※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまえり
子育て・グッズ

生後二カ月の赤ちゃんとの遠出について困っています。社長の予約で旅行が決まりましたが、遠すぎる距離では?みなさんはどれくらいの時期に遠出しましたか?

赤ちゃんの外出について質問です(´・_・`)

旦那の会社の社長さんのご厚意で、たまには家族でのんびりしなさいと旅館を予約してくれたようです。

子供は生後二カ月半で、場所は車で2〜3時間の所です。

正直、相談もなしに、言い方は悪いですが勝手に決められ、旦那も私も困っています。

生後二カ月だとまだ外出するには遠すぎる距離かと思うのですが、社長ということもあり断りもずらい気持ちもあります。

みなさんは、お子さんがどれくらいのとき遠出しましたか?(>_<)

コメント

ひなの

初めての遠出は5ヶ月手前のときに京都に行きました(^^)日帰りで
車で2時間弱です。
二ヵ月半でそこまでの遠出だとありがた迷惑ですね(*_*)(言い方悪くて申しわけないです)

まーちゃむ

お宮参りすんだら、2〜3時間とか車で外出してましたよ★
ただ、休憩は多めに一応とってました!
4ヶ月の娘ですが、10時間かけて里帰り先から自宅まで帰りました。
旅館行くのはいまのうちですよー。動き回ったり夜泣き始まれば気になって寝れませんし、ゆっくりできませんから(●'w'●)
ご厚意をありがたくいただけばいいと私は思います★
私ならありがたく行きますよ‼︎。゚(ノ∀`*)゚。

mii☺︎

はじめまして^^

ご好意で有難いお話ではあるのですが、一言相談なりして欲しかったですね(^^;;またお相手が社長さんだから、断る事もできないですよね。お気持ちお察しいたします(;_;)

私の場合ですが、出産をし退院後実家に帰りたかったのですが…実家までは2時間半。お医者様には、1ヶ月検診を受けてからじゃないと赤ちゃんに負担がかかるからと諦めました。お医者様によると、1ヶ月を過ぎ、赤ちゃんの健康状態に問題がなければ2時間ほどの移動なら、問題ないそうです(^^)中には海外旅行に行かれる方もいるそうです。車での移動の場合は、30分から1時間の間で10分くらいの休憩をとり、エンジンを止め、振動をなくして赤ちゃんに休憩の時間を与えるといいと言われました。
ですがこの暑い時期ですし、エンジンを止めたら止めたで暑くて赤ちゃんに負担になるだろうし…
難しいですね(^^;;

個人的な判断でこうしたらいいとは言いづらいので、やはり産婦人科の先生に1度ご相談してみるのはどうでしょうか?(^^)
行くからには、不安な気持ちよりも、納得して行きたいですよね。もしお医者様に止めた方がいいと言われれば、その理由を社長さんにお伝えし、どちらかのご両親に行ってもらうなどしてみてはいかがですか?(^^)

coco

初めてのことだと、不安が増えますよね。

今だから思うことですが、旅行は小さい方が行きやすかなぁと。
赤ちゃんの体力や授乳の問題はありますが、車だと授乳しやすいのかなと思いますし、寝てくれる時間を車移動に調節できれば、楽ですかね?
息子が1歳半になり、どこにいっても走り回りあらゆるものを触り、落ち着きがないため、外食すらできなくなりました笑

ありがた迷惑旅行ですが、ぜひ気晴らしにしてください!

coco

追記。
質問の答えがなく、すみませんでした。
はじめての旅行は1歳3カ月でした。体力面は安心でしたが、終始走り回られ、水族館なのに、運動会をして終り、バイキングでは、落ち着きがないため10分で終了。クタクタな旅行でした笑
聞き分けができてからか、抱っこでも良い子にしてくれる子が旅行には向いてそうです。

ちゃんはな

やはり旅行なら、最低でも首が座ってからの方が良いかな~とも思います!
でも、社長さんの気持ちもありがたいですけどね(¨̮)
新生児を連れ回すのは、赤ちゃんにとってもママにとっても大変だと思います…

うちの子の初旅行は、5ヶ月頃で車で3時間半くらいの距離でした!
首も腰も座ってかなり扱いやすい月齢だったので、観光もゆっくり出来ました☆

もう予約してしまったのであれば、私なら、ありがたく行くかなぁ…でも3ヶ月も満たない赤ちゃんですもんね…悩みますね( ノД`)

生後1ヶ月で九州から関西まで新幹線でいどうしました!大丈夫でしたよ!

きのぴー、

生後1ヶ月のとき里帰りから帰るため車で4~5時間かけて移動しました( ̄▽ ̄;)

移動中はほとんど寝てくれてたものの、2度ほど大泣きされてしまいこっちがクタクタになりました( ̄▽ ̄;)
せっかくの旅館なのに生後2ヶ月だと料理やお風呂も気兼ねなく楽しめず気疲れしてしまいそうですね(@_@)

わたしなら「産後体調が思うように回復せず~」などと言って今回はお断りさせてもらいたいですね( ̄▽ ̄;)
もしくは実母が近くにいて預けられそうだったら預けて行くのもありかもしれませんね(@_@)

ayu.

賛否あると思いますが、私の場合、2ヶ月手前で兄の結婚式のために、新幹線で2時間ちょっとのとこへ2泊しました!
移動中も式中も娘はスヤスヤ寝てましたよ♡
結婚式以外ずーっとホテルでしたが、家事はしなくていいし、ホテル内の高級レストランでごはん食べれるしで、いい気分転換になりました*\(^o^)/*
行くまでは心配事ばかりでしたが行ってよかったなと思ってます♩

旅館でのんびり♡
私なら行って羽伸ばしちゃいますね♡