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はじめてのママリ🔰
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支援学級を選んだ方。どんなきっかけでしたか?幼稚園から言われるんでしょうか?

支援学級を選んだ方。
どんなきっかけでしたか?幼稚園から言われるんでしょうか?

コメント

あーる

弟が小学生の頃 算数と国語の授業のみ支援学級で先生方にサポートしてもらっていました!
先生から特に指摘はなかったですし、指摘のある場合は病院に行った方がいい感じだと思います。

きっかけとしては、勉強が苦手であまり理解力がなかったからだそうです。
サポートしてもらい先生に教えて貰えることで、成績もキープできていましたし、使える制度は利用すべきだと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!それは、小学校に行ってから、親御さんが先生に希望を出して、って事ですか?

    • 5月29日
  • あーる

    あーる

    小学校に行ってから親が先生に希望を出してという感じでした!
    私の時は病院で診断を貰った子達しか支援学級で勉強のサポートはしてもらえなかったので、時代の変化ですね!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月29日
てんてんどん

うちはそもそも療育に行っていましたので、支援級も視野にずっとありました。
なので、就学相談からの支援級見学も自分から予約。
園からも、療育先からも何も言われることもなく、私から相談しました。

争いも好まず、ちゃんと座ってられるし、知的面も何もないのし、周りに迷惑かける系の子じゃないので普通級でもやっていけるだろうって感じでした。
でも、うちの特性は不器用さとSOSを出すのが苦手なこと。
周りには迷惑かけないけど、本人が辛くなるのが1番可哀想だよねー。
ってなって支援級情緒にしました。
ギリギリまで悩みましたよ。

自治体によって支援級に入れる基準は様々なようです。
うちは、親の希望が最優先。
支援級から普通級も実績があるとのことで、小学校の基盤が出来るまでは手厚く支援級を選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    就学相談というのは、幼稚園でみんなするんでしょうか?

    • 5月29日
  • てんてんどん

    てんてんどん

    うちは市の施設でありました。
    希望者のみ、予約制でした。
    市町村名と就学相談で検索したらホームページなどにも出てくると思います。
    うちの市の流れは
    親の聞き取りと子供の様子確認、
    その後園での様子や療育先の先生へ聞き取り、
    専門の方が園での様子を確認にしに行かれます。
    その結果、普通級があってる、支援級があってるなどの調査結果が出ましたよ。

    それで親の意思と違うと思うなら、他を選んでもOKでした。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    自分から動いて決めるんですね。ありがとうございます!

    • 5月29日
ままーり

1歳から保育園生活を経て、年長から
幼稚園に通い、その夏に初めて担任の先生から
就学前検査をしませんか?と言われ
担任と副園長先生と私の3人で面談をし
園生活と家での状況を擦り合わせをし
就学に向けてWISC検査をしましょう!となり
現在、支援学級(情緒)に在籍してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    年長まで、健診で指摘されたり、療育に通ったりはありましたか?

    • 5月29日
  • ままーり

    ままーり


    1歳半・3歳半検診でも指摘などは全くなく、療育にも通った事はないです😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。ママさん的に気になる事もなかった感じですか?
    幼稚園ではなぜ検査を勧められましたか?

    • 5月29日
  • ままーり

    ままーり


    日常生活で気になる事はなかったです😊
    癇癪なし、他害なし、切り替え出来る、身辺自立は出来る…ただ、よく喋るなーお喋りだなーとは思ってました😁

    園生活では集団指示が通りにくい。特に製作活動(図画工作が当時は嫌い😂)の集団指示が通らない、でも個別に教えたら製作できる。興味のない活動の時はよそ見(窓の外を見てる)してたり、たまに離席したりする。話を遮って会話をし出す。というのを言われ…って感じです😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    正直、たまによそ見したりくらいなら、結構あるあるなような?なんて素人的には思ってしまうんですが、どうなんですかね?
    幼稚園見てると、話遮る子もいますし…
    集団指示はほとんど通らない感じでしたか?
    グレーゾーンなような気がするのですが、検査前に保健師さんや心理士さんとの面談などは入らなかったですか?

