※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャン太
その他の疑問

仙台市泉区の幼稚園の情報交換しませんか?来年度幼稚園に入れたいと思っ…

仙台市泉区の幼稚園の情報交換しませんか?来年度幼稚園に入れたいと思っているんですがママ友がいないため全く情報がありません。
第二向陽台幼稚園がイイかなと思ってはいるのですが他の幼稚園の情報や第二向陽台幼稚園の情報を教えて下さい!お願いします。

コメント

ママリ

第二向陽台幼稚園、評判良いですよね!給食だし音楽に力入れていたり、保育料も比較的安いとか、良いことばかり聞きます😊そしてすごい人気なので、早い時間から並ばないと整理券取れないですね😅
私も候補に入れていましたが、園バスのエリアを今後縮小するような方針らしく、うちの地域は、うちの上の子までならバス通園できますが、第二子が幼稚園に入る頃にはバス通園をお約束できない、と言われて断念しました。バス希望でしたら、一度、お住いの地域からバス通園できるか確認されることをおすすめします😊

• シャン太

シャン太

回答ありがとうございます!
    第二向陽台幼稚園、噂でとても人気で前日の夜からテント張って並ぶ…なんて事も聞いた事ありました。先着順なんですよね?
    バス通園希望ですが、いつ頃から縮小するかご存知ですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね、先着みたいです😅
    うちの息子が入った場合のことしか聞いてなかったので、他についていつからか分からないです💦
    2歳からのプレには行かれてますか?プレの時に先生に色々聞くと、丁寧に教えてくださいますよ👍

• 5月31日
  • シャン太

シャン太

2人目妊娠中と言う事もありましたが恥ずかしながらプレと言うのがどう言うものなのかもよくわかっておらず未だ全くの手付かず状態なんです💦
    第二向陽台幼稚園はプレ保育はあるのでしょうか?幼稚園のホームページ見て未就学児親子教室とは違うんですよね?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんまだ小さいんですね☺️
    毎月、ぴよちゃんクラブという名前で開かれています。体操したり季節のイベントや工作とか色々体験できましたよ😊
    今見たらプレ保育ではなく、「未就園児親子会」と書かれてました。事前予約必要で、こちらも混み合うと予約取れないこともあると聞きました💦

• 5月31日
  • シャン太

シャン太

未就学児親子教室には次男が産まれて落ち着いた頃に行こうかと思っていてそろそろ行こうかと思ってました!明日にでも入会の電話して見ようと思います。色々ありがとうございます!

• 5月31日
まりー

明泉高森幼稚園はダメですか?(*´ェ`*)
日本語は、3歳から漢字を使った絵本で勉強します。息子も4月から入園しましたが、既に大人も読めないような漢字もすらすら読んで、物語も暗記してます!☺英語ももちろん楽しく学んでいて、英語の歌も直ぐに覚えて帰ってきますよ!周りの子みんながそうです(*^^*)他にもカワイの体操の時間もありますし、アートの日という、お絵かきをする日もあります!
お住まいの地域がどちらか存じませんが…明泉なら、大和町のもみじケ丘や富谷市の成田、仙台市泉区内は大体バス通園できますよ(*^^*)給食・お弁当は、選択制です!また、予約順なので…空きがあるか分かりませんが、予約の際に予約金が必要です。イベントもアメリカンなこともやりますし、親子で楽しめると思いますよ!園の中は、広いですし、動物もたくさん居て子どもたちも楽しく遊べます。朝、早く預けられるモーニングケアを始め、デイケアもやっているので、短期利用の際も便利です!詳しくは明泉幼稚園のHPに記載されていますので、ご覧になられると良いと思います♬
第二向陽台幼稚園の利点もたくさんあるのは承知していますが、明泉幼稚園は他の幼稚園よりも人気があるだけあって、教育内容もしっかりしていて、子どもを預けるのにも良いな!と思います。お子さまが楽しく通園できる幼稚園が見つかると良いですね!

• シャン太

シャン太

回答ありがとうございます。
    明泉幼稚園は名門でお勉強をしっかりしてもらえるので他に習い事をさせるよりイイのかなーと思って初めは候補に入れていましたが園児の人数が多すぎて息子には合わないかなと候補から外してました💦(同じ歳頃の子供達がたくさんいると萎縮してしまうので)
    確か明泉幼稚園は高森と丸山がありましたよね?この2つは場所の違いだけなんでしょうか?

