※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

挙式の実費やドレス代、披露宴費用について悩んでいます。ご祝儀で賄えるか心配です。

結婚式の実費はいくらでしたか?
金銭的に余裕がないので、挙式のみしようと思っています。
挙式自体は20万ほどなんですが、ドレスが1着最低でも20万します😱
カラードレスも着て写真撮りたいなと思っていたんですか‥
2着目は半額になったりするそうですが、挙式のみだと安くならないのかな‥
披露宴もするとお金がかかりますが、ご祝儀でなんとかなるものなんでしょうか?

コメント

挙式と披露宴しました(^^)
結構こだわったのですけど全部で430万になりましたが手出しは30万でした😀

義両親が多めにくれたから手出しはそれだけで済みましたがそれがなかったら結構な手出しでした。

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね(^^)
    私はほぼ自分達で払うことになるので‥
    披露宴まですると手出しけっこうかかりますよね(*_*)

• 5月30日

退会ユーザー

私たちの場合は花が全部生花だったので高くつきました😅父が生前花を作ってたので思い入れがあったので^^;
    カラードレスが35万くらいでウエディングドレスが買取で35万だったと思います!どちらもこだわりました^^;

料理も皆さんにおもてなししたくて1人15000円くらいだったように思います。

こだわらなかったら多分祝儀で賄えると思いますよ(^^)
    予算を提示すれば式場の方が提案してくれるはずです😀

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    挙式のみと思っていましたが、披露宴も1度見積もりをだしてみようと思います(^^)

• 5月30日
(^O^)

挙式と披露宴をやりました!

色々こだわって最終的に500万くらいになりした!
御祝儀含め自腹が50万くらいだったと思います!

• ゆめ

ゆめ

ご祝儀でほとんどまかなえたということでしょうか?
    自腹が50万なら、挙式だけするのとほとんど変わらないので、披露宴もやりたいなと思います!

• 5月30日
  • (^O^)

(^O^)

旦那とは人数割したので、私の場合は50万自腹で旦那も少し自腹で出したようです!

旦那は呼んだ人数も多かったのでワシよりは少なかったみたいですが(;_;)

• 5月30日
あき空

挙式・披露宴で530万でした。が…、御車代や切手代等々が別にかかりました✋
料理のランクを上げたりしたので、祝儀だけでは賄えませんでしたよ。
すべてプラン内でおさめれば、祝儀で賄えるかもしれませんが💦💦

• ゆめ

ゆめ

なかなかプラン内にはいかないですよね💦
    やっぱりそれなりの実費はかかりますよね(*_*)

• 5月30日
ゆて

一番マイナスがないのは親族のみの披露宴だと聞きました!親族が多いとご祝儀は増えるので!

私は60人ちょっとの挙式で1/3が親族でしたが、トントンだった気がします😊

• ゆめ

ゆめ

ほとんどご祝儀で大丈夫だったんですね(^^)
    旦那の家があまり生活に余裕がないので、心配ですが‥💦

• 5月30日
  • ゆて

ゆて

親族からの祝儀が多かったかもしれません💦
    もし見学に行かれる場合、普通の披露宴であれば最初に貰う見積もりからプラス100万くらいにはなると思っておいた方がいいと思います😅

• 5月31日
りきゅー

挙式、親族のみの披露宴で180万程度でした。
カラードレスも前撮りもしたかったのですが抑えたくて削れるところは削り、ワガママを言って安くしてもらったり…*笑"
元々が高いホテルだったので破格でやらせてもらったと思います^^;
両方の両親からの祝儀が多かったので自分たちでの実費はなかったです。

• ゆめ

ゆめ

あまり親族のご祝儀は期待できそうにないです(*_*)
    むしろ足代がかかるかもで😓

• 5月30日
みったん♩

うちもつい最近相談してきて話を進めています!
今のところ披露宴込みで270程、1人30000円包んでくれればプラスになるみたいですが話すにつれ値段が上がってくだろうなーと思ってます!

