※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

朝の離乳食について悩んでいます。3回食で大人と同じ時間に食べさせたいけど、どうしたらいいかな?

生後8ヶ月の息子を育てています。離乳食は現在2回食で、だいたい以下のようなサイクルです。

6時〜7時 授乳①
10時〜11時 離乳食+授乳②
13時〜14時 授乳③
17時〜18時 離乳食+授乳④
20時〜21時 授乳⑤

9ヶ月から3回食をしようと思っているんですが、次のようにするのはどう思いますか?

6時〜7時 離乳食+授乳① ←朝起きてすぐ離乳食?
10時〜11時 授乳②
12時頃 離乳食+授乳③
17時〜18時 離乳食+授乳④
20時〜21時 授乳⑤

朝起きてすぐに離乳食、というのがどうなのか悩んでいます。
できるだけ、朝、昼、夜で離乳食を食べさせたいのですが…。
皆さんは、大人の食事と同じ時間にお子さんに離乳食食べさせてますか?
離乳食のあと、授乳もあることを考えたら、夜などは子どものご飯を先にあげて授乳して、大人のご飯、という感じになってます。
あと、朝は軽めのメニュー、とかにされてますか?
3回食で3回ともきちんとしたメニューで食べるのかな?
と思っておりまして…。
ちなみに今のところ、結構量は食べれています。

コメント

エリナ

うちは大人と同じ時間で、離乳食の後のミルクは無しです☺️

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    1日の授乳は何回ぐらいになりましたか?
    うちはまだ離乳食後もおっぱい飲んでるんですが、徐々に減って行きますかねぇ。

    • 5月31日
  • エリナ

    エリナ

    2回で、今は二回食なので朝ごはんの時に代わりにミルク、あとは寝る前の二回です😎❤️
    もうあげなくていいみたいなこと言われて、離乳食の量をもっと増やしてって言われました😱

    • 5月31日
  • さき

    さき

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
子ヤギ

うちも今8ヶ月で三回食に向けて、リズムをつくっているところです!

私も今までは同じような感じで2回食をあげていましたが、1週間前から下記のように変えてみました!

6時 起床
6時半 離乳食①
10半〜11時 授乳
12時 おやつ(食べたそうだったら…)
15時くらい 授乳
17時半 離乳食②
19時半 授乳

って感じに変えて、三回食の準備をしています。最近はミルクより離乳食をガッツリ食べてくれるので、早めに3回食にしてあげようと思います😊
メニューは、朝は軽めにパン粥とヨーグルトと決めてます😅

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    朝イチの離乳食に変えられたんですね👍
    とても参考になります!
    うちもそろそろリズム変えてみようかなと思います😊
    朝は軽めがいいですよね♡︎(°´ ˘ `°)/
    ちなみに、ヨーグルトはそのままですか?
    何か混ぜたりしますか?

    • 6月1日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    ヨーグルトはバナナやいちご、さつまいもを混ぜたりしてます!果物がない時はきな粉を少しかけたりしますよ😊
    パンにかぼちゃやほうれん草など混ぜて、パンとヨーグルトって決めたら楽になりました✨

    今気づいたのですが…さきさんって…妹さんが元同僚ですよね……?
    違っていたらすみません😥

    • 6月1日
  • さき

    さき

    そうなんですね😊うちもバナナやかぼちゃはよく混ぜてます!ヨーグルトだけ、よりも食べやすいみたいで👍

    あ、以前もコメントいただいて、ありがとうございます💕
    そして、妹が大変お世話になりました!
    お子さん、うちの子と誕生日1日違いですよね✨

    • 6月1日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    ヨーグルトだけは砂糖が入ってないから食べにくいですよね😅

    良かったです✨✨
    そう!1日違いですね💕
    この前、職場に行った時にお子さんの写真見せて頂きました!可愛いですね😍
    体重教えて頂いてありがとうございました😊

    • 6月1日
  • さき

    さき

    1日違いとかすごいですよね✨わたしも妹に写真見せていただきました!
    髪の毛がいっぱい生えてて羨ましかったです☺️うちの子は最近やっと増え始めました😂(笑)

    • 6月1日
  • 子ヤギ

    子ヤギ

    本当凄いですよね!
    元々、次の日が予定日だったんですよ✨
    1日違いですが、成長はかなりのんびりでやっとずり這いがうまくできるようになってきました😥基本、移動手段は寝返りです 笑
    髪の毛…多いんで今は暑そうです😅
    私は髪の毛が少ないほうが、月齢が低く見えて赤ちゃんっぽくて可愛いなぁ〜と思ってますが、実際逆だとまた違ったかもしれません😅笑
    あと3ヶ月くらいで1歳なんだと思うと早いですよね😭ちょっと寂しかったりします😢長々、すみません💦

    • 6月1日
  • さき

    さき

    どんどん移動すると目が離せないですよね😂
    最近すごくよく動くようになりました💦
    成長とっても嬉しいけど、ちょっと寂しい気持ちわかります😭
    あっという間ですよね😣✨
    最近ほんとに、すごく貴重な時間な気がしています💕

    • 6月1日