢字読めてたり、人よりも進んでできる方です…

なので厄介です…


私は親にそんなこと言うとグーで殴られていたし、ずーっと親の顔色伺って生きているので

自分が娘に言われたらどう対処したら良いのか分からず、パニックになってイライラもしているんだと思います…


母親だから黙って、暴言やキツイ言葉はニコニコと聞くべきでしょうか?


専門機関も相談したが、勉強はできるし、友達関係も問題ないので、
療育は必要ないと言われています。

なんというか、本当に頭の回転早くて
口も達者ででも絶対本心は言わないので
またややこしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ニコニコだなんてとんでもない。
人が不快になることは、発達グレー(全障がい者含めます)だからと許されることではありません。

正直な話、医者も発達の方めちゃくちゃ多いですからね。
なので人によっては、娘さんのその状況が「普通」だという感覚の人も多いのでしょう。
そこに気づかない医者なんて山のようにいますよ。

生き辛さを自分で感じるようにならないと、おそらく娘さんが変わることはかなり難しいことだとも思います。

そして、専門機関もそうです。
親ではなく、本人にとって生活上どんな不都合が出ているのか、既に表面化してきているものを確認しようという傾向は否めません。
でも、今はそれがない。家庭内での可愛いわがままだと思われてしまう。
まだ2年生だし。と、年齢を理由に様子見とされてしまったり。

ここも、福祉専門職の地位が上がらない一つの理由だと思います。
支援者側のアセスメント力の弱さです。

いっそのこと、投資とみてレベルの高い環境に放り投げるのはどうでしょう。
学習塾でも、習い事でもなんでも良いのですが。
本人の力も伸びますが、更に実力の高い人を見ると、少し娘さんの周りを見る目も変わるかも知れません。

能力の高い人は、付き合う人もちゃんと選びます。
娘さんがその方々の選択肢に入るかどうかは、娘さん自身の行動にかかっていますね。

きっと、今は自分より能力的に弱い方が周りに多く、まだ幼く挫折を知らないことも一つの理由だと思います。

お友達と仲良く出来ているのが、本当に娘さんが人として長けているからなのか・それとも周りが大人で「仲良くしてくれている」のか、見定めは必要かもしれません。

一つ言えるのは、身近な人を蔑ろにしている人は、外でも人を大切にはしていないって事でしょうか。
見てる人はそこちゃんと見てます。

でも、出来ないことを自分で認める。
ってやっぱりとっても難しくて(大人もそうですよね)、
2年生でもプライドはあるし、羞恥心もあるし、自尊心もあります。

そこにグレーであっても傾向があるなら、そもそも言われてもすぐには気づけない。というハンデが生じてきます。

現実を突きつけるのも簡単ではないし、でも伝えれば言い負かしてくるし。
ママも辛いですよね。

スクールソーシャルワーカーはいますか?
少し、情報だけでも渡してみると違う視点が入ってくるかもしれせん。(学校生活の様子をこっそり確認してくれたりします)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ママ友の関係が強い学年で、本当によく褒められると言うか
    手を出さないし、1人の子には優しく声をかけるし
    本当にお姉ちゃん!みたいな子だね。と言われます…
    先生からも昔から言われていましたし、私は過保護なところがあり
    公園にもついて行って遠くで見ていましたが
    友達には叩かれてもニコニコ笑ってるんです…(怖)
    でも下の子には絶対やり返します😓

    ソーシャルワーカーもいますが、勉強がよくできる(記憶力がとても良いです)
    先生よりもゲームも問題も解くので
    素晴らしいです。
    国語数学も先生よりも早く解きます。
    と言われて褒められてばかりです…

    でも、家でイライラをぶつけるのはしんどくて…
    そして、昨日はうちの母が家に来ました。
    うちの母が3時間ほど、見てくれたのですが
    今日は落ち着いています。
    私は、ガッツリな発達障害もあり上手く伝えられなくて
    また完璧主義なので、子供にも無自覚に矯正してしまっているところもあります。

    可愛いワガママだなんて思えず、
    2歳から帰らない泣き叫ぶ子を置いて公園出て行ったり
    怒りまくったり、頭おかしい!と言いまくったり
    私も酷い事娘に言っています…


    習い事ですが、色々とやりましたが、
    割とできるんです…ですが、途中で嫌になって
    投げやりになり、、また私立に行くお金もなく(爺婆からもこの子は私立の方が向いてると言われますが…)

    茶髪が1/3にクラスにいる民度の低い学校に通っています。
    周りの子も口悪すぎてびっくりするほどです😓
    でも、昔医者から
    この子は周りの影響受けやすいからよい環境を選んでね。と言われたのを思い出しました。
    何十年も発達の子を見ている先生がおり、その人だけ相談できるので
    数年ぶりにしてみたいと思います。
    娘の事を裏表なく、よーーーくわかっている人で💦
    ありがとうございます。
    周りの手を求めます🖐️

    • 17時間前