    • 5月29日
  • ままーり

    ままーり


    そうなんです…
    だから最初は、え?って感じで家族、周りの人も子ども、男の子ってそうじゃないの?って感じだったんですよね…😅でも、集団生活の様子を聞くと、少し多動気味なのかな?とか悶々としてました😅
    集団指示は製作活動や興味のない活動は通らない感じでした😅やる気満々、好きな活動は指示が通ってたり、率先して活動してたみたいです。

    検査前は面談とかはなかったです。
    市教育委員会の方が本人と幼稚園でWISC検査をして、検査内容から凸凹が分かり、就学に向けて教育委員会の方と本人も含めて面談をしました😊

    心理士さんとの面談は最近初めてしました🙂

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    なんか、特性と性格って…難しいですね。
    たとえば、指示が通らないのは、
    『あ!聞いてなかった!周り見て合わせよ〜』みたいな感じではなく、聞いてもイマイチ理解できないって感じなんですかね?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、何か診断名はつきましたか?
    沢山すみません!

    • 5月29日
  • ままーり

    ままーり


    難しいですよね…
    ハッキリとした誰でも分かる特性なら分かりやすいんですけどね😅
    聞いても理解できないってよりは、ぼーっとして聞いてない感じです。笑
    心ここに在らず。みたいな笑
    グループで呼ばれる時も周りの子を見て、自分もなの?って事もあったみたいです🙂今はそんな事はないんですが、集団指示の件は年長さんの時が指摘が多かった印象です。

    1年生になると学校での様子がADHDかな?ってのが多くなった感じです。
    声の音量、整理整頓が苦手、夢中になると周りが見えなくなる…(先生からの報告です。笑)

    診断は今月ついてADHDでした😊
    知的、自閉傾向はなしなので次年度は支援級から外れます🥲
    担当医に、ADHDで特性が強く出ない子の判断は幼い時は難しいんだよね…と言ってて、今までの息子の行動を思い返して腑に落ちた感じでした😌

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    うちの子も年長で、同じくポーっとしている事があると先生から指摘されました。
    着替えなど、ポーっとタイムを挟むので遅いみたいです。
    あと、たまに集団指示を聞いていないそうです。
    ただ、声をかければ急ぐ事、集団指示を聞いていなくても、周りを見て合わせる事、本人も周りも困ってはいない事…から、性格と判断されて、先生からも保健師さんからも発達の診断や支援は必要ないと言われまして。。
    実際、指示がわからないとかでもなく、私が時間を意識するようにガッツリお話しした所、だいぶスピードアップしたと先生にも言われました。

    ただ、みなさんに話を伺うと、うちの子と似てるな…って感じで支援級に入れている方も多く、本当にこのまま普通学級に行って大丈夫なの?
    と、親として心配になったんです。
    まさに、先生が仰る特性が強くないADHD(不注意型)なんじゃ?!と感じています。

    お子さんは、支援級外れるんですね!成長著しいですね✨

    • 5月30日
  • ままーり

    ままーり


    そうなんですよね…😌
    親や本人が困ってないなら…が基本ベースなんですよね🙂‍↕️
    最近、心理士さんにも言われたんですが、学校の先生からの指摘って、ほとんどが“ 先生の困り事 ”らしいです。
    1人でクラスのみんな(30人前後)を見ないといけない。それには1度で聞いてくれない子は、(先生の)困り事の対象になる。学校での様子を聞くと、ほとんどがそうなんです。と、息子の件も先生が困ってる感じだね…と言われました😅だから、お母さんと本人は困り事がないんだよね…と。

