※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

マンションはエレベーターなし、旦那の出勤時間が長い。病院への移動が心配。実家は車で30分。出産前は実家に帰るべき?ありがとうございます

まだまだ早いと思いますが、出産について相談です!

初マタのため少し心配してることがあります。
私の住んでいるマンションは4階建てでエレベーターがありません💦
そのため陣痛が来て病院へ行く際のことがとても心配です。。。

旦那が家にいてくれるときに陣痛が来てくれればいいのですが、もしも1人の時に陣痛が来て病院に行くとなれば階段を1人で降りれるのか…落ち着いていれば大丈夫ですかね?
旦那は平日は朝8時に出勤し、帰ってくるのは早くても夜10時くらいです💦土日は基本的に休みですが、たまに仕事なこともあります。
実家は車で30分ほどの割と近くにあるのですが、一軒家なので出産前は実家に帰った方がいいのでしょうか。

ちなみに産院は自宅から車で10分弱、実家からだと20分弱です。
早すぎるかと思いますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

あーちゃむ

わたしもエレベーターなしの三階に住んでましたよ!
とっても不安ですよね😱私もそうでした😱

陣痛ですが、きっと病院にいくときは10分間隔とかだと思います。
なので、痛くなって、痛みが消えて次の痛みが来るまで10分間あります!その間に階段おりれるとおもいます♡
びっくりするくらい、普通に、生活できますよ、携帯いじったりとか掃除したりしてました(笑)

頑張ってくださいね\( ¨̮ )/♡

• mii

mii

心拍が確認できるか不安だったのが、確認できたら次は出産の心配…😱不安症なんだなと思います…( p′︵‵。)笑

10分間と考えると、早めに準備しておけばタクシーを呼んで階段を下りたとしても余裕がありますね(*´ω`*)
    陣痛が治ってる間はそんなに普通なものなんですね😘とても安心しました✨

励ましのお言葉まで…ありがとうございました(*´ `*)

• 5月31日

里帰りした方がいいかもしれませんね

陣痛中じゃなくても
階段の登り降りはお腹が大きくなると辛いですし
足元見づらいから怖いですよ(>_<)

なので無難に実家へ💨💨

陣痛来ててもすぐにでてくる訳ではないので
産院まで20分くらいなら大丈夫かと思います💡

• mii

mii

陣痛時以外の階段の昇り降りは少し不安に思っていました💦
    手すりもないので、おなかが大きくなってきたら様子を見たほうがいいかもしれませんね(´×ω×`)

ありがとうございました😊

• 5月31日
さりな(^^)

陣痛っていきなり激痛という感じではないですよ(^^)
初めのうちは間隔も15分間隔とかなので大丈夫だと思いますよ(^^)
入院準備だけ早めにしておいてマタニティタクシーに登録だけしておくのをオススメします(^^)

• mii

mii

いきなり激痛なのかと思っていました😅
    安心しました〜(*´ `*)
    陣痛タクシーに登録して、早めに入院準備をしておきたいと思います✨
    ありがとうございました💕

• 5月31日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

痛いって聞くだけで
    体験してなかったら
    想像出来ないし
    不安ですよね(^^)
    暑くなってくるので
    お身体大事に
    マタニティライフ
    楽しんで下さいね(*^ω^*)

• 5月31日
  • mii

mii

うわぁぁ( ・ ・̥ )♡
    ありがとうございます☘
    暑くてつわりも始まって気が滅入っていたので、とても優しいお言葉に心癒されました💓
    さりなさんも子育て大変だと思いますが、お互い暑さに負けず楽しみましょう😊

• 5月31日
くるみ

私も以前エレベーターなしの4階に住んでました!
手すりもなかったので8ヶ月過ぎた頃から主人からは必要以上に部屋から出ない方がいいと言われてました ´ω` )/
里帰り予定だったので早めに帰りましたが、、、
でも大変だったのは里帰り終わって自宅に帰ってからでした!
平日の買い物などはほんとに考えながら必要最低限しか買わず抱っこ紐で階段を上がるのも大変でした( ´•ω•` )
散歩もなかなか元気が出なくて、、、

今は戸建てに引越ししたのでびっくりするぐらいしんどくないですwww

• mii

mii

帰ってからのが大変なんですね😭
    買い物と散歩…考えただけで辛いです💦
    戸建いいなぁ…しばらく引っ越せないので、安定期に筋トレしたいと思います(´×ω×`)

• 5月31日
ちび子

私もエレベーター無し4階に住んでます。
一度、予定日2ヶ月前の深夜にいきなり体調悪くなり旦那と緊急に病院へ行きましたが1階まで旦那がいても降りるのが本当に大変でした。なので早めに里帰りしました。実家まで車で10分くらいです。
陣痛以外にもなにが起こるか本当にわからないなーと実感したので、里帰りできるようであれば安心かと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

• mii

mii

陣痛時だけでなく、急な体調の変化もありますもんね…( ・ ・̥ )
    同じような近さですね💗
    もしもなにかあれば里帰りしたほうが良さそうですね💦

• 5月31日
なる🐰

私もエレベーター無しの4階に住んでいます!
また、旦那が三交代なので出産前に実家にお世話になろうかな〜と考えています\( ¨̮ )/
今でも4階までのぼるのに息が上がるので陣痛中はとうてい無理かと…😅
旦那がいる時に陣痛きて欲しいですよね😨💕

• mii

mii

同じですね(*´ω`*)
    旦那さんがいるときに陣痛が来るのを祈るばかりです…💦
    他の方がおっしゃっていましたが、陣痛が治っている間だったら普段どおりらしいので…降りるだけなら大丈夫かも!

• 5月31日