※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

排卵していたが突然無排卵になり、不安になっている。子宮内膜症の治療中で、不妊治療専門クリニックへ通院予定。無排卵後は生理は来るか、自力で排卵できなくなるか心配。

今まで毎月きちんと排卵していたのに、突然無排卵になる事はありますか?

このグラフは無排卵という事でしょうか?排卵日を過ぎても高温期に入らないのが初めてで動揺しています(>_<)

先月婦人科で子宮内膜症の癒着で子宮後屈と診断されたため、今月から不妊治療専門のクリニックへ行く予定でした。その不安がストレスだったのか…

子宮内膜症はあるが、きちんと排卵はしてるから希望は持てるよと言われてほっとしていたのに、突然排卵までしなくなってショックです。

無排卵になってしまったらその後は生理は来ますか?来月から自力で排卵する事は出来なくなるのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)

コメント

エリー☆

私も突然無排卵になりました。
月1で排卵日を確定するため受診していたのですが、今月は卵が全然大きくなってないから無排卵だろうねと言われ、その月の生理は前回の生理の2ヶ月後に来ました。
次の生理から排卵誘発剤の薬を処方されています!
自力で排卵出来なくなるかは病院で見てもらったほうがいいと思いますが、私の場合だと無排卵と言われ、次の排卵を確実にしたいなら誘発剤を処方するし、様子見てみるならそのままでもーという感じでしたよ!
私も無排卵かよってショック受けましたが、それなら次の生理まで体たくさん動かしてスポーツやら絶叫マシンやらやってやろう!と気持ちを切り替えるようにしました(✿˘艸˘✿)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。

突然無排卵になる事もあるのですね。誘発剤は副作用などはありますか?
    クリニックでいろいろと相談してみようと思います。

不安で仕方がなかったのでアドバイスいただけてほっとしました(^ ^)

暗くなっても仕方ないので、セーブしていたスポーツを思いっきりやってきました!笑

• 5月31日
  • エリー☆

エリー☆

誘発剤の強さとかにもよるかもしれませんが、私はクロミッドを処方されていて、特に副作用は感じられません(*´▽`)ノノ
    やはり自分はストレス溜まってないと思ってても溜まってたり、疲労や食生活などでも乱れてしまうとそうなるらしいです💦

妊娠発覚するまでスポーツも思い切りすればいいんですけど、やっぱり排卵日過ぎたりするとあんまり激しい動きはだめかな?とか思って足が遠のいてしまいますよね(´×ω×`)
    気にしすぎなのが一番だめなのかもしれませんね。

• 5月31日
  • さくら

さくら

その後9日遅れて高温期に入りました。ストレスだったのかな(>_<)

今月から通院スタートですが、いろいろと気にしすぎずにがんばりたいと思います。

返信ありがとうございました。

• 6月15日
ぴよぴよ~

健康な方でも年12回のうち1回くらいは無排卵の月があると聞きました!なので普段排卵されているのなら、問題ないと思います(*´ω`*)

• さくら

さくら

その後9日遅れて高温期に入りました。排卵しない時もあるんですね。
    来月も様子を見てみようと思います(>_<)ありがとうございました。

• 6月15日
もも

私は胃腸炎になって抗生剤を服用していた月は高温期がなく、無排卵だったのだと思います。
ネットで調べたらそういうのが影響することもあると書いてありました。

落ち込みましたが、次の月に授かりましたよ!

• さくら

さくら

その後9日遅れて高温期に入りました。体調によっても変化するのですね(>_<)
    あまり気にしすぎずがんばります‼︎返信ありがとうございました。

• 6月15日