※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまいちご
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。外陰部がかゆく、触るとかぶれているような感じがします。同じ週数の方、経験者の方、症状や対処法を教えてください。

現在25週の妊婦です。おりものが多くなったからか、尿もれしやすくなったからか、季節的なものか…わからないのですが、外陰部。特に陰毛が生えているあたりがかゆいです。皮膚も触ったところかぶれている?のように感じます。下着のクロッチの前側切り替え部分があたるのも、よくないのかなと思います。
こんなことって普通起きるものでしょうか?
同じくらいの週数のかた、または諸先輩方。症状の有無と、対処法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。かゆくて、ついかきたくなっちゃいます(>_<。)

コメント

♡

おりものが白いチーズ状だったりしませんか?痒みもあるとのことでカンジダかなー?て思います!
病院いったら膣錠と塗り薬もらえて、すぐ良くなりますよ♡

  • しろくまいちご

    しろくまいちご

    カンジタは検査結果で出ませんでした〜。ですが、時折痒いのが続いているので蒸れな気がします。かさぶた?みたいなものがポロッととれたので皮膚が蒸れと摩擦に負けてたのかも…。

    コメありがとうございましたのご報告までー。

    • 8月11日
希(ひかり)ちゃん♡

はじめまして!
34週初マタです♡

そうですね、おりものの種類はいかがでしょうか?
白いドロっとした中にポロポロがあったり黄緑色のようだったりしていたらカンジタですねヽ(^ω^)ノ

また、おりものに変化がなくても痒みのみでカンジタの症状がでる場合もあるので一度病院でお話しされてみてはいかがでしょうか?


もし、検診までお日にちがあるのでしたらやはり季節的なものもありますし妊娠中はおりものが多くなりますのでかぶれてしまったのかもしれませんのでお風呂で優しく泡立てた石鹸で洗い、お風呂上がりは蒸れたまま下着を履くのではなくてちゃんと拭いておりものシートを付けて眠ってください☆
(ゴシゴシ拭くのではなくて、ポンポンっと水分をとってあげてください)

私もその週数辺りにおりものが下着びっしょりになるくらいありました。
そして、清潔にしてるのも関わらずこの間の検診の時に偶然内診がありましてカンジタになってしまってました(-ω-;)

過去にも2回カンジタになってしまいましたが、今もその時も性行為をしていないので私はストレスからくるものでした(´;ω;`)苦笑

妊婦さんは何かと体力もなくなっていきますし、ストレスを感じることも多いのでカンジタは恥ずかしいことではありません♡
カンジタ=性病じゃないんです☆

因みに、今私も座っているだけでピュッと尿漏れして焦ります(笑)

ご無理をなさらずに、次の検診の時に先生に相談してみて下さい♡


痒いのは辛いですよね💦
早く治りますように♡