※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
妊娠・出産

里帰り中の上の子との過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。旦那も1日おきに来る予定で、里帰り期間は産後1ヶ月程度を考えています。

上にお子さんがいて妊娠中の方に伺いたいのですが…
里帰りはどうされましたか?
私は1歳半の男の子と今妊娠28wです。
里帰りする予定でいます。
旦那の家族と同居中、実家は車で10分ほどと近いです。
里帰り期間は産後1ヶ月程と考えています。
旦那も1日置きくらいで来てくれる感じです。上の子もそれに合わせて来るか、色々考え中です( ¯―¯٥)
上の子いて里帰りされた方、どんなふうにしてましたか?(´>ω<`)
よろしくお願いします♡

コメント

チョコミント

1歳10ヶ月差で出産しました。自宅と実家が当時は歩いて15分程で、里帰りしました。母しかいないのですが、まだ働いている為上の子は保育園に預けてました。
日中は上の子と一緒だとなかなか自分が休めないし、子供も遊びにも行けないのでストレス溜まるかもですよね💦

• *茶子*

*茶子*

そうなんですよね、産後で自分の身体も戻らないうちに子供と遊び回れる自信がないので可哀想かなとも思います( •́ω•̀ )
    うちもまだ母は働いてるのであまりあてにはできません(´∀`;)

• 5月31日
ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

こんにちは(о´∀`о)

4月に出産しました!
その時上の子は1歳5ヶ月でした🎶
私は予定日の20日前くらいから
実家に上の子と一緒に帰りました!😊

うちは母親が働いていて、主人も朝から晩まで働いているのですが、主人は予定日の1週間前から20日間くらい有休を取ってくれて、入院中は主人が上の子を自宅で見ててくれました(*´꒳`*)

母親は私が出産してから2週間くらい半休で帰ってくれたので、上の子中心に見ててくれました!

主人が休みの間、上の子は自宅に一時帰宅していて、その後は実家に戻ってきています!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• *茶子*

*茶子*

出産おめでとうございます♡
    一緒に帰られたんてすね!ご主人、最高ですね!!有休に入院中のお世話まで( > <。)素晴らしい!
    うちの主人は自営なので厳しいですが、育児は協力的なので任せられるかもしれません( ๑>ω•́ )۶
    私も一緒に帰る方で検討してみたいと思います(*^^*)

• 5月31日
ももんが

上の子は、一緒に里帰りしました😁普段は保育園に、通ってますが休ませました(わたしの地域は里帰りの休園が認められています。保育園によっては退園を求められますのでお気をつけて。)。

大変ですが、出来たら一緒に里帰りすると良いかなぁ~と思いますよ。
上の子も精神的に不安定になりますから、ママはどちらの子も大事、ということがわかる良い機会だと思います。

逆に、里帰りに連れて帰らなかった子で、保育園のお友達がいたのですが、かなり荒れてました❗急に意味なく泣いたり。

一概に言えませんが、、、わたしは連れて帰るのをオススメします✨

• *茶子*

*茶子*

うちは普段は義母が見ててくれるので保育園はまだで、来年度から入れようと思ってます。
    ももんがさんの回答を読んで、なるほど!と思いました( > <。)上の子も急な変化に戸惑ってしまいそうですね💦そこまで考えてなかったです…。
    一緒に帰る方向で考えてみたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月31日