※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の完母の赤ちゃんのうんちについて質問です。排便ペースや臭いの変化について心配しています。他のお子さんの状態を知りたいです。

3ヶ月〜4ヶ月くらいのお子さんで完母の方、お子さんのうんち💩の匂い、状態ってどんな感じですか?!
私の娘は来週4ヶ月になるのですが、元々5日〜7日に1回うんちが出る体質で、ドロドロの粘土のあるくさーいうんち(大人のオナラのような臭い)が出ていました。
母乳で吸収がいいらしく、5日〜7日の間にお腹が張って苦しむ事もなく、この排便ペースが2ヶ月続いていたのですが..

先週の金曜日にいつも通りのうんちを大量にした後、2日後の日曜日に少し水気のある酸っぱい鼻に付くようなウンチをして、その日は2回排便がありました。

今日の朝もまたウンチをして、状態は少しトロッとしてる感じで普通だと思うのですが、ニオイが酸っぱい発酵したような臭いでした。

元々の排便ペースよりも早いので普通のうんちがどんな臭いなのかが分かりません😭💦
今日小児科に行く機会があったので聞いてみましたが、少し様子を見て排便ペースを確認してと言われ、水気が多いようなら整腸剤を飲むように言われただけです。
あとはお腹に長い間溜まっていたうんちと、すぐ出たうんちは違うと言われましたが、どのように違うのか分かりません。

同じくらいの月齢のお子さんのうんちの臭いと状態を教えてください🙌🏻💦
もしくは、便秘がちな状態から2日3日に1度出るようになった方いますか?臭いに変化はありましたか?

コメント

mama✩

元々溜めてだす子でした。
特に苦しむこともなかったのですが1週間出なくて受診すると浣腸され、うんちはドロドロですし問題ないけど溜めすぎは良くないと浣腸も処方されました(^^;

それからは1度も浣腸することなく、腸の動きが戻ったのか日が空いても2日に1度は出るようになりました。

臭いは溜めてるうんちよりも少なく、酸っぱい感じですよ(^^)
なんの問題なく出てた上の子もそんな感じだったので問題ないと思ってます(^^)

  • めぐ

    めぐ

    溜めてるウンチに慣れすぎてしまい、酸っぱいうんちが鼻を突いて臭く感じてしまいました💦溜めてるウンチの方がウンチくさく無いですか?笑(>人<;)
    すぐに出たうんちは酸っぱくて発酵したような匂いで合ってますか?

    問題ないと聞き安心しました(^_^)☆
    ありがとうございます✨

    • 5月31日
ゆきみだいふく

息子は毎日出ていた頃は水っぽい便だったのですが、2ヶ月頃から3日に1回の粘りけのある便になりました。匂いは酸っぱい感じから、ご飯を炊いた時の匂いになりました(^_^;)
日にちが空くと粘りけが強く、空かないと水っぽいです😊

  • めぐ

    めぐ

    凄く凄く共感しました!
    そうです、まさにご飯が炊けた匂いです!笑っ
    少し香ばしいような...。
    日があかないと水っぽくて酸っぱい、発酵したようなつーんとした匂いで合ってますか?
    粘り気が強いご飯が炊けた匂いに慣れているので、麻痺してしまっています😭
    酸っぱいうんちが鼻を突いて、臭く感じましたが、みなさん正常と言っているので、これが普通なのですね😂

    • 5月31日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    合ってます❗そんな匂いです(笑)
    色も少し違ってたりします😄
    問題ないと思いますよ😆

    • 5月31日
  • めぐ

    めぐ

    おっしゃる通り、色も溜まってた時は濃いめの土色?で、すぐに出た時は黄土色?でした!溜まったウンチに慣れていたので、正常なようで安心しました〜(^_^)☆✨
    ありがとうございました☺️❤️

    • 5月31日
@小さい恐竜のママ

赤ちゃんのウンチは酸っぱいのが正常ですよ〜🙌✨
お腹の中に溜まってるとくさくなります!

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます☺️
    お腹の中に溜まったうんちに慣れすぎてしまい、酸っぱいのが異常かと思いましたが、それが普通なのですね!
    お腹の中に溜まったウンチは、ザ、うんちの匂いですよね💦

    • 5月31日