※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB☆
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子が便秘で悩んでいます。鉄剤を飲んでおり、座薬を使っていますが、効果が限られています。積極的に取り入れている方法があればアドバイスを求めています。

1歳5カ月の男の子がいます。
離乳食を3回にした9カ月頃から便秘になりました。現在、貧血の治療で鉄剤を飲ませているため余計に便秘になります。

今は踏ん張るたびに、出す補助的なところで座薬を入れています。座薬を使わないと出ないことが多いです。医師からもお腹に便のためすぎはよくないと言われ、3日出ないと座薬を使って出しています。踏ん張るたびに出産かのように泣いて見ていてつらいです(´-`).。oO

オリゴ糖、ヨーグルト、牛乳、水分摂取、など積極的に取り入れてはいますが、他にも効果のある方法があれば、アドバイスいただきたいです。

ちなみに、体重は10キロ、運動量は多いと思います。食事量はまぁまぁ摂ってると思います(あまり食に興味がない、出せばあるだけ食べるというタイプではない)。授乳は終わっています。
何をどのくらい摂るかなど具体的なアドバイス、よろしくお願いします。

コメント

pomas

うちも便秘がちです。色々試しましたが、2日くらい出ないときはところてん食べさせるとすぐに出ます笑
二本くらい細かく刻んで黒蜜などはかけずにあげてます!
今の所1番効果的です笑

• BB☆

BB☆

ところてん!食物繊維とかの関係ですかね?でも2本で効果あるならすごいですね!
    私の地域はポン酢などで食べるのですが、なぜか息子は酸っぱいものが好きなので、今度やってみます!(^^)

• 5月31日
とぉあ

ウチの子も酷いです😭
一歳過ぎたぐらいは、毎回泣いてて可哀想でした。
今は、ヨーグルトで何度かしてますが
1番は、焼き芋!!!!ですかね。
焼き芋だとすぐ出ました。

• BB☆

BB☆

焼き芋はやったことないので、やってみます!サツマイモでもいいということですかね?
    子どもが2人とも同級生で、なんだか勝手にとってもうれしいです💓笑

• 5月31日
  • とぉあ

とぉあ

サツマイモで良いと思います(✿´ ꒳ ` )
    あっ!今気づきました!
    同級生ママですね(♡˙ᵕ˙♡)

• 5月31日