※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimama
お金・保険

生活費について相談です。8万円で収まらず困っています。食費が高いかどうかと、節約方法を知りたいです。

旦那、私、子供3ヶ月の3人暮らしです。
旦那がお財布の管理をしていて毎月生活費とおこずかい含めて8万貰っています。
その貰った8万円の中から、
携帯代、保険料などで2万円程引かれ、
生活用品などで1万、
子供の予防接種で1万5千円、
食費が3~4万円、
あと今はあまり行けないですが外食などに行くと自分の分は8万円の中から出すと決まっていて出すと毎月オーバーしてしまいます。
食費3~4万円は高いのでしょうか?
今子育てでいっぱいいっぱいでどうしても惣菜などに手を出してしまいます(T_T)
8万円の中に収めることが出来ないので、どうしたらいいかアドバイスが欲しいですm(*__)m
よろしくお願いします。

コメント

大まいまい

8万厳しくないですかー?
私,まだ子供産まれてませんが、
旦那と二人で食費+外食だけで月3万です!
生活用品類買ったりしたらおこづかいに残らなくないですか?

☆奈緒☆

子どもの予防接種は毎月ではないでしょうし、高額なので別に貰っても良いのでは?
食費は外食込みなら四万でも仕方ないかなーと思います。

maimaimama

おこずかいは全くない状態です(T_T)
出産前に働いていて貯金の中からどうしてもの時は崩して今生活しています。

ドラえもん☆

初めまして(*´ー`*)
いえ、高くないと思います!
カツカツですね(;∀;)
特に子供が小さいほどお金はかかります。家事も出来ない事もあるので惣菜に頼るのは当然の事ですよ!ご主人と話し合うしかないと思います。予防接種も必要な事なので8万あれば十分!と思われるかもしれないですが実際お金はかかりますよね。節約してもなくなります。まだ3ヵ月ならオムツ代もいるしこれから離乳食など始まったらバナナとか色々な物を食べさせたいので食費はかかりますよ!悩んでらっしゃるようなので御主人に言いにくいのかな…とも思いますが話し合うしかないと思います!アドバイスにはなりませんが、宅配弁当ですよね!1週間に2食で5000円前後なのでそれならお金は浮きますよね…。難しいからこそ悩んでらっしゃるとは思いますが、お金は余裕が欲しいですよね…。

maimaimama

確かにこれがきついです。
やっぱり予防接種をなんとかしてもらおうかな・・・
4万円で大丈夫で安心しました!

あ ん こ

食費、おこさんのミルク代も
含まれるのでしょうか?
それだったら、少ないですが
お二方だけの食費なら
もっと押さえれると思いますよ。
わたしは、一万で頑張った時がありましたが
案外時々おつりが出たりしたので
頑張ってみては?

maimaimama

初めましてm(*__)m
8万円貰っていて収められないのは私がおかしいのか?とか思ってなかなか旦那に相談できないでいました(T_T)
やっぱりちょっと話し合ってみます!
宅配弁当素敵ですね!
調べてみます(^-^)/

maimaimama

完母で育ててるのでミルク代があまりかからないです!

maimaimama

すみません!途中でした!
1ヶ月一万円で乗り切る方法を是非教えて欲しいですm(*__)m

あ ん こ

一週間に一度だけの買い物で
2000円まで!
出来るだけ、ポイントカードを貯める!
をしてましたよ★
外食は、残ったお金で!をしてました。

そのときは、わたしたちすごい貧乏で
削るのが食費しかなかったから
出来たんだと思います。。

maimaimama

一週間に2000円!
凄いです(☆∀☆)
旦那さんも協力的じゃなきゃ難しいですよね!!
うちの旦那は野菜が嫌いで、肉とか麺類とかじゃないと残すので、徹底的に言って協力してもらおうかなと思います。

あ ん こ

そうなんですね!
どこの旦那もお子様ですね(;´д`)
野菜は、もやしと玉ねぎばっかでした!
お肉は出来るだけ、むね肉!

頑張ってください!
でも、体は気を付けてください!

maimaimama

確かに子供みたいです( ̄▽ ̄;)
もやしや胸肉は本当に主婦の味方ですよね♪
ありがとうございます!
頑張ってやってみようと思います( ̄^ ̄ゞ

あ ん こ

あと、お高いけど、それだけじゃ
おっぱいの栄養足りないから
アサヒがだしてる食後十錠のむ
栄養薬?があるので飲んでみてください★
母乳の出が悪いときとかにも
よくききます(^ω^)

maimaimama

そうゆうのもあるんですね!
ちょっと調べてみます♪
今の所乳の出はいいのですがなにかあった時の為にいいですねo(^o^)o

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

まだ2人家族ですが…食費は月に22500円です。
外食費込みで。
だから、食費4万は多く感じます(´`:)
旦那が厳しく、主菜・副菜は毎日必ず、総菜・既製品アウトな環境です。
昼食弁当は無し。
朝と夜の分作るだけです。

育児と家事の両立大変ですよね>_<
私は年の離れた妹たちでなれてるとはいえ、初めての子育て。
参考にならないかも…(..;)

ひーのすけ

予防接種代は別途でもらうことは出来ないんですかー?
それと我が家は
食費1.5万、外食0.5万、日用品0.5万、保険1.2万、携帯代2.0万、予備0.6万、光熱費1.3万くらいです!
そんなに食費かかりますかね?!

はらぺーにょ、22

お子さんがたくさんいらっしゃるみたいなので食費も妥当かなって思います💦頑張っても3万ぐらいが限界かなっておもいます💧

これ以上の節約はベランダ菜園とかで野菜作るぐらいしか思いつかないです(´ㅂ`;)