※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園に希望する園が全て満員で、転勤待ちを提案された女性の相談です。

名古屋市に住んでて保育園申込しようとしたら、申込時点で、私の希望する保育園(第1希望~第6希望)は全部空きゼロでした(>_<)
「転勤したりで枠が空けば入れますよ~」と言われましたが、転勤なんてめったにないですよね...

コメント

まる

途中入園はどこも難しいですよね😭とくに1歳児だとかなり枠が狭いようです。

• タママ

タママ

ですよね(>_<)退職かな~

• 5月31日
ミッチー

途中入園は難しいですよね~。
本当、運だと思います😫💦

• タママ

タママ

やっぱ運ですよね!たまたま枠が空いても、うちよりポイント高い人が申込してたらとられるし(>_<)

• 5月31日
ままり

途中入園厳しいですよね(>_<)
でも名古屋は企業の支社がたくさんありますし、8月なんかは転勤も結構ありますから、もしかしたらもしかするかもしれませんよ(^^)
入所できるといいですね(^^)

• タママ

タママ

ありがとうございます!ほんと、あとは神頼みってカンジですかね~。退職やだなぁ(>_<)

• 5月31日
あおまいか

私も名古屋市です~。
途中入所は無理なので、4月一斉入所で入りました。

• タママ

タママ

やっぱ中途はムリですよね~(>_<)

• 5月31日
  • あおまいか

あおまいか

来年の4月狙いじゃダメなんですか??

• 5月31日
  • タママ

タママ

契約社員で、来年の4月まで契約がないんです~(T^T)

• 5月31日
  • あおまいか

あおまいか

あ~それは困りますね(>_<)
    各園のボーダー聞きました??
    私はこの4月入れないと困るので、確実に入れる園を入れといたんです。
    退職と希望外でも入れるかもしれない園に行くのを天秤にかけて、辞めたくないなら希望外も検討してみては??
    小規模もありにしてますよね??

• 5月31日
  • タママ

タママ

隣の区の保育園も、小規模も候補に入れたけど、現時点で空いてるのは、通えないぐらい遠~~いところでした(>_<)
    ランクボーダーも聞きましたが、そもそも空きがないですもんね。。
    認可外はイヤだし、やっぱ退職かなぁ~ってカンジです。

• 5月31日
  • あおまいか

あおまいか

通えないと意味ないですもんね。
    上の子の園では、1歳児で2人やめて待機の子が入ったことがありました。なので望みは捨てずに(>_<)優先順位高いといいですね!

• 6月1日
じょじょママ

現在名古屋市の認可保育園通っていますが、今月末で引越しで退園します💦
私のような人もいるのでパラパラと空きはあるようですよ。
去年も転勤の人もいましたよ〜

• タママ

タママ

そうなんですね!お引越しも大変ですね。
    そうですね、もしかしたら空きができるかもしれないし、粘り強く待つか~

• 6月7日
おかめ納豆

どこの区の保育園カニもよると思いますし^^*
希望を持ってください(´;ω;`)
私が勤めてるところは0歳児さん
預けてみたらやっぱり長い時間離れるなんて嫌だから。という理由で2名退園されましたよチ───(´-ω-`)───ン

いろんな理由で急に枠が空くことがありますからね🤗

• タママ

タママ

なるほど、そういう理由で退園される方もいるんですね。
    たしかに、離れたくないです(>_<)
    空かないかなぁ~!

• 6月7日
♡いーちゃん♡

うちも今年の4月から保育園に入れようと思って申請しましたが、全てダメでした…😭😭
今年度うちの区と隣の区はもう満員だと区役所の人に言われました。。
途中入園は縁がないとなかなか入れない気がしてきました😭😭
本当転勤なんてなかなかなさそうですよね😭😭

• タママ

タママ

厳しい状態ですよね~。小規模保育や、そこそこ遠くの園でも入れないなんて。
    転勤もそうそうないですよね。

• 6月7日
るんるん

私4月からいれてるんですけど全部希望落ちてこの保育園なら後2つ空いてるって言われてギリギリセーフでした😫求職中で!なので途中入園わ厳しい気がします😭

• タママ

タママ

そうなんですね、空かないかなぁ~!
    4月からその状態なら、途中はさらに厳しいでしょうね(>_<)

• 6月7日