※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

寝かしつけと夜中の授乳についての相談です。8ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけが難しく、夜中も起きて授乳後に遊び始めることが悩みです。抱っこ以外の寝かしつけ方法や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

寝かしつけ、夜中授乳について。
生後8ヶ月半です。寝かしつけはいつも抱っこでしていましたが…体重が8キロを超え、腕が限界。寝ないときは1時間かかります。
時々おろしてトントンしてみますが、寝返りやずり這いでスイッチオン!!
動き回り、周りにあるティッシュやオムツ、充電器、リモコン…
遊び始めます。

夜中も一度起きて、おっぱいandミルクをあげてますが…そのまま寝ることもありますが、だいたいはスイッチオン!!
また遊び始めます。
だいたい1時間くらいすると再び寝ます。

もうすぐ9ヶ月。
抱っこ以外の寝かしつけですんなり寝てくれる方法はないでしょうか?
また、夜中の授乳も虫歯?になりやすいとか…
まだ授乳したほうが良いのか、それとも泣いても抱っこ、トントンで永遠寝かしつけた方がいいのか…

こちらも1回とはいえ、眠くて眠くて。
しかも、夜中に起きてしばらく遊ぶせいか、朝7時に起きたいのに8時〜9時になり遅くなってしまいます。

ちなみに寝る前に母乳andミルク180あげて寝せてます。

コメント

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

私の娘も8ヶ月で夜中そんな感じでスイッチオンします!笑笑
え〜っもう、また〜っ?て毎回思います。笑
そして抱っこじゃ寝てくれず、毎回抱っこ紐でからいます(T_T)

今は風邪を引いていて疲れてるからか鼻歌で子守唄&トントンすると寝てくれますが、10分おきくらいに泣きます笑本格的に寝てくれるのは3時間後くらいです💦

夜中の授乳虫歯になっちゃうんですね(^_^;)気をつけたいですね(T_T)

coco

寝かせたい時間に眠くない原因はありますか?
生活リズムの見直しをされてみたり、座って抱っこで許してもらえたりしたらまだ気が楽ですかね?
うちもトントンのネントレはなかなかで、時間がかかりました。
夜中の対策は友達の経験談ですが、、、
夜は豆電球ですか?
思い切って真っ暗にすると、夜中ウロウロできないみたいで、起きてはまた寝るみたいな習慣が身についたそうです。
一度お試しください。
授乳は3回食になるまで、お腹空いても仕方ないのかなぁとも思います!
虫歯は心配ですが、うちの子は虫歯なしで今まできてます。

yuim

やはり、そういう時期なのでしょうか。毎晩、疲れてしまいますよね。
今日はもういいやー!
と自由に布団の上で動きまくったり、絵本見たり…という日もありますが、気持ちは早く寝ろ〜なので、続くとイライラしちゃったり。

夜中の授乳も3回食になれば起きなくなるといいんですが…

yuim

確かに、午後寝が長いと寝つきが悪い気がします。
だいたい午後、2時〜3時くらいに眠くなり、1時間〜2時間寝ます。4時過ぎまで寝てしまうと、8時に寝かしつけようと思っても9時過ぎまで寝ません。

午後、好きなだけ寝かせない方がいいんでしょうか?

夜は暗い部屋にしてますが、隙間からリビングの光が…
それに向かってまっしぐら。笑

アパートなので…リビングの光が漏れてしまいます。こうなったら、リビングも消灯ですね!

夜中授乳、3回食になってからもありますか??

coco

午後寝ないと夜の寝つきは断然良くなりますが、あたしの感覚ですみませんが、9時までに寝てくれたら優秀かなぁと思います。

リビングの灯は漏れちゃいますよね。。。夜中だけでもウロウロが治ればと思いますが、夜中もリビング点灯でしたら、消灯にしてみてください!

3回食で体重増加、健康面問題なければ、夜中授乳なくても良いと聞きました。うちは夜中はお茶をスパウトであげてそのまま眠りに誘ってました。

yuim

午後寝かさないのは…無理そうですー泣
午前中寝かさないことはできますが、午後は必ず寝ます💦

少し短くして起こしてみます!

9時就寝は良い方ですか⁉︎
今までは8時就寝でした。笑

夜の麦茶作戦、3回食にしたらやってみます!!

coco

そうですね!
寝かさないのはかわいそうですし、起こしちゃうのも気が引けますね。
お家の事情的に9時までに寝てくれれば問題ないのであれば、当分今のままでいいのかなー?
息子は1歳過ぎて、お昼寝は1回だけになり、午後は寝ませんし、yuimさんのお子さんも今だけかもしれないなぁと思いました!

毎日のことで大変なのに、早い寝かしつけを意識されててすごいなぁと尊敬します。
お互い頑張りましょう!

ルイボン

うちは8ヶ月頃からネントレしました(๑^^๑)その一環で生活リズムを整えて朝は7時までに起こして午前中1回朝寝、午後の昼寝は3時までに起こして7時半に寝るようにリズムを作ってみました。それまで授乳か抱っこで寝かしつけていたのをトントンに変更しました。同じようにリビングの光にまっしぐらでしたよ~。それを戻してトントン→ハイハイで光の方に→戻してトントンを繰り返していました。トントン寝が定着するのに3週間ほどかかりましたが、今はリズムも掴めて楽になりました(๑^^๑)寝る前にマッサージをしてそれが寝る合図みたいになっています。赤ちゃんは賢いので割とすぐ定着すると思いますよー!
夜中に起きて母乳orミルクを飲むと胃腸が動くので覚醒するって聞いたことがあります。でも1歳2ヶ月になるわが子はまだ夜間授乳してますけどね…もう1歳も過ぎれば勝手に服めくって母乳飲んでます(^ω^;);););)