※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
その他の疑問

家計調査について明日問い合わせようと思ってはいますが、気になるので…

家計調査について

明日問い合わせようと思ってはいますが、気になるのでご存知の方教えてください!(>人<;)

総務省から家計調査の対象家庭になりました、という趣旨の手紙が届きました。選ばれると基本拒否は出来ず、半月に一度家計簿を提出しなければならない、というようなことが書かれています。
以前にも電話があり主人が受けて、拒否は出来ないと言われていたそうです。

現在、二人目妊娠中で切迫早産の危険があり仕事も休んでおり、自宅安静中で基本動けません。上の子もいますし、父が同居しており持病の悪化により目が見えず介護が必要です。もちろん障害者手帳もあります。
私が動けない、上の子のお世話、父の介護、主人は仕事と家事、育児、介護で大忙し。そんな生活で家計簿をつけて半月ごとに提出なんて不可能に近いですし、かなりの負担です。

国民の義務なのかもしれませんが、どんな事情があっても断れないのでしょうか?(TT)

コメント

ザト

私やりたいと思ってましたw
ランダムだから調査対象に選ばれないと協力できないんですよね…ちなみに断れますので、大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

断れるんですね!よかったです。
    国民の義務なのかなぁーでも無理だよなぁーって思っていました。
    ホッとしました!ありがとうございます😊

• 5月30日
すーい

断れますよ😊
半月に1度家計簿提出しろ言われてもアプリで家計簿付けてる人はどーしろと?ですよね笑

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

断れる、よかったですー!
    なんかよく読むと指定の紙に書けなんてありますよ。( ̄▽ ̄)
    お礼が1000〜3000円つくらしいですが、割に合わない!ともありました(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • すーい

すーい

アプリ開いて写してる時点でめんどくさい笑

• 5月31日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

指定の用紙に、大根150円、牛乳158円、オムツ1200円、セブンカフェ108円、とか?(笑)毎日毎回気が遠くなります( ̄▽ ̄)
    元気なら国民の義務だしーとか思えますが、今はこんな状態なので考えるだけで負担です(;ω;)

• 5月31日
  • すーい

すーい

わかります笑

• 5月31日