※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

みなさん出産祝いは実家、義実家からいただきましたか?うちは実家からは…

みなさん出産祝いは実家、義実家からいただきましたか?
うちは実家からはありませんでした。
義実家からはいただきました。
普通は実家からももらうものなのでしょうか?

コメント

m-t

両家から50,000円頂いて、お返しは不要と言われましたが気持ち程度の物(5,000円)を渡しました🙆

各家庭の金銭事情などもあると思うので一概にもらえる訳じゃないと思いますが、大体はいただけるかと思います💦
あと、何か物で送るとかの話はないですかね✨🎁

• ストロベリー

ストロベリー

一人目のときも実家からは出産祝いなかったのでないと思います😅
    ただ一人目の時は色々ベビーグッズ買ってもらったのですが、二人目はなにもありませんでした😅
    まぁ別に良いのですが、義家族からもらったので旦那が何も思わないかなぁと思いまして💦

• 5月31日
RuRi姫

子供が4人いますが4回ちゃんと貰ってます。
4番目は待望の女の子だったので100万も貰ってしまいましたが(´・ω・`;)
逆にうちは上2人の旦那の親からはもらいましたが(再婚なので)下2人の旦那の親からはありませんでした。
ないとは思っていたのでやっぱりって感じです。
私の周りの子たちも実家からお祝い貰ってましたよ。

• ストロベリー

ストロベリー

100万はすごいですね!
    特例な気がします😅
    でもそれだけ喜んでくれているのですね✨✨
    うちは特になーんにもありませんでした😅

• 5月31日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

金銭事情とか色々あると思いますが、両家から貰えるものかと思ってます😆
が、実家からはビタ一文貰ってません😤
あげるあげる詐欺です(笑)

• ストロベリー

ストロベリー

あげるあげる詐欺なのですね(笑)
    うちは引っ越し祝いはもらったのに出産祝いはないです😓
    その違いが何なのか分かりません😓

• 5月31日
ゆず

うちは実家から現金少し貰いました(*´꒳`*)
実家も大変な時期なんですが、お祝い用意してくれてて。
恐らく実家から貰う金額の相場よりかなり下ですが、気持ちが嬉しかったです(*´꒳`*)
必ずあるものじゃないと思いますよ‼︎
義母と同居してますが、義母からはお祝いじゃなくて1人目の時にベビーカーとか買ってもらったので(*´꒳`*)

• ストロベリー

ストロベリー

一人目の時は義実家からベビーカーいただきました😁
    実家からはお祝いとしてもらったのは一人目でもなかったのですがベビーグッズ買ってもらったのでまぁそれでよかったのですが二人目はなんにもなかったので😅

• 5月31日
ダダンダン

金額は違いますが、両家と兄弟からもらいましたよー!
旦那の兄弟はプレゼントでした!

• ストロベリー

ストロベリー

プレゼントとかでもあれば良いのですが😅
    退院する日も実家に帰りましたが、お昼ご飯いるよって言っても、ええー何するのーと嫌な顔されたので退院祝いも何もありませんでした😓

• 5月31日
あこ

あくまでも気持ちなので、もらうのが普通でもないと思います。
それぞれ現金の人もいれば、ベビー用品買ってもらったり、里帰りさせてもらったり、いろいろあると思います。

私は一人目の時はベビー用品と現金、それから里帰りさせてもらいました。
二人目も同じようにベビー用品と里帰り&入院中の上の子のお世話をしてくれます。
普段からいろいろ良くしてもらってるので、現金はないと思います。

義実家は経済的に厳しいのでなにもなしです。

• ストロベリー

ストロベリー

一人目の時はベビーグッズ色々買ってもらったのと里帰り1ヶ月半させてもらったので充分だったのですが、今回ベビーグッズも揃ってるから買ってもらってないし、里帰りも10日間だけでした。
    引っ越し祝いはもらったのに、出産祝いはないんだなーと少し悲しかったです😅

• 5月31日
きき

うちも義実家からはもらって、実家からは特に何もありませんでした。
実母に「義実家から出産祝いもらったよー」と言ったら「そうなの!?」とびっくりしてたので、親があげるものという認識がなかったみたいです😅
でも、バウンサーとか育児用品をいろいろ購入してもらったので、あまり気にしてません😊

• ストロベリー

ストロベリー

確かにうちの親も娘に出産祝いあげるという認識がないようです😅
    同じような方がいて安心しました😊

• 6月1日

実家と自分の兄弟からは貰いましたが、義実家からは何もありません。嫌な言い方ですが、ロクなものくれそうにないしお返しも面倒なので何もいらないです😑

• ストロベリー

ストロベリー

確かにお返しが面倒くさそうですね😅💦
    義両親と義姉からいただいたのでお返し考えないといけません😓

• 6月1日

義父と旦那のおじいさんと合わせて60万で実家は里帰りして色々揃えてもらったしお世話になったので貰ってません。

• ストロベリー

ストロベリー

すごい高額ですね😳
    やはりそれぞれですねー😄
    うちも一人目の時は色々揃えてもらいましたが二人目はなにもなかったので😅

• 6月1日
かなっしー

うちはどちらからももらってません。
その代わり服とか必要なものは
買ってもらってます💡

• ストロベリー

ストロベリー

そうなのですね💡
    うちも同じで実家からはお祝いありませんでしたが、必要な服とかは一緒に出かけた時に買ってもらったりしてます😀

• 6月1日
とりママ

義実家からはバウンサー、ベビーカー(近いうちベビーカー大丈夫代頂ける予定)、実家からはなにもありません。
義実家も実家も金銭面では厳しいことは分かっていたので無いだろうなと思っていましたが、義実家から頂けたのでビックリしてありがたいなぁ~と思っています。
実家から無いのはたぶん実家暮らしだからないんだろうなと思うようにしています。なんだかんだ迷惑かけてますからね。
友人や親戚なのど両親事情聞くとお祝いに関わらず服やらおもちゃやらイベント等に関係なく、たくさん買ってくれる両親が多いみたいで若干羨ましいなあーと思ったりもしています(^^;)))

• ストロベリー

ストロベリー

義実家からありがたいですね😊
    うちも引っ越しと出産と立て続けだったのに義実家から両方いただけたので大変だったろーなーと思います💦
    それぞれ金銭事情や価値観などありますもんね😓

• 6月1日

うちは両家どちらもお金頂くことはなかったです!ただ私が里帰り出産で実家でお世話になってたから、必然的に新生児用布団や粉ミルク等買ってきて貰うことになったので、物品援助というかたちのお祝い、ですかね⁈
義実家からは、なぜか120センチの幼児服を貰いました😂

• ストロベリー

ストロベリー

同じく里帰り10日間程でしたが家事してもらったりご飯作ってくれたりしたのでそれが代わりになるかもしれません💡
    義実家から120センチですか💦
    一体何歳になったら着れるのかですね😅

• 6月1日