※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子の授乳について不安があります。退院後の授乳スタイルや母乳量について相談しています。母乳とミルクのバランスが心配で、どのように授乳すれば良いか悩んでいます。

生後0ヶ月(5日目)の女の子を育てています。

授乳?について質問です。

病院にいる間は母乳量をはかり、足りない分をミルクで足すと言う感じであげていました。

退院後は家にスケールもないですし、母乳量がはかれず量が足りているか不安です。
病院にいる間は平均して30くらいでていました。
助産師さんにはこれからもっと増えていくと思う!と言われました。

退院後みなさんはどんなスタイル?で授乳していますか??

わたしは昨日は、左右5分ずつ母乳あげて→それでも欲しがるようならミルク40足すというふうにしていました。
母乳飲んだ後も、ものすごく欲しがるためミルク40たしていましたがあげすぎでしょうか(>_<)?母乳がでていないのかな(>_<)

初めての子育てで不安しかないです。。。

ちなみにさっきの授乳では左右10分弱のませてみたところ、満足したのかミルクを、あげる前に寝てしまいました。

コメント

左右5分ずつが短いんじゃないですかね😁?
先程のように
10分ずつでいいと思います!
それでも欲しがるなら
続けて寝たら足りたんだな!
って私は思ってます💓

母乳も左右10分以上あげて
欲しがるようなら
母乳が足りてないと思い
粉ミルクあげたりしてます!

• りな

りな

返信ありがとうございます(>_<)
    左右10分ずつでやってみようと思います!

• 5月31日

退会ユーザー

母乳なら欲しがる時に
    欲しがるだけあげてるので
    やってみて下さい(*´ω`*)

• 5月31日
ちびた

母乳は欲しがる時に欲しがるだけ、と教わったので、「授乳アプリ」でなるべく片方ずつ均等になるようにあげてましたよ!
うちの産院では1回も母乳量はかったりしませんでした!
とりあえず1ヶ月検診までは3時間ごとと言われていたので、授乳アプリで前回の授乳からどのくらい経ったかをチェックしてあげてましたよー!
その前でも泣いたらあげてました!

今みたいに便利なものがない母親やおばあちゃんの時代から、赤ちゃんはちゃんと育ってきているので、そんなに完璧じゃなくても大丈夫だと思いますー^_^

• りな

りな

返信ありがとうございます(>_<)
    授乳アプリ!早速インストールしました!

産院によっていろいろですね!3時間ごと左右10分ずつでやってみようと思います!
    泣いたらその度にもやってみます!

• 5月31日
mako

私は入院中に平均40以上出ていて完母でいけますよと言われたので、2週間健診、1ヶ月健診で体重をチェックしてからミルクを検討しようと思って、退院後一度もミルクは足しませんでした💡
スケールがないので母乳量はわかりませんが、機嫌がよくておしっこもウンチも出てるから飲めてるんだろうと判断してました。
産院では左右5分ずつあげて欲しがったらまた5分ずつ、合計で30分くらいまでと言われましたよ。
ミルク足す前にもう一度吸わせてみてはどうでしょう?
私は5分じゃ絶対満足しなかったので片方10分~15分ずつ一気にあげてしまっていましたf(^_^;

• りな

りな

返信ありがとうございます!

合計30分もいいんですね🙄!
    左右10分ずつ。ミルク足す前にももう一度あげてみます!

• 5月31日
mama✩

片乳5分ずつ×2回にしてみたらどうですか??

30くらい出てたら、しばらく頻回で頑張ってみると完母で大丈夫な気がしますヽ(*^^*)ノ

• りな

りな

左右10分ずつでやってみようと思います!
    大丈夫そうと言われてなんだか安心しました(T-T)
    頻回で頑張ってみます!

