※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが横向きになることが多く、心配しています。対策が必要かどうか相談したいです。

来週で2ヶ月になる子どもがいますが、新生児の頃から割と首も足も強そうで、うつ伏せにすると首を持ち上げたり、抱っこしても押さえている手を押し切って自分で首を反ったり戻したり、縦抱きで授乳中にスクッと立ち上がったりしてきました。
最近はさらによく動くようになってきて、寝転がせているところをふと見ると、全身が真横を向いていたりします。背中も足も後頭部も床から浮いて真横を向いて寝ている状態です。
抱き上げる時にだいぶ首と腰がしっかりして楽になったとは感じるものの、もちろん首すわりはまだなので、結構勢いよくごろんごろん左右に身体を振って横向きになってさらに頭と足で立つくらい反り返ったりしているのを見ると、勢いでひっくり返ってしまうんじゃないかとちょっと心配になりました。
もしうつ伏せになってしまっても結構首は持ち上げられるのでちょっとの間なら大丈夫そうな気はしますが、家事で少し目を離す時とか、念のため何か対策しておいた方がいいでしょうか。
それともこの月齢ならまだまだ気にしなくて大丈夫ですかね?

コメント

たなん

寝返り対策しといた方がいいかもしれませんよ💦
友だちの子ですが、首すわり前に寝返りマスターしてしまって大変だったみたいなので😦💦💦

• mako

mako

首すわり前に寝返りマスターしちゃうことあるんですね😱
    見てない時とか夜寝る時とか対策してみます💦

• 5月31日
はるゆきち

元気なお子さんですね∩^ω^∩
動きの激しい子だと勢いで寝返りしてしまうこともあり得ます!
首が座る前に寝返りするとやはり窒息などの心配が出てきますよね💦
2リットルペットボトルに水を入れたものを両脇に置いておくと寝返り防止になりますよ〜!

• mako

mako

さすがに首すわってないし勢いでひっくり返るまではいかないかと思っていましたが、あり得るんですね💦
    ひっくり返っても絶対自力で元には戻れないですし( ; ゜Д゜)
    ペットボトルで防止できるんですね💡やってみます✨

• 5月31日
みんみん

こんにちは😃一番上のお兄ちゃん(11歳)はやはり、首が完全に座る前(2ヶ月はいってすぐ)に寝返りをマスターしてしまいました😣それはそれは、夫婦揃って大慌て❗私に二人、姉がいて子育てベテランでしたので『首座る前に寝返りってするの?!』『何回も寝返りしちゃうけどどーするの?!』と半ば八つ当たり気味にパニクって電話したのを覚えています(笑)
やはり、首座り前でしたので窒息が危ないですから、もちろん目は離せないですし夜寝るときはクッションなどを両脇に挟んだり、対策してましたよ❗ちなみに、2番目の子も3ヶ月入る数日前に寝返りマスターして、あと10日で2ヶ月になる一番下の子もすでに真横まで向いてたりします(笑)(笑)成長を目で感じれて嬉しいし可愛いんですけどね😁ひやひやしますよね💧

• mako

mako

お子さん達早かったんですね😱一番下のお子さんも首すわり前に寝返りしそうな勢いですか💦
    首すわり前の寝返りマスターが結構あるとは…😱
    旦那が「これ寝返りしちゃうんじゃないの?」って言っても「まっさか~、首すわってないし😄」って呑気に答えてましたがちゃんと考えといた方が安心ですね💦
    対策してみます(>_<)

• 5月31日