※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅった
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が台所に侵入し、困っています。ベビーゲートが設置できず、ソファーでガードしてもよじ登って侵入。イライラして怒鳴ってしまい、反省中。興味を失わせる方法やアイデアを教えてください。

1歳5ヶ月の男の子の母です。

近頃、台所への侵入が楽しくて仕方ない様で、とても困っています。

間取りの関係上、ベビーゲート?柵?が設置できないので、ソファーを置いてガードしていますが、よじ登っての侵入です・・・

食事の支度が進まない事と火や炊飯器の湯気など危険がいっぱいなので、来て欲しくありません。

何度も何度も注意して、戻しての繰り返しで・・・1日3回、猛烈にイライラします。

今日は、遂に怒鳴ってしまいました。
子供は余程怖かったのか、怒鳴られた後抱っこから離れませんでした。

可哀想な事をしたなー、と反省中です。

ソファーなど置かずに、オープンにした方が興味を示さず近付いて来ないのでしょうか?

同じ様な経験をされている方や、何か良いアイデアをお持ちの方、イライラの沈め方など、教えて下さいッ!

コメント

さるあた

うちは何もしてなく、自由に行き来してます。

私は来ても、息子は私の足にまとわりついて様子が見れてるのでいいかなって感じで自由にさせてます。

• ちゅった

ちゅった

回答ありがとうございます(^^)
    自由に行き来されてるんですね!自由にさせている方が子供もストレスなく見学ができて良いのかもしれませんね(^^)

参考になりました!

• 5月30日
ふわり

うちも特に仕切ったりとかしてなくてオープンです。でも、調理器具や機器は手の届かない高さにあるから自由にさせてられるのかもです😭調理してる時は熱いことを伝えてあるので絶対に触ったりしません。

• ちゅった

ちゅった

ふわりさんも、オープンなんですね!熱い事が理解できたのは、何歳くらいからですか?

この間、炊飯器の蒸気に手を当てて熱い事を教えたのですが、何だか楽しかった様でまた触りに来てしまって。。

調理器具の場所も考えないとですね!参考になりました(^^)

• 5月30日
  • ふわり

ふわり

1歳5ヶ月にはすでに理解してた気がします🤔一度ローテーブルで鍋をして熱いって言ってるのに指先だけ触って少し火傷をした事があるので、それ以来理解したのだと思います(-∀-`;)怪我はさせたくないですが、そういうのも経験なのかなと思いました🙌🏻

炊飯器の蒸気はトーマスとかも連想させますもんね、楽しい気持ち解るかもです😁何か他ので教えられるといいんですけどね😵

• 5月31日
  • ちゅった

ちゅった

再回答ありがとうございます(^^)

すでに理解しているんですね!
    火傷も経験の1つですよね(´-`)

確かに!トーマスとか汽車汽車ポッポー!を連想して楽しんでいるのかもです(^^)本当に楽しそうで、、、

上手に伝えられたらと思いながら、また明日も奮闘になるかもです!

• 5月31日
にんじん69

めっちゃわかりますー‼︎
ウチはシンク下の扉を開けて困ったので扉の取っ手をマジックテープのバンドでとめました。
取っ手を外しても大人が開け閉め出来るところは外してしまいました。
炊飯器は炊飯時に危ないので子供が寝てる時に炊飯してます。
炒め物や揚げ物はお昼寝時に極力してます〜

• ちゅった

ちゅった

シンク下の扉!確かにここも危険ですね!盲点でした。気を付けます。

やはりお昼寝中に食事の用意をするのが、一番の解決策なのかもですね(^^)

ありがとうございます!参考になりました(^^)

• 5月30日
ことりさん

うちは間取り上、ゲートが設置出来ないのでオープンです。
時間があるときに思う存分引き出しの中を触らせてあげたら、何度かやると飽きるのか、落ち着いてきましたよ(*^^*)

• ちゅった

ちゅった

オープンにされてるんですね!

心に余裕が無くて、思う存分触らせてあげようなんて、考えもしませんでした!!!

何度かやると飽きる・・・息子のタイプに合ってるかもしれません!

ただ、私がジッと見守って居られるかが問題です汗

参考になりました(^^)

• 5月30日
  • ことりさん

ことりさん

危ないものなどはあらかじめ除いておくと良いですよ(*^^*)

• 5月30日
  • ちゅった

ちゅった

今丁度、ハサミを握っている子供と、ハラハラしながら見守る自分を想像して焦っている所でした汗

• 5月30日
LaLa♡

うちは何もしてないです。

以前は、足元でちょこちょこしていたのですが、食器棚の1スペースを娘の遊び場に変えました。
おままごとのおもちゃや、小鍋、コップなど置いたら、一人でおままごとしています。
時々コップを持ってカンパーイ!とはじまりますが、その姿もかわいいです。

• ちゅった

ちゅった

しむママさんもオープンなんですね!
    ガードは必須だと思い込んでいたので、オープンの方が多く驚いています。

食器棚をオモチャスペースに。。良いですね!一緒にお料理している雰囲気で楽しそうです(^^)

私もオープンにチャレンジしてみようと思います。

• 5月30日
shio-aka-kao

部屋の構造上ガードが無理なのでフリーです

炊飯器は、朝タイマーで1日分炊くので蒸気の心配はないのですが、コンロ付近に来たり火を扱ってる時に来られると中断してます。

イライラ対策としては、食事の支度は数時間前から余裕をもってするようにしています。おかずにもよりますが、午後のお昼寝中に作ったり、野菜だけ刻んだり。

最近は私の足元におもちゃを持ってきて遊んだりしていますよ

• ちゅった

ちゅった

フリーにされてるんですね!

コンロ使用時は中断する、やはりそうですよね(´-`)

そうなんです!イライラの原因は食事支度の余裕の無さなんです!

出掛けていたり、お昼寝がズレたりすると前もって準備できずアタフタアタフタ・・・

そして『お腹空いた〜キィ〜!』『侵入しちゃうぞ!』が始まり、イライライライラ・・・

なるべく余裕を持てるように準備します。

• 5月30日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

準備が間に合わない時は、先にオニギリ作って食べさせてます(笑)取り敢えずこれで我慢しなさい!って

• 5月30日
  • ちゅった

ちゅった

オニギリ作戦、良いですね!
    やってみます(^^)

• 5月30日
かれくぅ

うちもいまそれで困ってます( ノД`)
最近は食べ物にすごい興味があるのでにんじんとか固いものを味見させると他いじらないので色んなものを味見してもらってる間に作ってます(ฅ・ิω・ิฅ)

• ちゅった

ちゅった

同じ1歳5ヶ月ですね!

うちも、もしかすると食べ物に興味が出てきたのかもですね?あとお腹が空いてる事も原因で。

固いものの味見、時間稼ぎにもなっていいですね!

• 6月1日
  • かれくぅ

かれくぅ

お腹空いてても作ってる間に気が変わって食べてくれないこともあるので味見でも食べてくれればいいかなっておもいます。
    この野菜は甘いねとかちょっと苦い味がするねとかこれをお鍋にいれていまから焼いて何を作りますとか実況中継しながら作ってます😊
    最近は味見お願いできるかなー?って言うとはーいっ♡って返事できるようになりました

• 6月1日
  • ちゅった

ちゅった

実況中継、楽しそうですね!
    子供も、何しているのか不思議に思って近づいて来る事もありますもんね(^^)やってみます!

• 6月1日