※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ1102
子育て・グッズ

保育園13時間預けることについて悩んでいます。長時間働くシングルマザーで、他人からの意見に不安を感じています。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

13時間の長時間保育園について…
皆さん率直にどう思われますか?
元旦那の不倫、当時6ヵ月への娘への虐待で離婚し現在シングルマザーです。
仕事が新しい支店の立ち上げに伴い移動になり現在人も居なく多忙な為週6出勤、娘は朝7:00~20:00まで預けております。
ちなみに木曜日は母が送り迎えをしてくれるので8:30~16:30で、土曜日は保育園が長くやっていない為18:30にはお迎えです。
日中一緒に居る時間が少ない為夜はギューってしたり『〇〇ちゃんだーいすき♡』って言ったりして出来るだけ甘えさせてあげてママは娘が大好きだよ♡って事は伝えるようにはしています😊
っが、先日ネットを見て居た所長時間保育についての賛否が有りその中に『子供が可哀想…』『そんななら産まなきゃ良いのに』『何で子供産んだの?』等の意見が有りました…
もちろん私も他の子に比べて保育園時間が長い娘に対して申し訳ない気持ちでは有りますが生活する為には働かないと無理で…
世間一般的には『産まなきゃ良かったのに』『何で子供産んだの』と思われるほど酷い事をしてるんでしょうか?
その記事を見てから私の元に産まれてきてしまった娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになり心がモヤモヤしてしまっています…
皆さんの率直なご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです😞

コメント

まる

るいママさんだって一緒にいたい気持ちを押し殺して頑張って働かれているんですよね?それなら全然かわいそうじゃないですよ。むしろそこまでお子さんのために頑張られていて、すごいです。

木だらけ

生きていくために仕方ないことならそんなことに耳貸してる場合じゃないですよ!
私は応援します。
何にもできませんが…
落ち着いたら早く迎えに行ってあげるでいいのではないですか?
私も朝一から1番最後のお迎えでした。1人で先生と待つお母さんは寂しかったです。
なので、帰ったらたくさん抱っこしたりニコニコしていてあげてほしいと思いました☆

ゆっこ

うちもシングルです。
かなり融通が利く職場なので預けてる時間は毎日八時間くらいですが
家庭によって事情なんて色々あるし
なにも知らない人にそんなこと言われる筋合いないですよね。
専業主婦で預けてる子の方がかわいそうだと思いますけど、、、
私も一緒にいる時間が少ないけど
愛情たっぷりに育ててるつもりです。
片親な分たくさん悲しい思いをさせることになると思いますが
ママがいっぱい頑張ってること
子供は絶対に分かってくれていますよ😊
私はそう信じて毎日生きてます (笑)

M_IIII

生きていく為には仕方がない事です!
いつもはお母さんとかが仕事おわるまで
見てくれてるんですよね?(´・ω・`)
遊びで子供を放置してるわけじゃないので
仕方ないとおもいます!

ひきゆき

緩和出来そうなら会社に交渉すると思いますが、やむ得ない状況なら仕方のない事だと思います!
皆さん生活はいろいろだと私は思います。
誰だってできる事なら働かないで一緒に過ごしたい!
でも正直生活があります。
お母さんが笑ってるのが1番‼︎だと思ってます♡
母親である自分達がブレなければ子供は大丈夫かと(^^)

Y❤︎

私はむしろ凄いなって思いますよ😇
毎日遅くまで仕事して夜はきちんとママして
日曜日はお休みですか?文を読む限り
お休みも自分の事は後回しで娘さんと全力で遊んであげてるのかなって
想像できました☺️

確かに他の子に比べて保育時間は長いと思いますが
子供に申し訳ないと思うほどでしょうか。
毎日遊んでるわけじゃないんですし。
もっと自信持っていいと思います!

R♡mama

別に私はお家でのスキンシップが
できてれば全然いいと思います!

うちは私の仕事先が実家なので
ある程度融通がきくので9-17ですが😓

うちの下の子も3ヶ月で保育園に
通ってますが、可哀想とか
成長みれないね。とか
いろいろ散々言われますが
だったらお前らが食わせてくれ。
代わりに働いてくれ。と思います😊

ゆっきぃ

私は凄く頑張ってるなって思いますよ✨😊😊だって産まれてから色々あってそうなってしまったことですし、それは周りの人間がどうこう言うことではないかなと思いますよ❗
ご自身でわかってて、一緒に居るときにはたっぷりの愛情を与えてるのであれば、逆にしっかりメリハリあってお子さんにだって伝わってるはずです‼😆💕💕

おかん

ぜーんぜんひどい事してるなんて思いませんよ!
うちも一番最初で帰りも最後一人の時あります!
子供に対してごめんねって気持ちはありますが保育園でとても楽しそうに過ごしてます。
それにるいママさんが必死に働いたお陰でお子さんもご飯が食べられ服を着れるわけですから四六時中一緒にいる事だけが愛情とも思いません(*^^*)
もちろんずーっと一緒にいてあげるのも愛情だと思いますが働いてお金を稼いでそのお金で子供に対して何かしてあげてる事も愛情だと思います!!