※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
子育て・グッズ

1歳の子供が通うこども園で転勤が決まり、引越しを検討中。支援センターや優しい保育士に恵まれているが、新しい環境での生活や費用に不安あり。転園経験者のアドバイスを求めています。

お世話になります!
転園について悩んでいます😣
※長文でスミマセン。

今、1歳の子供が こども園似通っていますが主人の急な転勤の為 今週中に引越しをしなければなりません。
0歳の頃から支援センターに通ったり
保育士さんも優しい方ばかりで超人見知りだった子供も慣れてきました。
なので急いで私と息子も引越をしない方がいいのかなと悩んでいます💦
私も求職中でしたがパートも決まり実家も近いので、そこから通うことが可能です。
早く引越ししたい気持ちもありますが、知らない土地での生活、手続きや待機、カラー帽などの出費なども考えると何が正解なのか分からなくなりました(>_<)

また人見知りが激しくなったり良い先生にも巡り合えるか不安なので、転園を経験された方や考えたことのある方にお話が聞きたいです。

コメント

5kids◡̈

おはようございます。
旦那さんの転勤で今のおうちからどのくらい遠くなるのでしょうか?
うちも転勤族で、娘もやはり人見知りでしたが、年少→年中→年長と園が変わりました。
しかし、親が心配するほど子供って馴染むのが早くて💦💦
旦那さんの転勤先と近いんでしたら、転園はしなかったと思うのですが、園まで車で1時間はかかるので転園しました。

• 圭

朝早くからありがとうございます。
    県外なので今の所は通えなくて💧
    結構おおく転園されているのですね!
    まだ言葉が喋れないので、上手く馴染めるでしょうかね😭?

因みに認可を希望なのですが、私立公立の違いってあるのですかね?
    今の所は田舎すぎてそのような区分がないくらい少なく無知でして💦

• 5月31日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

あらー💦
    県外なら一緒に行った方が..
    やっぱり小さいうちの家庭環境って大事だと思うのでm(._.)m
    私立、公立と違いはやっぱりありますよぉ!
    私は公立ばかりでした。私立は保育料の他に諸経費がかかると聞いて💦
    当面は、慣らし保育になると思うので、様子を見たらどうでしょうか?
    あっ、でも転園の時に居住地が寮や社宅で決まっているのでしたら、まずは空き状況を電話で確認した方がいいと思います。
    必ずしも入れるとは限らないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月31日
  • 圭

やはり両親そろって暮らした方がいいですよね(>_<)
    料金自体は変わらないと見たのですが、やはり他にかかったりするのですね💧
    ネット上だと1.2歳クラスはやはり空きがないみたいなので電話で相談してみます!

• 5月31日
クマー

うちもかなりの人見知りっ子です。夫の転勤に伴い、0歳で認可保育園→1歳で他県の保育所と転園しました。最初は嫌がって泣いてばかりでしたが、1ヶ月くらいで担任の先生とは遊んだり、話したり楽しそうに過ごす事が出来るようになっていた気がします。
私自身は新しい土地になかなか馴染めませんでしたが(笑)、子供は親がいればどこでも大丈夫だと思います。

• 圭

よく考えれば今通っている所も大泣きしてましたし、どこでも慣れる期間は同じですかね(>_<)?
    私も知り合いが全くいない土地なので私が馴染めるか(笑)

• 5月31日
  • クマー

クマー

一度親と離れる事を経験している分、2度目の時の方が慣れるのは早かったと思います。
    今の所はかなりの田舎で、認可外なので遊具もないし人手も少なくかなり環境は違いますが、それでも楽しく通ってますよ(^-^)
    それより、家族そろって暮らせる方がいいかなぁ〜と。

• 5月31日
  • 圭

子供も環境の変化を学んでくれるのですね!
    確かに産まれた場所の保育施設でも大泣きしてるのでその場その場で楽しんでくれますかね(*´•ω•`*)
    家族での暮らしを大切にしようと思います♪
    ありがとうございます!

• 5月31日