• ゆめ

ゆめ

プランによってはご祝儀でトントンでいける場合もあるんですね(°_°)
    ドレスやオプションは自腹になるような感じでしょうか‥

• 5月30日
  • みったん♩

みったん♩

私の場合は、ウェディングドレスとカクテルドレス何を選んでも2着で35万円です😊
    そしてムービーや、プロフィール、プロのカメラマンさんによる写真もつけてもらって270ほどと言われてます!あとはご飯のランクや、前撮り、和装もする!とかなるとプラスでなってきますかね😅

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます😊
    それだけして、ご祝儀でまかなえるならいいですね🎵
    オプションだけの自腹ならなんとかなりそうです!

• 5月30日
  • みったん♩

みったん♩

どうせするなら披露宴もやりたいですよね😊
    見学など行くと安くしてくれたり、オプションサービスしてくれたりするので見学に行ってみて、いいところが見つかるといいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月30日
ゆりりん

訳あって二回したんですが1回目は家族だけでスマ婚で挙式と食事会して20万いかないくらいでしたよ!
ウエディングだけ着ました!

• ゆめ

ゆめ

食事もして20万なんですね😳
    私も挙式とできたら食事もと思っていましたが、食事がけっこうかかるのでやめました😱

• 5月30日
  • ゆりりん

ゆりりん

スマ婚してるところなら食事してもそんなにかからないと思いますよ(^^)
    お友達招待したいなら挙式だけして流行りの1.5次会にするのもいいかもしれませんね!

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

1.5次会!初めて聞きました(°_°)
    急いでないので、しっかり調べてやりたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 5月30日
♡

ゲストハウスで挙式、披露宴を行いました☺︎
費用高いですよね💦

わたしはドレスなど県民共済で借りて式場に持ち込みました。
もちろん持ち込み料もかかりましたが、式場よりかわいいドレスがあって価格も半額以下でしたよ( ^ω^ )
県民共済提携の式場であげれば総額はぜんぜん安くなったと思いますが、
挙げたい式場がなかったのでこまごましたものを県民共済から持ち込んで費用を節約しました!

• ゆめ

ゆめ

県民共済で借りれるんですね!
    持ち込み料は、ドレスが安く借りれるならたいした額ではないですよね(^^)
    1度調べてみます💓

• 5月30日
  • ♡

持ち込み料は式場によって違うので確認した方がいいと思います☺︎

ステキな式になりますように💓💓

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    さっそく検索してみたんですが、田舎だとないんでしょうか‥検索してもでてきませんでした💦

• 5月30日
  • ♡

どうなんでしょう…💦💦
    お住まいはどちらですか!

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

福井です💦
    フォトスタジオのドレスが安くてよかったので、借りられるか調べてみようと思います(*_*)

• 5月30日
  • ♡

そうなのですね(;_;)
    お力になれずすみません…💦

私も検索してみたのですが、ココメロディというドレスショップ?が出てきました!
    福井店もあり値段も安いです。

よかったら見てみてください☺︎

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭
    もう自分では調べすぎてよく分からなくなってきていたので、助かります☺️
    さっそく検索してみます!

• 5月30日

挙式、披露宴すべて含めて380万円くらいでした。
親にはまったく援助してもらいませんでした。
ご祝儀だけではまったく足りませんでした。
プランで収めればいけると思いますが、プランの食事だと貧相なのでグレードアップしたり、ウェデイングドレスはプラン内でしたがお色直しをしてしまったり…。
結局プランの中ではできませんでした。

• ゆめ

ゆめ

うちも親の援助は親戚の足代になるかな‥くらいの額なので心配です(*_*)
    ドレスや料理や飾りなど、なかなかプラン内にはいかないですよね💦

• 5月30日

退会ユーザー

いきませんでした。
    しかも意外とお祝いって相場通りに持ってこられない方いるんですよ。
    (親戚でも)

• 5月30日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね😳
    それは想定外でした(*_*)

• 5月30日

退会ユーザー

親戚だと2人で10万円って相場じゃないですか?
    4人で7万円とか、1人だから3万円とか(笑)
    友達かよ!いや友達より少ないわ!

