※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
その他の疑問

私の母が帯状疱疹になりました。今週末、弟の結婚式があり、子供達に帯…

私の母が帯状疱疹になりました。

今週末、弟の結婚式があり、子供達に帯状疱疹が移らないか心配です。
母は水ぶくれになってる部分に触れなければ大丈夫らしいと言いますが、空気感染とか抱っこで移ることはあるんでしょうか?

他にも1歳、0歳の親戚の子が来るので心配です。

母は小児科の先生に聞いたらどうか言われましたが、小児科に電話したら教えてくれるものですか?

コメント

Yoshirin

3年前に私が帯状疱疹になりましたが、仕事場は大人しかいないのですぐ復帰してもいいが小さい子どもには接触しないでくださいと言われました🙌
小児科ではなく、お母さんが診断された病院に確認した方がいいかと思います💦

レモン

以前帯状疱疹になったことがあります。
病院では『水疱瘡になった事がない人に水疱瘡として移る可能性がある』と言われたので職場に『それでも行っていいものか』を確認して仕事に行きました。結果誰にも移らなかったけど、空気感染するのかどうか‥‥とゆうのは忘れてしまいました😫💦その時には子供もいなかったので‥‥😫
お母さんは通ってる医者ではなんて言われてるのでしょうか?
何かあってからでは遅いので小児科でも聞いてみてもいいんじゃないですか💡?

ぽちゃぽちゃ

一度水疱瘡にかかった事のある方は感染しませんが、水疱瘡未感染の子供にはお母様の帯状疱疹が水疱瘡とゆう形で感染してしまう可能性があります( •́ .̫ •̀, )!
感染経路は主に接触感染なので、水疱部分には触れないようにしないといけません!
水疱のある部位が分かりませんが、当日はガーゼでしっかり保護して処置後にはお母様も処置した方もしっかり手洗いして、子供さんが創部に触れる機会がなければ大丈夫かと思います∩^ω^∩
お母様の行ってる病院にまた行った時に詳しく聞くのが良いと思いますよ( •ω•ฅ)!

リーハ❤

部位にもよるかと…。上の子供が0歳の時に父親が帯状疱疹になりましたが…。
帯状疱疹がうつるのではなく、うつった場合、水疱瘡になります…(;一_一)
感染力は水疱瘡よりは強くはないそうですが、絶対ではないと父親の時は言われました。(内科です)
1歳前のお子さんは、うつっても抗体が残らない事があると言われましたので、今はもらうのは可哀想ですが…。
かかりつけ小児科で、家族に帯状疱疹を発症した事や対策を効くのが一番ですよ(^^)内科だと、大人しかみてない事が多いですし、小児科でしたら
母親(父親)が○になりました。 なんて話はよくある相談だと思います(^^)