• 6月5日
  • まりー

まりー

高森と丸山では、教育方針も内容も変わりないですよ(*^^*)キャンパスが違うだけです。あとは、お住まいの地域がどちらか…により、どちらかのキャンパスを選択するという感じです。遠くても、自家送迎で良い!というのであれば、自宅から遠いキャンパスでも入園は可能ですよ。
    園児ですが、年少の頃は8クラスで1クラス25人前後です。先生も2人体制ですので、しっかりサポートもしてくださいます。年中からは、5クラスになり、1クラスの人数が増える形となっています。ただ、その頃には、集団生活にも慣れて、より楽しい園生活が送れると思います(*^^*)うちの息子も入園後1週間近くは私と離れるのが寂しくて、泣いてバスに乗っていましたが、今では土日でも幼稚園に行きたい!と言うようになりましたよ!集団生活は、慣れ…だと思います(*^^*)
    お住まいの地域のお子様方は、どちらの幼稚園に行かれることが多いでしょうか?ご近所の方のお子様の制服姿や幼稚園バス等を見たら、わかるかもしれませんね(*^^*)あとは、児童館等に行かれるのも良いかもしれません☆児童館では、同世代の子ども達とも出会えますし、情報交換が出来ますよ(*^^*)私の周りは、明泉幼稚園ばかりなので󾭛他の幼稚園は詳しくわからないのですが(他の幼稚園の場合は、明泉幼稚園の空き待ちの子ばかりです󾭛)、お友達の子供が泉第二幼稚園(泉区将監にあります)に入園しました。2クラスで、1クラスは25人、もう1人クラスは10人と同級生35人だそうです(クラス分けの人数はどうしてこの人数なのかは分かりませんが…)。あまり少ないと、行事なども寂しい気もしますが、息子さんが少人数の幼稚園が良ければ、選択に入れても良いかもしれませんね(*^^*)
    明泉幼稚園に入園しても、習い事はさせますよー!息子も習い事をしていますが、プールやピアノに通っている子が多いように思ます。もちもん、年少さんだと体力的に幼稚園だけでも疲れてしまいますが…󾭛

• 6月5日
  • シャン太

シャン太

詳しくありがとうございます!自宅は泉中央なので丸山の方になりますかね⁈
    やっぱり集団生活は慣れなんですね。1週間で慣れるなんてこちらが思ってるより早いですね!ご近所さんは南光シオン幼稚園や鷹の杜幼稚園のバスはみた事あります。私個人としてはのびのび系の幼稚園の方が息子に合ってるとは思うのですが少しはお勉強もしてもらって勉強の習慣をつけたいと思っていたのでお勉強をする幼稚園で探してました。その点で明泉幼稚園はピッタリですよね。ただ明泉幼稚園は他の幼稚園よりも保育料が高額なのでその辺も含め検討してみたいと思います。ありがとうございました!

• 6月5日
  • まりー

まりー

子供は適応能力高いですよ(*^^*)
    泉中央は、高森にバス通園で着てる子が居ますよ(*^^*)お住まいの場所にもよると思います!
    南光シオン幼稚園や鷹乃杜の幼稚園も明泉幼稚園にはない特色があると思いますよ!あとは、のびのび系だとめるへんの森幼稚園(加茂)がありますよ!どろんこ遊びがある所です(*^^*)
    確かに明泉幼稚園は保育料が他園から比べると高いですよね󾭛でも、それだけの内容なので、妥当なのかな…とも思います(*^^*)安ければ、有り難いと言うのが本音ですが(;_;)
    しかし、息子さんが楽しく過ごせる幼稚園が一番だと思いますので、見学や幼稚園のプレに参加するのも良いかと思います(*^^*)幼稚園の特色は、目で見て感じることもあると思いますよ!10月の願書提出時期まで、ピッタリな場所が決まると良いですね(*^^*)

• 6月5日
  • シャン太

シャン太

まりーさんは明泉幼稚園に決める前にどこかの幼稚園のプレは行かれましたか?

• 6月5日
  • まりー

まりー

私は他の幼稚園のプレは参加しませんでした󾭛明泉幼稚園もプレの様な親子で週一回通う「カンガルークラブ」があるのですが、そちらには参加していましたよ!2歳になる年の4月から始まるのですが、前年の10月くらいに応募していたように思います。他の幼稚園のプレは参加しませんでしたが、ネットでは調べたりしました。保育料を含めて、教育方針や内容、行事や卒園後の事も含めて、検討しました。女の子なら、後々の進学を考えて、宮城学院や白百合等もありますが…男の子なので除外しました󾭛我が家は、英語を重視したくて、ホライゾン学園の幼稚園や東北高校内にある、東北インターナショナルスクールも検討したのですが、結局は日本で生活するので(留学したくなった時は英語を活かせますが…)、正しい日本語も見に付けて欲しいという希望もあって、教材がしっかりあり「文字の時間(日本語教育の時間)」がある明泉幼稚園にしました(*^^*)教室の中にある、先生方が作られる可愛い動物のポップ等もありますが、壁に貼ってあるお誕生日の日付や個人名、クラス名等は、明泉幼稚園の場合は、年少から全て漢字です。平仮名表記の幼稚園が多い中で、自然と漢字、平仮名、カタカナと覚えられる環境作りがしっかりとされていると思いました。入園したら、英語名を1人1人貰い、英語の時間は英語名で呼ばれるのも、楽しい環境に思います。又、外国籍の方も居るので、子どもの頃から、日本人とは違う国籍の子と一緒に過ごすという環境も国際的で良いかと思います(*^^*)インターナショナルスクールからすれば、物足りないかもしれませんが…󾭛
    給食も選択制なので、毎日お弁当の子も居ますよ(*^^*)その場合は、毎日の牛乳代金のみなので、1ヶ月570円程度だったと思います。ただ、給食は年少にしては、結構量が多い気がしますので、豪華なのかな…と。息子は少食なので、毎日給食と言うのは、勿体無くてしていませんが󾭛給食業者も2業者あって、毎月交互に変更されるので、子どもも飽きが来ないように思います。

• 6月5日
  • シャン太

シャン太

まりーさんの文章がとても分かりやすく上手なので明泉幼稚園は候補に入っていなかったのですが興味がて出来ちゃいました✨未就学児のクラスがある様なのでそちらに参加出来れば検討してみたいと思います。ありがとうございます!

• 6月6日