※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
お金・保険

再婚時には奥さんの扶養だったが、収入が多いため奥さんの扶養に変更。今後の扶養について悩んでおり、どちらの健康保険にするか相談したい。

子供が生まれた時に、夫と自分とどちらの扶養に入れましたか?
うちは私が42歳、夫32歳で、年収は私が600万、夫が400万くらいです。
上の子供達は前夫の子で、2年前に再婚した時も私の扶養です。(長男は就職して扶養から抜けましたが)
再婚した時に、私だけ苗字が変わったので保険証が作り直しになり、子供の保険証の被保険者名が変わるので健保組合に確認した時は、最初は基本的に旦那さんの扶養になると言われ、私のほうが収入が多いことを伝えたら私の扶養になると言われました。
でも、旦那さんのほうが年収が少ないことを証明出来るものを提出するように言われ、源泉徴収票の写しを提出しました。
普通は旦那さんの扶養に入れる場合、奥さんの源泉徴収票なんて請求されませんよね( ̄▽ ̄;)
今回の妊娠で無事に出産出来た時に、扶養に入れる手続きをすることになりますが、こういうケースだと皆さんどちらの健保に申請されるものでしょうか?
私は育休を取って復帰する予定ですが、1年間は所得ゼロになるのと、子供が成人前に還暦越えるし、私の定年後10年は夫が稼ぎ頭になるので、夫のほうがいいような気もしています。
質問がうまく纏まらなくてすみません( ;∀;)

コメント

わか

どちらでも大丈夫だと思います

我が家は私より旦那さんの方が年収多いですが、私の扶養に入ってます
税金面では年収の多い方の扶養に入れた方がお得かも知れませんが

  • くまのプー

    くまのプー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    わかさんの扶養に入れるときに健保から何も言われませんでしたか?
    私の場合は、旦那の源泉徴収票の写しを提出するように言われたので…(´・ω・`)
    それと、差し支えなければ、わかさんの扶養に入れた理由を教えて頂けますか?

    • 5月30日
  • わか

    わか

    何も言われませんでしたよ。
    書類の提出も不要でした。

    旦那が2-3年毎に勤務地が転々とする職業で、毎回保険証が回収されて次に交付されるまでに数週間かかり保険証が手もとにない期間が不便に感じたからです。
    子どもはいつ病気になるか分からないですし。

    • 5月30日
  • くまのプー

    くまのプー

    そうなんですね💦健保によっても対応が違いますね…(´・ω・`)
    でも、そういう理由なら確かに自分の扶養に入れておいたほうが安心ですね!
    ありがとうございます。

    • 5月30日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    わたしも今産休中で育休後、復帰予定です。仕事場の総務の方には基本的に年収が多い方にはいることになるといわれましたが、一応私と旦那の源泉徴収の写しを提出するよういわれました

    • 5月30日
  • くまのプー

    くまのプー

    そうなんですね!やはり健保によっては源泉徴収票の写しを提出しないとなんですね…(´・ω・`)
    旦那と年齢差あるので年収逆転するまではまだ少し時間がかかりそうです。
    途中で変えるのも面倒だし、やはり私のほうになるのかな💦
    ありがとうございます。

    • 5月30日
ザト

夫の扶養に入れました💡
我が家は私が早めに産休に入った関係で夫の方が150万ほど年収が高く、すんなり夫の扶養に入れると思ってましたが、結果的に色々提出しました(;´・ω・)
最初は何もいらないと言われたのに後から必要だと言われて源泉徴収票を2年分提出し、それを見ると今度は直近12ヶ月の給与明細を出せと言われ、最終的には私の会社から『育休中に無給である証明書を社長名で出せ』と言われ、さすがに小さな会社じゃないのでそこまでできず、直接健保に申し入れ(という名のクレームw)をして、源泉徴収票と給与明細のみで扶養に入れてもらえました。
もし選べる立場であれば、私なら扶養手当が多い方にします💡

  • くまのプー

    くまのプー

    大変な目に遇われましたね💦
    どの健保も経営が苦しいから出来るだけ扶養は相手のほうに入ってもらうようあれこれ考えてるんでしょうかね( ̄▽ ̄;)
    うちの会社の場合、扶養手当は子供ひとり4千円ですが、旦那の会社の就業規則を見たら、扶養手当に関する記述が見当たらない…💦
    確認してみます。

    • 5月30日
  • ザト

    ザト

    そういう理由ですか!仮にそうだとしたら納得できます💦
    ご主人の会社の扶養手当次第ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 5月30日
にこな★

私は育休中は無給になるので旦那の扶養にいれてくださいと断られました。
私の職場のが扶養手当がいーので復帰してから私の扶養に子供いれましたがそのときは、旦那の課税証明と直近3ヶ月の給料明細の提出を求められました。

年収は私のが多いですが月給は旦那とあまりかわりません。
健保に年収ではなく月給の多いほうにいれてくれといわれぎりぎりでした。
健保によってゆるいとこと厳しいとこがあるみたいです。

  • くまのプー

    くまのプー

    詳しい情報ありがとうございます。
    そうなんですよねー、育休中は無給になるし、そうすると健康保険料とかも免除になるんですかね?
    それなのに病院にかかって健保に負担がかけて欲しくないってことなんですかね?( ̄▽ ̄;)
    うちは旦那も育休取る気でいるので、もしかしたら私のほうが早く仕事復帰になるかもしれません。
    そこも考慮して検討したいと思います!

    • 5月31日
  • にこな★

    にこな★

    返信気づかず遅れました...
    そうです。保険料とか年金とか免除になって支払いないんですが、住民税だけ自宅に支払いの用紙が届きます。
    そうだと思います。
    昔は無給でも私の扶養にいれられたんですが(長男が今9才です)...。このご時世なので、厳しくなったみたいです。
    旦那様もとられるんですね!
    今、手当がけっこうでるので仕事復帰するよりも手当もらってたほうが私は収入よかったです 笑っ(長男の学童代と次男の保育料の差し引きで考えると)。
    なので1年きっちり育休とりました( ≧∀≦)ノ

    • 6月1日
  • くまのプー

    くまのプー

    住民税も免除してくれると、復帰する時に保育園代の負担が軽くて助かるんですけどね(^_^;)
    厚生年金とかだけでなく、私は高齢出産になるので介護保険とか(笑)免除になるのは有り難いです。19年前に上の子産んだときに比べるとだいぶ恵まれてると思います。制度も色々変わりましたし。
    どこの健保も財政は厳しそうですから致し方ないですね。
    色々ご説明ありがとうございます(*^^*)

    • 6月2日