※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華穂
妊娠・出産

母乳の出始めについて相談です。子供が7ヶ月に入り、マッサージしたら乳白色の液体が出ました。出始めの時期について教えてください。

母乳はいつからでましたか?
現在7ヶ月に入り、そろそろおっぱいのマッサージを初めてくださいね!といわれしてみたら、乳白色の液体が数滴ポタポタっとでてきました。
あれ?たしか母の話だと子供産まれたあとからでるという話だったのですが…。みなさんいつ頃から出始めましたか?

コメント

ssao

私は、出産の翌日からでした(*^o^*)

りる☻

マッサージしてるときに出ているものは、母乳ではなく母乳準備段階の分泌液的なものらしいですよ!
私もマッサージ始めた頃から出てきたので、初乳って赤ちゃんにとって大切だって聞いていたゆえ焦って助産師さんに相談しました…(._.)

張りに気をつけつつ、マッサージしたあと優しくふきとって清潔にしておけば問題ない(むしろ乳腺開発には必要)とのことです!

ご参考になれば……✨

なおやん

9ヶ月の終わりぐらいにお風呂で温まった後マッサージしたら、うす~い色の母乳らしきものが出ました(^^)
本格的に出たのはやはり産んでからでしたね(´∀`)

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

産んだのは1人ですが、
その前に一度妊娠したときは
10週もないうちから触ると出てました💦

1人目の子は7ヶ月ごろに寝ているうちに出てたくらいです。
特にマッサージはしてませんでした(^-^)/

ぴよ

その液は分泌液だと思われます!私も初めてのマッサージで液が出てきてビックリしました…(笑)母乳が出るのは産まれてからと私も言われましたよ(^-^)

華穂

なるほどー。やはり産まれてからなんですね。

華穂

一緒で良かったです。びっくりしてしまいました。

華穂

生まれる前にもそういうことがあるんですね。よかったー

華穂

母乳じゃなくて準備中の分泌液なんですねー。着々と体が赤ちゃん待ちしてるんですねー。私も初乳は大事って聞いて、今からでてたら初…じゃなくなるのではと心配になってましたー。よかったぁ

華穂

同じ人がいてよかったですー。生まれる前のは母乳じゃないんですねー