※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃん
子育て・グッズ

担任の対応について相談があります。小学5年生の娘が体育で良いタイムを出した後、同級生から疑いの声が上がり、担任が娘にタイムを修正するよう指示しました。この件についてどう対応すべきでしょうか。

担任の対応について聞きたいです。

小学5年生の娘がおります。
体育の授業で50メートル走を行い、1回目と2回目で日を変えて行ったそうです。

1日目は9秒台で、2日目は初めての、8.6秒が出たと喜んで帰ってきました。
去年までは陸上を、頑張っており足も速くなっているのは実感してました。

二日目の翌日に、同級生に娘がそんなタイムを出すわけがない‥と少数人数が言い出したのです。
また、その翌日にはさらに多くの同級生が‥。
同時に走った女の子は8秒だった、とのことですが、何も言われていない様子‥。

挙げ句、それを、聞いていた担任は、
娘に対して陸上を、やっていたのか?問い、
他の同級生の話を聞いて9秒台にしてくれと言ったとのこと。


タイムを測っていたのは担任です。
娘の走りをみていたはずなのに‥
悲しい様子の娘を見て
学校に明日電話して話を、聞こうと思っていますが、大人の担任が一人の子供を守ってあげなくてどうするでしょうか‥?

みなさんならどう対応しますか???
切実に教えてください‥。

コメント

ままり

ありえないですね。

担任が測ったタイムが間違いだったということなのでしょうか?
実際のタイムを間違いだと変更する意味もわかりません。

そもそも、次の日になぜ娘さんのタイムの話になったのかも理由が分からないですね。わざわざ他人が持ち出す話でも無いように感じます。そこまでタイムに執着している子がいるのでしょうか?それとも、娘さんが嬉しくて話題にしてしまい、誰かの癇に障ってしまったのでしょうか?

私なら
担任にはなぜ事実を曲げてまで、文句を言っている人に合わせる必要があるのか?それは協調性とは違うと思いますが、先生は問題が起きたら嘘を付いて問題を無かったことにされる教育をされているのか?
と聞いてみたいです。

  • あこちゃん

    あこちゃん

    翌日担任から、みんなの前で改めてタイムの発表があったそうです。その話題が続いてたようです‥。
    そうですよね。コメントありがとうございます。話し合いをしてみます。

    • 5月28日