    それは心配になりますよね…💦
    私もどっちにするか悩みましたもん…🥲
    教育委員会との面談の時に、普通級でも大丈夫そうだね😊苦手な科目の時はサポートつけたり、席を前にしてもらってでも大丈夫そう👌と言われたんですが、親としては出来れば支援級を希望したい。最初につまづいて遅れを感じて本人が不安になるよりは、まずは学校は楽しい場所なんだよと教えたいです!と親の希望を伝え、最後に息子への質問で「大人数と少ない人数でのお勉強、どっちがいい?」と聞かれ、「少ないのが良い👦🏻」って答えてて😂
    それが決定打ではないんですが、教育委員会での話し合いにふるいを掛けられて…って支援級に決まったんですが、今となっては支援級に在籍して良かったとは思ってます😊

    支援級が外れるのは、2年に1度、本人の能力・特性なども含めて在籍の見直しがあって、知的障害、自閉症・自閉傾向がない場合は支援級に在籍が出来ないんです😌
    それが自治体によるのかは分からないんですけどね…😅

    お子さんが入学する小学校は、支援には手厚い感じですか?ˊ˗

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。やはり、困り事ベースなんですね…。
    うちの子、何故か自己肯定感めちゃ高くて、全く困ってないらしいんですよね…
    『遅くても、間に合ってるから良いでしょ?』みたいな。
    自分は自分、です…。
    そう!先生の困り事!わかります。
    実は、先生が一年目の方なんです。
    だから、そりゃサッサとやってくれないとイライラするよね…と思います…。
    『あと○分だよーの掛け声で急ぐので、できるなら最初からやってほしくて~💦』
    『もうご飯終わるよーの掛け声で、急いで完食するので、食べられるなら最初に食べて欲しくて〜💦』って言われました。
    そうだよね…
    うちで、私も同じ事でイライラしてますよ、、と思いました😂

    市に問い合わせたんですが、うちの子の小学校も、支援級は知的、自閉症、あとは発達障害の診断が必要との事です。
    保健師さんが幼稚園を巡回していて、定期的に気になる子には声がけしており、支援級勧めたい子にはもう4月に案内をしていると。
    うちの場合、指摘もなく、診断もつくレベルではない為、やはり普通学級で、との事でした。。。
    例えば、小学校入ってから気になったら、放課後デイとかもできるんですかね?地域によりますか?

    • 5月30日
  • ままーり

    ままーり


    息子もそれです😂
    出来てるから良いじゃん!って😂
    うちの息子も心理士さんに、困り事ある?って聞かれて、何もない👍🏻って答えてたし、お母さんも今まで困り事がなかったのに、周りに言われて困って発達外来に来た感じだよね?って言われました😂
    家では言えば聞いてくれますしね🙂‍↕️笑

    心理士さんに、日本はまだ個人ではなく集団生活ベースで考えるから、特性のある子たちにはそれが難しかったり、先生の困り事の対象にもなるんだよね…って言われて切なくなったんですよね🥲

    発達障害の診断が必要なんですね😳
    自治体で本当に違いますね!
    うちの自治体は3年生はNGですが、1年〜2年生は診断名がないグレーの子でも通えてるので手厚い部類に入るんですね🤔

    入学して気になる事や困り事が出てきたら、放課後等デイに通う事も出来ると思います😊
    私も入学して担任の先生から周りはデイに行ってるけど、学童だけじゃなくデイには行かないの?と言われ、通うために手続きまではしました😅
    役所の福祉課で相談が出来ると思います☺️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!似てますね♡

    なんか、勉強すればするほど奥が深く…
    難しいですね💦
    うちの自治体もグレーでも、濃かったら違うんですかねえ?とりあえず、離席しちゃうとか指示が理解できないとかなら検討だけど、我が子の感じだと対象にはならないそうです…
    放課後デイ調べておきます!

    お子さん、ADHDと診断受けたとの事ですが、入学前の時点ではグレー扱いって事だったんですかね?
    ADHDは、どんな点が当てはまりますか?

    • 5月30日