※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

妊娠中の休みで傷病手当金をもらえるか、社会保険が停止されるか心配です。要相談。

カテ違いかもしれませんがわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

茶オリが5月10日からずっと続いており12日に病院にいったら、切迫流産の可能性もあるので自宅待機でと言われたので、止まった5月26日まで仕事を休み、27日に病院に行ったら出勤しても大丈夫とのことだったので、29日から出勤しました。そしたらまた茶オリが出てきたので、30日は様子を見て仕事に行き31日の今日も出てしまったので休みました。

派遣で働いてたおり、先の見えない休みは困るとのことで悩んでいるのですが、

色々調べたら、妊娠中の休みが3日以上続いた場合、傷病手当金が払われると書いてありました。

この場合12日から26日の傷病手当金をもらう事は可能なのでしょうか。

また先の見えない休みだからといって、社会保険をやめさせられたりするのは違法ではないのでしょうか。

詳しい方いらしたら教えてください(T . T)
文章力がなくわかりずらくてすみません。

コメント

さくら

あまり詳しくないので申し訳ないですが…
医師の診断書があれば、傷病手当?が出ると思いますょ。私も休んでますがずーーーーーーっと診断書書いてもらってます✨なので、手当は付かないですが普通に給料貰ってますょ(^^)社会保険に関しては更に分かりません(>_<)ごめんなさい💦

• らむ

らむ

医師からはもし会社で診断書が必要なら書くから言ってねと言われたけど、その時傷病手当金も知らず、派遣会社に診断書必要か聞いてもいらないと言われたのでもらわなかったのですが、もらって申請したら私ももらえるのかな?
    梅さんは正社員の方ですか(^^)?だとしたら給料がお支払いさせるのですかね(^^)

派遣はイマイチわからず(ノ)゚Д゚(ヽ)
    コメントありがとうございます(^^)

• 5月31日
  • さくら

さくら

正社員です!派遣会社からいらないと言われたんですね…。派遣会社に聞くのが一番かもですね✨診断書はお金がかかってしまいますが、後からでも書いてはもらえるので☆
    全然役に立たない返答ですいませんでした(>_<)💦

• 6月1日
  • らむ

らむ

診断書はあとからでもだして頂けるのですね(^^)知りませんでした(^^)派遣会社と病院に聞いてみようと思います‼︎ありがとうございます(^^)

• 6月1日
  • さくら

さくら

わっ💦お役に立てずなのに、グッドアンサーありがとうございます( ; ; )
    お互い無事出産出来るように、頑張りましょうね✨(^^)✨

• 6月1日
トレイン

正社員ですが、傷病手当は健保に申込んで出してもらうものなので、その派遣会社は健保などがあれば聞いてみたらいいかもしれません。

• らむ

らむ

そうなのですね!派遣会社に連絡してみます!ありがとうございます(^^)

• 5月31日