• 5月31日
いゆう

はじめまして
私も生後0ヶ月(6日目)の女の子を育てています
ものすごく近かったので…

私も病院では5分ずつ交互に2クール。でも途中で疲れてしまってよく寝ちゃっていたので今日から10分ずつ1クールやってみようと思います

生後3日目あたりから黄疸がひどくなってて退院してから今日病院へいってきました
まだ黄疸の数値もたかいですが…子供も頑張っているので
親子で頑張ろうと思います

• りな

りな

返信ありがとうございます(>_<)!

わたしも10分ずつでやってみようと思います!
    全く同じ時期ですね!同じことで悩んでいる方がいてなんだか安心しました。
    一緒に頑張りましょう(>_<)!!

• 5月31日
  • いゆう

いゆう

本当に
    今日病院いって体重の増えかたも少ないからってミルクもっとたしてってゆわれちゃったのでかなり凹んでしまって

このお昼から1クール10分やってみます

• 5月31日
ユミ

搾乳しすぎると後がきついですょ😅
自分も搾乳して飲ませてたんですが、胸がものすごく母乳を作って張ります。助産婦さんが自宅訪問に来てわかりましたが、ゃめた方がぃいです。今は母乳だけで頑張ってます❗

• りな

りな

母乳だけで頑張ってみようと思います!!

• 5月31日
シェリーメイ🐻🎀

わたしは入院中、最終的に60でてたので
完母で育てています。1週間検診で46g/1日
だったので平均以上に増えてて、わたしも一回の授乳でどれだけ飲んでるか気になりました💦
搾乳機で搾乳したときに、90でました。90飲ませ終わってから足りなさそうでギャン泣きでした(笑)おそらく普段は100以上飲んでるんだろう、ということが考えられました(笑)
うちにもスケールはないので、どのくらい飲んでるか測るっていう意味で時々搾乳して哺乳瓶であげてはいかがでしょう?

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

あとは、市役所の保健センター?に
    スケール置いてあると思いますので
    活用されるといいです)^o^(

• 5月31日
  • りな

りな

わたしの産院は一週間健診ないので、あるのが羨ましいです(>_<)搾乳してみます!!!

• 6月1日
あずぴょん

私も生後3日目くらいまで病院で5分ずつ母乳、不足をミルク30mlくらいあげてました。
4.5日目だは5分ずつ×2をして満足していたのでミルクはあげませんでした。
退院して自宅で5分ずつ×2はきつくなり、10分ずつにしたら授乳時間が楽になり変に時間もかからなくなりました。
ミルク要らずでよく寝てます!
ミルクはためしにあげてみようかなーってぐらいです。

• りな

りな

10分ずつでよく寝てくれるんですね🙄!
    やってみます!!

• 6月1日
berry

他の方も仰ってるように10分ずつか5分2クールであげてみたらいいと思いますよ。
終わった後一度下唇をぐっと下に下げて口の中を見てみてください。もし舌が上顎にくっついていたら満足している証拠です😊一つの目安にしてみて下さい。
まだ生後間もないので疲れて寝ちゃうんですよね。だから満足しないまま寝てしまって3時間空かなくても泣いたりしますが、赤ちゃんの胃はとっても小さいしおっぱい吸うのはかなりの力を使うので今は泣いて欲しがったらあげるをしていけば大丈夫と思いますよ😉

• りな

りな

そうなんですね🙄!舌見てみます!!
    泣いて欲しがったらどんどん吸わせていこうと思います!!

• 6月1日
m

私も生後0ヶ月の女の子を育ててます!

私の病院も母乳量をはかって、足りなかったらミルクを足すというやり方でした!

私の娘は母乳量が足りていたらすぐにウトウトして寝てしまいます
足りなかったら寝ずに口をパクパクしておっぱいを探すので足りていないんだなとミルクをあげてます

母乳飲んだ後でも欲しがる時あるので、私は欲しがる分だけあげてます!
あげすぎじゃないと思いますよ!

母乳が出てるか心配でしたら、
おっぱいあげる前に自分で1回しぼってみてそれからあげてみるのもいいと思います!私はそうしてます✨