主人のほうではさらに、ホテルに宿泊するからと予約を取ったのに当日勝手に来なかったから、キャンセル料だけ払わされたというのもありました。

• 5月30日
ぽん♬

挙式、披露宴をしました!
合わせて約350万円でした。
式の値段のみでなく、
前撮り、招待状、衣装、お花、料理、お車代、
引き出物、ヘアメイク等々、、
何だかんだでいろいろと
お金かかったなぁと思いました!
私は、和装でかつらを被ったので
それでもまぁまぁお金かかりました🤔

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    何件か見に行った式場も、ほとんど平均300万ほどはかかるような所ばかりでした💦
    ご祝儀で半分くらいしか賄えないような‥と思って質問してみました!

• 5月30日
  • ぽん♬

ぽん♬

半分は賄えました(*´ `*)
    ただ、意外と手出しあるんだなぁと、、
    お互い若い同士での結婚式だったので
    上司がいなくて💦💦

素敵な結婚式にしてください💕💕

• 5月30日

私は披露宴のみで、ウェディングドレス、カラードレス着ました(*´꒳​`*)
人数は60人ぐらいでしたが、+50万でした♡
自分で作れるものは作ったりしたので節約しまくりました(笑)
ブーケ、リングピロー、席札、ウェルカムボードなど…
DVDも親戚のお兄ちゃんに頼んだり…
親戚でもない、主人側の招待した2人が御祝儀を10万ずつ包んでくれていたのでビックリしましたが、助かりました(^ω^;)

• ゆめ

ゆめ

プラスになることもあるんですね(°_°)
    子供がいるので、自分で作るのは難しいんですが、やり方次第でなんとかなるんですね!☺️

• 5月30日
yukkan

挙式 披露宴をしました!
招待人数が60人ほど。
ペーパーアイテムは私がパソコンが強いので手作りにして節約しました!
それで、ドレスは2着(純白とカラー)、お料理はそこでの最高ランク+オプション。
引き出物はごくごく一般的なもので、前撮りも撮りました!

全部で費用は250万円ほどだったとおもいます!
結果は+80万円ほどでしたよ!

• ゆめ

ゆめ

プラスになったんですね(°_°)!
    制約できる所を頑張ればなんとかなりそうです(^^)

• 5月30日
みゅーまま

私はゲストハウスでかなり派手な披露宴挙式をし500万を超えました。
5年前にならにも関わらずすごく印象に残っているそうで未だに話題にされます 笑

はじめの見積は300万程度でした。
アレもこれもとなりうちはて出しが多くなりましたが
会費制にした友人はちょんちょん。
挙式披露宴だけだとマイナス、二次会までしたらプラスになった友人もいます。

急ぎでなく場所のこだわりもないのであれば色々とみてまわるのもいいですよ!
式場により値段がかなり違います。

n073

フレンチレストランで人前式と披露宴しました。
50人で200万円いかないくらいで、夫の方は親戚や職場の方が多かったのでトントンか少しご祝儀が上回るくらいでした。
料理は一番いいやつで、飲み物も含めると1.7万円くらいかけたけれどもです。

迎賓館や結婚式場は300〜400万はかかると聞いて無理〜と思ったのと、夫婦ともに食道楽でゲストの方には美味しい料理を食べてもらいたいという気持ちがあったのでレストランでしました。

式場じゃないので持ち込み料もかからなかったし、頼めばドレスやお花など業者さんを手配してくれて至れり尽くせりでした。

私自身がカラードレスに興味がなかったので、披露宴のときは髪型とブーケを変えて、ウエディングドレスのリボンの位置を変えたりしてお色直しの代わりにしました!
案外好評でした。
お色直しに時間かからなかったので、花嫁なのに心ゆくまで料理を楽しめ完食しました!笑

写真の前撮りはしませんでしたが、式の前と披露宴終わってから写真撮ってくれたので全然問題なかったです。

あんこ

101名の挙式披露宴で、式場で掛かった費用の総額は450万くらいでした!そこから割引特典がついて330万でした!あと、義祖母が冠婚葬祭積立みたいなのをしてくれてしてご祝儀とはべつに30万円分補助していただきました!なので、支払いは300万でした!
トータルはトントンでしたよ(*^^*)
ちなみに、披露宴をすると挙式はサービスでした!
あと、費用を抑えるために
席次表
席札
ムービー類は手作りして
ブーケは、メルカリでブリザードフラワーのものを安くでお譲り頂きました!