※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

1歳まで治らない出べそ、手術で治すことも。手術経験者の体験談を知りたい。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
今日は、おへそについて質問させてください。

生まれてから、特に問題無く、へその緒も取れて、腫れることも全くありませんでした。
しかし、先月辺りから、泣いたりすると、ポコっとお臍が出てくるようになりました。
10ヶ月で、定期検診の時にお医者さんに聞いたのですが、
出べそで、1歳までに治らなければ、手術でしか治らないと言われました。
女の子だと、治さないと将来的に(出産時)に問題があるそうですが、男の子なら、そのままでも問題ないと言われました。
しかし、将来、それが原因でイジメられないか心配です(>_<)
そこで、出べそを手術で治された方、いらっしゃいますか?
どれくらいで治ったか、金額が分かれば、一緒に教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mei

うちはまだ手術まではいかないですが、4か月ごろから出始めました。
ヘソヘルニアですよね?
私はすぐ医療保険に入って、今は圧迫してます。
でもおそらく治らないかな…と思ってますf^_^;

• すいか

すいか

へそヘルニアなんですかね⁉️
    もし、治らなければ、どうされますか❓

• 5月31日
  • mei

mei

どれぐらい小さくなるかわからないので、小さくなったら手術なしにしようかと思ってます。

早い子だと3歳に手術するそうですが、全身麻酔なので怖いですよねf^_^;
    少し出てるぐらいなら手術しなくてもいいと思ってます。

• 5月31日
  • すいか

すいか

あまり小さいうちから手術とかは、避けたいですよね。
    確かにあまり目立たなければ、しなくてもいいと思います。
    あとは、本人次第ですかね。
    有難うございましたm(_ _)m

• 5月31日
ひなまま1024

うちの子出べそですよ。赤ちゃんは腹筋がないから出べそになりやすいみたいです。3歳までには腹筋もついて自然になおることがほとんどみたいですがなおらなければ手術適応みたいです。ぽっこりお腹に出べそ可愛いし最近は自分で押して遊んでます。私は気長に治るのを待とうと思ってます。かかりつけの先生と先日の一歳半健診で別の先生に聞きました。

• すいか

すいか

3歳までに自然に治るんですか⁉️
    それなら、様子見でもいいですよね。
    ウチは常に出ているわけではないので、もしかしたら、自然に治るかも…
    もう一度かかりつけ医に聞いて、確認してみます💡
    有難うございます😃

• 5月31日

私の甥っ子なのですが、臍ヘルニアで、病院で綿のようなものを詰めて上からテープを貼ってしばらく過ごし、完璧に治りました。月齢はもう少し小さかったから、すいかさんのお子さんに当てはまるかはわかりませんが、手術のことを気にされているのであれば、一度大きめの病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
甥っ子は他に疾患があったので、かなり大きな小児総合病院でついでに治してもらっていました。

• すいか

すいか

甥っ子さんは、治ったんですね✨
    主治医の先生にもう一度聞いてみます。
    有難うございます😃

• 5月31日
あんにゃー

早産児だったため腹筋が弱く最初の方からデベソでした。
急に出てきたことについてはわかりませんが…

訪問してくれた保健師さんには、一歳ごろになって腹筋ついてくると治る子多いですと言われましたが、かかりつけの小児科で予防接種のとき、こうすると早くきれいになるよと言われ綿球をオヘソに詰めてテープで圧迫する治療をしてました。

2ヶ月弱くらい、一週間に一度テープ張り替えに行ってました。

今はその後出ることもないです。

• すいか

すいか

ウチは、最初は何でもなかったんです。
    でも、泣いたりすると、押し出されて出てくるんです。
    だから、腹筋強すぎるんじゃ⁉️なんて思ってたんですが…
    かかりつけ医にもう一度聞いてみて、どうするか聞いてみます。
    有難うございました😃

• 5月31日
  • あんにゃー

あんにゃー

うちも、常に出ているというわけではなかったですが泣くと出てきましたよ!

手術とかではなく圧迫で治るといいですね。
    うちがテープ貼ってもらったとき大体どのくらいで治るのか聞いたら、大体1〜2ヶ月で治ることが多いと言われました。

• 5月31日
  • すいか

すいか

あんにゃーさんのお子さんも、常にではないんですね。
    圧迫で治れば、それが一番なんですが…

• 5月31日