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はじめてのママリ🔰
お仕事

販売力をどうやって伸ばすか知りたいです。特に、マイナーな化粧品が売れない状況について悩んでいます。

販売力ってどうやったら伸びますか?

商品自体が人気ならなにも言わなくても売れていくけど、マイナーなブランドやべつになくても困らないけど会社的には売らなきゃいけない商品だったり。

化粧品なんですけど、なかなか売れません

コメント

ゆうな

まず自分がその商品をすきになる事じゃないでしょうか?✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。それがまずは基本ですね。努力します。

    • 5月29日
エール

高額商品の営業(BtoB、BtoC)をしていました。

商品の特徴(メリットデメリット)を明確に把握してメリットの部分をお客さんに魅力と感じてもらう→今の自分or未来の自分に必要、欲しいと感じてもらう(シーン別の具体的な提案)→購買意欲につながるというロジックを組み立てて販売活動をしていました。

雑談などでお客さんの困り事が拾えて商品のメリットに結び付けられたら一番良いですが、ぐいぐい押しが強いのも良くないですしね…

社内で営業成績の良い人の特徴は顧客ニーズを理解し、商品の魅力を的確に伝え、購買意欲を高めることが出来る人が多かったです。

販売力の向上にはコミュニケーション力、観察力、商品知識、提案力、お客さんとの信頼関係を構築する力など…
求められるものが幅広いので色々と難しいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗商品の知識があっても口下手だったり、逆にたいした話しはしてなさそうなのにあっという間に大量購入に繋がる人もいて…
    やはりコミュニケーションが大切なのでしょうか😭

    • 5月29日
  • エール

    エール

    小田切ヒロさんのYouTubeチャンネル動画ですが、JILLSTUARTの販売員さんの接客販売に対して指導している動画があります💄
    「化粧品販売ってこういう風に販売すると確かに買いたくなるなー」と思って見てたのを思い出しました🙂

    お悩みの参考になるか分からないですが、こちらの動画です。
    良かったら見てみてください✨
    https://youtu.be/l6AuO-aqCOw?si=OsIdgpgCj8u4JDfy

    • 5月29日
  • エール

    エール

    コミュニケーション難しいですよね💦
    お客さんにもいろんな人がいてそれぞれ話しやすい話しにくいもありますし…

    口下手でも信頼関係が築ける、相手の立場に立った接客を心がけていれば相手に誠意が伝わると思いますよ!
    私のお客さんでも口数多い営業さんは好きじゃないって人いましたし☺️

    あと私が新人時代に営業成績トップの方から聞いた心がけていることのひとつに「相手を見た目だけで判断しない」というのがあります。
    特に化粧品の販売だと相手の身なりなどから色々と推察することも多いと思いますが、良い意味で時には先入観を捨てて接客することも必要なのかなとは思います😖

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒロさんの動画もありがとうございます❗すごく参考になります。
    確かに、ペラペラしゃべる人だから買おうとは必ずしもならないしいろんなタイプの販売員がいてもいいんですよね…😢相手の立場に立った接客、とても大切ですよね。初心に立ち返りたいと思います。つい、これを売らなければいけないという思いばかりが先に立ち焦りが伝わり逃げられ…😅知識だけはあるのに活かせてないねといつも言われます。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、買わない常連さんの話し相手になりがちです…

    • 5月29日
  • エール

    エール

    売らないと…って焦りが出てしまうの分かります🥲
    私は特に気持ちが表に出やすいタイプなので💦

    お客さん側に立って感じたのはクロージングではない場面で売り手の「売り込んでくる強い圧」を感じるとそれまであった購買意欲がスンッと消えてしまうんですよね…「売りつけられる!」と思ったら脳が拒否反応を示すというか…

    売るのがお仕事なので、それを出さないのはなかなか難しいんですが🥺
    クロージング以外ではなるべくそういう気配を消して「この商品があなたの生活にあるとこんないい事がありますよ」のスタンスに徹するとお客さんからの信頼を得やすいかもです😖

    • 5月29日
  • エール

    エール

    買わない常連さんの話し相手!!
    分かりすぎます😭
    無下にできないですし😫

    ここだけの話、しんどいですよね…
    私はインカムで他のスタッフに助け求めて話を切り上げるようにしてました🥲

    他のスタッフがいないときは、頃合を見て「わ!もうこんな時間!〇時からお約束があるので、申し訳ないですがこの辺りで失礼します〜!すみません💦また〜」って申し訳なさそうにバックヤードにフェードアウトしてました😇

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    クロージングって本当に難しくて、買ってほしいと言う下心を読まれてるかのような気持ちになり…😅
    買ってほしい欲ではなく、こんなメリットがありますよと言う提案をできるよう切り替えたいと思います。
    インカムあると便利ですね✨うちは先輩から背中をつつかれ、いい加減切り上げろと催促され…
    助け船出してくれる同僚いなくて、多少きつい言い方してでも切り上げるしかなく😭コミュニケーション力を磨くしかないところですが、本当に接客って難しいですね😭

    • 5月29日
  • エール

    エール

    接客販売って本当に難しいですよね😥
    コミュニケーション力って相手がいてこそ培われるものなので自分1人じゃ向上しないですし🥲
    正確に言葉を伝える力以外にも非言語能力(表情、声のトーン、身振り)、傾聴力、共感力、洞察力など…掘り下げるとキリがないですよね。

    クロージングも難しいですね…
    私が販売していたものは高額だったのでお客様の決断を後押しするクロージングは最も神経を使う場面でした😖

    クロージングが疎かだと「本当にハンコ押していいのか?この営業やる気あるの?」「自分がこんな気持ちになるってことは買わなくても良いんじゃないか」「買うって判断は間違ってるのでは?」とお客様に思われてしまいますし…。
    お客様がクロージングのひと押しを求めてることって意外と多いと思います。
    言葉を選んで程よいクロージング大事ですよね✨

    インカムは私が退職する直前に導入されましたが、あると便利でした。
    助けてくれる先輩や同僚が身近にいて欲しいですね🥺

    • 5月29日