※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

1週間後に3ヶ月になる娘を育てています。寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝なくなり、寝付きが悪く困っています。19時に眠たくなり、30分ほど寝るのですが、夜は12時まで寝てくれません。どうしたらいいでしょうか?

あと1週間で3ヶ月になる娘を育ててます。
みなさん寝かしつけの時どのようにして寝かせますか?
新生児から1.2ヶ月前半くらいまでは
抱っこして母乳飲ませての繰り返しで
夜も眠れない日が続いたのですが
最近はようやくまとまって寝るようになりました。が、
添い乳だと寝ていたのが
ここ最近添い乳で寝なくなりのんだ後も泣いてます。
抱っこしてもなかなか寝ないので疲れて置くとぎゃんなきです笑
夜寝るのも12時までには寝ますが8.9時くらいにねてほしいです😢
お風呂のあとすぐ眠たくなり19時くらいからいつも30分たらずくらい寝ておきます。
それがだめなのかな、、
寝付きが悪くて困ります( ; ; )

コメント

deleted user

18時~19時にお風呂→授乳→抱っこでゆらゆらで寝かせてます。
朝は7時に起こして、日中はお散歩したり、遊んだり昼寝したりです。17時以降は寝かせないようにしてます^^

  • わーちゃん

    わーちゃん

    17時以降寝かせないようにですか!
    すごい😂
    絶対お風呂のあとに寝ます、、
    うちも18ー19時お風呂ですが眠たくなるようです😅
    何故かまた新生児の頃のようにギャン泣きするようになってなかなか寝ません😭

    • 5月30日
deleted user

うちの場合、夕方に寝かせちゃうと夜寝るのが遅くなってしまったので😣💦
お風呂のあと、部屋暗くして授乳して寝かせてます。最初はなかなか寝てくれませんでしたが、続けてるうちに寝てくれるようになりました。
背中にスイッチありますよね😱

  • わーちゃん

    わーちゃん

    お風呂後部屋暗くして上の子と一緒に
    寝かしつけるのてすがそのときに寝ても
    すぐ起きるんです!
    そこから長く寝てくれればいいのに
    長く寝る時間は10時以降になります😭

    • 5月30日
sarah

私も同じでした😭😭
9時から寝かしつけて寝るのは12時になってました💦

産婦人科の方で、相談した所添い寝トントンをした方が良いと言われ、1ヶ月半頃から始めました。

最初の2週間は、ギャン泣きで辛くて辞めたくなってました。本当に寝ないときは抱っこも混ぜながらで、少しずつ抱っこも減していきました💦

今では寝かしつけなしで添い寝するだけで寝てくれます✨😭
でも、最初の2週間はかなり辛かったです😭寝ないんじゃないかってぐらい😭😭

後は、5時頃お風呂→授乳で5時からはずっと寝かさず遊んだりしてます!

  • sarah

    sarah

    すみませんぬけてました💦
    7時頃に授乳→遊んで→9時前に授乳して添い寝です💦

    • 5月30日
  • わーちゃん

    わーちゃん

    ありがとうございます!
    9時から12時とかしんどすぎますよね( ; ; )
    現に今も寝ないです笑
    添い寝とは添い乳はしなくても
    寝てくれるようになったとゆうことですか?
    それはすごいですよね☺️
    3ヶ月までが山場と聞きますが
    3ヶ月になれば少しは楽になるのかな😅
    遊ばせるの大事ですね!
    まだ2ヶ月なのであまり気にしていませんでしたが
    構ってあげようと思います😊

    • 5月30日
  • わーちゃん

    わーちゃん

    9時前に寝るのですね!
    私もそれが一番理想ですがうまいこといきません( ; ; )

    • 5月30日
  • sarah

    sarah


    毎日しんどいですよね😭お疲れ様です🙇‍♀️
    思い出しただけで、、もう辛いです💦

    そうです!
    ちょっと体が触れるぐらいで
    横に寝かしたら部屋を豆電球にして
    5分ぐらいフニャフニャ
    しますが寝てくれます💦😊

    5時から起こしておくと
    夜寝てくれるようになって楽ですが、、、
    遊んでる間、家事ができないので😵💦
    ジムで遊ばしたりもしてます💦

    最近黄昏泣きがでてきました、、、😵
    魔の3ヶ月におびえてます💦

    • 5月31日
  • わーちゃん

    わーちゃん

    ありがとうございます😊
    sarahさんもお疲れ様です!
    昨日結局22時すぎに寝ました😂
    授乳で3時に起きてしまい
    そこから寝ずに6時になり
    6時にまた寝ました😭
    魔の3ヶ月、、
    黄昏泣きありますよね。
    お互い頑張りましょう😣✨✨

    • 5月31日
  • sarah

    sarah


    早いですね!!
    え!!でも3時から6時😱
    それは大変すぎます😱
    お疲れ様でした🙇‍♀️

    そうなんです😭
    ありがとうございます!
    頑張ります💪😆

    • 5月31日
みは

土曜日で3ヶ月です!
お風呂→リビングで授乳→寝室に移動して寝かしつけ
のリズムを壊したくなくて、敢えてお風呂は20時前後に入れてます。
そしておっぱいでのねかしつけを習慣にしたくなくて、お風呂上がりの授乳は必ずリビングです。

寝室で子守唄歌って抱っこすると愚図りだすので(寝付く前必ずぐずります)、ゆらゆらしてると5分くらいで寝てくれます☺️
ただしもちろんすぐ置くと起きるので、ベッドに抱っこして座る、クッションの上で腕枕、腕枕のみ、降ろすと、段階的におろしてます笑
うまくいかない日ももちろんありますが、大抵全部で15分もあれば寝てくれますよー!

  • わーちゃん

    わーちゃん

    うちはお風呂後すぐに寝ますが
    30分くらいで起きてそこからが時間かかってしまいます、、
    起こして起きたいけどそおするとギャン泣きで😭
    最終添い乳しますが
    それでも寝なくなってきて
    泣いて疲れて勝手に寝るとゆうスタイルになってきました、、
    15分で寝れるなんて
    親孝行なお子様ですね💓

    • 5月31日