※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱんまま
子育て・グッズ

保育園に通わせて2週間の息子が様々な変化を見せているが、保育園の影響でしょうか?保育園からの連絡は良いが、悩んでいる。

2歳半の息子を保育園に通わせて2週間。
悪い事を怒っても怒鳴っても笑って聞かなくなり、ご飯も好きな物しか食べない、トイレでオシッコやウンチをしたがらなくなり、弟のオモチャを取ったり気に入らなかったら手が出るようになりました。

保育園に通わせる前までは、怒ったらごめんなさいも出来てたのに
全てが悪い方向に成長していってる(T_T)

そんな事ってあります?

保育園に通ったら大人しくなるとは思っていませんが、今まで出来てた事が出来なくなるなんて事。。。(;´Д`)

保育園で1日の様子を簡単に書く連絡帳みたいな物があるのですが

「お友達と楽しそうに遊んでいました。
お昼ご飯は、お米全量・汁物半量・後は残しました。」

ほぼ毎回こんな感じです。

非定期で、月水金の3日間だからしょうがないんですかね?

コメント

まぬーる

週3日しかダメなんですか?それはストレス溜まると思います!家でその反動が出ると思うし、主さん妊娠中だし😅

うちのも、妊娠中のせいか、些細なことで泣いて甘える回数が増えました!

• あーぱんまま

あーぱんまま

ずっと待機児童でやっと空いたのがその三日間なので、仕方ないんです^^;

確かに、2人目妊娠中の時は全く赤ちゃん返りとかしませんでしたが、毎日一緒にいたので
    やっぱ妊娠中だからなんですかね?

• 5月31日
はなまま*❁︎

慣れない環境やママと離れる寂しさからではないでしょうか?
うちは下の子が生まれてから赤ちゃん返りでイヤイヤ期もさらに酷くなっています!

• あーぱんまま

あーぱんまま

一応、慣らし保育で1ヶ月間同じ週3半日保育で通ってたんですが
    それでも丸1日通うのとは違うんですかね?

うちは2人目妊娠中の時、赤ちゃん返りとか全く無かったので、3人目でそうなる事あるんですね(;´Д`)

• 5月31日
ぐでまま

2歳半の娘を保育園に通わせて1年半近く経ちますが、成長が劇的に早くなったとは思いませんが、成長の助けにはなってるかな?と。

悪い方向に成長してると思ったことはないです。

こっ酷く叱れば大泣きでごめんなさいもします。
ごはんもムラは多少あっても食べますし、オシッコウンチも誘えばできます。園でオモチャの取り合いは多少あるようですがそれはまぁ想定の範囲内です。

我が家はフルタイム共働きなので、保育園へは土日以外平日毎日通わせてます。

悪い方向に成長してるのは保育園に原因があるとお考えなんですかね…??

3人目を妊娠中であれば、赤ちゃん返りと週3でも保育園でママと離れて過ごす事に少なからずストレスを感じてるのかな?と思いました。

通わせて2週間であれば、まだまだ慣れてないのかな?とも思います。

連絡ノートに関しては保育士さんによってマチマチな所もありますが…

保育園通園が逆にあーぱんままさんのストレスになり、かつ事情が許すのであれば、保育園に通わせるのをやめておうちで見てあげてもいいのかもしれませんね。

• あーぱんまま

あーぱんまま

確かに、刺激もあって成長の助けにはなってるのかな?
    と思う部分もあるのですが、聞いてると好きな物だけ食べさせる・泣いたらワガママを聞くみたいな感じで
    怒られたり、何かを教えて貰ったりとかないみたいなので
    保育園ってそんな甘いのか?
    って疑問に思ってる程度です^^;

やっぱり、もう少し長期的に見るべきなんですかね?

私は3人とも、妊娠中の悪阻や体調不良とかは比較的無く、怒ったり家の家事をしたりとかは苦ではないので家で見ても良いのですが
    保育園が家から見える所にあり、毎日お買い物やお散歩をすると決まってお友達の所に行きたいと言ってるので、それを抑えてるのが可哀想なんですよね(;^ω^)

子供にとっては家にずっといるのもストレスの1つかな?って思ったりもして^^;

• 5月31日