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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区外から自閉症とADHDの子が支援学級に通っていますが、教室を出てしまうことが多いです。支援学級と支援学校の選択基準について教えてください。

うちの小学校が学区外からも子供を受け入れている学校です。学区外から自閉症とADHDであろう子が来ました(支援学級)話の理解が難しいことと、常に教室を出て学校内を歩き回っている様子です。

学童もその子は利用しているのですが、先生が1人つきっきりになっています。

支援学級を利用する子と、支援学校を利用する子は親がどちらに行くか決めると思うのですが常に教室を出てしまう子でも支援学級で対応できるのでしょうか?😲

支援学級、支援学校を勧められるのはそれぞれどの傾向がある子かご存知の方いませんか?

子供とその子は接点がないのですが、先生達が常に走り回っていて気になりました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

身辺自立できているか(トイレや食事)、知的障害があって手帳持ちかどうかができていないと支援学校かなーと思います💦
知能が一般くらいあって多動でじっとしていられないは支援級でいくケースが多いと思います。
学童でベタ付きの場合は加配が付いていると思います。

ママリ

支援学校は手帳持ってたり割と重度な子が行くみたいです😅
あとは身体障害の子が多いから発達障害児はほんと重度な子しかいないようなことを療育の先生が言ってました、

うちの息子も発達障害児で手帳は持ってませんが多動なので脱走歴はあるので支援学級の知的クラスが自分に合った授業してくれるって聞いたのでいいかなと思ってます

バナナ🔰

自治体にもよりますが、特別支援学校は身体も精神(知的障害)重症度が高い子がメインではありますね。
発達障害でも希望出来る自治体もありますし、軽度でも希望出来る自治体もあります。ただ入れるかどうかは別です。
どこに就学するかを決めるのは市の教育機関なので、親が支援学級を希望しても特別支援学校の方が適正となれば特別支援学校ですし、特別支援学校の方がいいと希望しても支援級が適正となれば支援級になります。
親はあくまで希望が出来るだけで決定権はありません。
学童は支援が必要と分かっていて受け入れているなら仕方ないですね。

ママリ

うちは東京都心ですが、
支援学校は、2タイプあって、知的障害がある子が通うところ(軽度のお子さんもいます)と、肢体不自由のある子が通う場所があります。
支援級は、テストの点数が足りなかったり、お勉強に著しく付いていけないけれど、知的障害の診断は軽度か無い(境界くらいなのかも)子も多いです。
脱走など、協調性に欠けるお子さんはお勉強は通常にできるなら、情緒級に入って個別に学習しています。

のん

うちの学校にもいます!
むしろ支援級じゃなくて息子の普通級にいます。
週に一度くらい脱走して、クラス総出で探したりしており、その時は授業は中止です。

勝手に家に帰ったりしてるみたいです。
先生も子どもたちも大変そうです。


それでもクラスにいるので、親の希望がある程度通っているのだと思います。

もこもこにゃんこ

最終的に親の判断だと思います。
逆は無理なことがると思います。(支援学校が良かったけどダメだったとか)
支援学校は結構重度よりな子からかな、と思います。身辺自立できてるかどうかとかもポイントかな?と。

うちの子の学校だと通常級の子が教室飛び出してましたね。
支援級の子達の方が落ち着いてました💦(我が子も支援級でした)
結局は学校がどう言おうと親が納得しなければ支援級にも支援学校にも行けないのだろうと思います💦